• ベストアンサー

中国のVISAについて

現在、中国の6ヶ月マルチのVISAを持ってますが、 来月、切れてしまいます。 間を空けずにいまから新しいVISAの申請をすることはできるのでしょうか? もしくは、中国にてVISAの延長はできるのでしょうか? お願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • polnareff
  • ベストアンサー率52% (119/225)
回答No.4

 すみません、先ほど回答したものですが参考URLを忘れていました。  また、ビザの延長が可能かどうかですが、基本的には可能なはずです。私は今まで6回中国に行って、3カ月のビザ、半年のビザ、1年間有効のものとすべて経験しましたが、いずれにおいても延長は可能でした。ただ、これも管理当局の担当者の対応によってちがうことがあるという中国ならではの現象はあります。私が3カ月ビザの延長を申請したときは問題ありませんでしたが、次の日に友人が同じビザの延長を申請したときには許可が下りませんでした。  新しいビザの申請は問題ないはずです。  ビザの有効期限が切れるときに跨って中国に滞在する場合、既にビザの延長手続きなり、新しいビザの申請なりを済ませていれば、当局から「仮りビザ」のような特別滞在許可証のようなものが発行されますから、問題はありません。

参考URL:
http://www.chinatravel.nu/a/kiso/visa.html#b2
tetsurok
質問者

お礼

大変,貴重な情報有難うございます。 ビザの有効期限 1次・2次・マルチどれにもあてはまるが、あくまでも、パスポートのビザ欄にスタンプに記載されている日までに入国しなければならない。有効期限内に入国すれば、仮に有効期限が過ぎても、30日間滞在できる。 入国していれば、30日間滞在できるのですね! これであれば、とりあえず今回は大丈夫そうです。 有難うございました。

その他の回答 (3)

  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.3

お節介ですが…。 日本で「VISA」と書いた場合はクレジットカードとして 認知されますので、“査証”の方はカナで「ビザ」と 書いた方がいいですよ(^^)。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.2

こんにちは。 中国のビザは有効期間中に新しいビザを申請することが可能ですが、 現在あるビザの延長は出来なかったと思います。 もし延長が出来れば、以前あった一年マルチが無くなるはずもないですし。

tetsurok
質問者

補足

有難うございます。 現在、新しく申請できるのですね。 そうすると、新しいビザは、期限の切れた日から 始まるビザになるのでしょうか? また、期限がちょうど切れる時期に跨って、 中国にいる予定なのですが、 これは問題ありますか?

  • polnareff
  • ベストアンサー率52% (119/225)
回答No.1

 tetsurokさん、こんにちは。    中国のビザの延長に関して、参考URLを御覧になってみて下さい。  私はちょうど去年の今ごろ3カ月間有効のビザを取得して北京に行ったのですが、滞在が許可されているのがその内の1カ月だということを忘れて、21日間もオーバーステイしてしまいました。それに気付いたのは帰りの首都空港でもう冷や汗ものでした。結局見送りに来てくれた友人達からありったけのお金を借りて、空港で5000元払ってどうにか帰国することができました。  では、失礼いたします。

関連するQ&A

  • 中国ビザについて。

    お尋ねしたいのですが、中国ビザの 業務(F) 1年マルチ のビザ申請時に必要な書類ですが 1.パスポート(必要な残存期間を満たし、余白が2ページ以上有るもの。 2.写真1枚(カラー)3×4cm ビザ申請書用 3.中国ビザ申請書 上記以外に現地受け入れ公司からのインビテーションが必要でしょうか? 今までは日本の会社の正社員でしたので、所属会社の出張命令書を申請時に添付していましたが 今度、日本の会社を退職し、今まで勤務していた中国の公司に就職する事となり ビザは個人で大阪の領事館に申請する事になり、上記インビテーションが必要と言う人も居れば 不必要と言う人も居る為、本当はどうなのか?を教えて頂けますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 中国のビザについて

    友人が2月に結婚し、4月から旦那様の仕事の関係で1年広州に駐在妻としていくことになりました。 おそらくビザは駐在員の妻なのでZビザなのではないかと思うのですが、Zビザというのはシングルのみしかないのでしょうか? というのは、私の結婚式(9月)に友達を招待しようと思っていて、私はフランス在住なのでフランスで挙式するのですが、シングルだったら中国に帰国できないのでもしかして来れないのでは?と考えた次第です。 中国大使館に聞こうとメールをしたら、有効なアドレスでなく、かえってきてしまいました。大使館のHPにも特に何も書いてなく、旅行会社やビザ代行申請の会社などもHPを見たのですが、言ってることがバラバラで、何が正しいのかわかりません。 法律などもかわったのか、古い情報が結構あり、困っています。 Zビザは中国に入国した後、居留許可証の申請が必要なことがわかりましたが、これは特にシングル・マルチ関係ないですか? あるHPには「居留許可証をとるとマルチになる」と書いてありました。 あるHPには「Zビザはマルチビザ」、ほかには「Zビザはシングルビザ」と書かれていました。 サッパリわかりません。 ちなみに彼女は香港へ行きたいと言ってましたが、香港へ旅行にいってしまったら、出国扱いになり、ビザも切れてしまうのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • どの中国ビザを申請すればよいか教えて下さい。

    現在中国で仕事しています。 今度奥さんが観光で1ヶ月中国に来ることになったのですが、どのビザを申請したら一番良いでしょうか? 個人での申請は不可で旅行代理店を通さないと駄目だということは調べて分かりました。 滞在期間がちょうど一ヶ月の為日数だと31日滞在する事になります。 その為1ヶ月(30日)5千円程度のビザではだめで3ヶ月1万円程度のを取らないと駄目なのかなと思っています。 ただ親族訪問ビザ(180日)6千円程度というのがあり自分のケースでこれが取得出来ればこれがいいかなと思いました。 どなたか詳しいかたがいらっしゃいましたら教えて下さい。 ちなみに2人とも日本人で自分は今中国にZビザで駐在中です。

  • 中国でのFビザからZビザへの切り替え

    私は来年1月末に日本から中国の東莞にある海外子会社へ出向する予定です。 会社からはZビザの新規の申請は現在厳しいと言われています。 このようなことはあるのでしょうか? また私は中国へ家族を2ヵ月後くらいに中国へ呼びたいと思っていますが、Fビザで家族を呼んでも90日が限度だとある日本にある中国ビザ代行業者から言われました。本当でしょうか? また中国でFビザからZビザへ切り替えは可能でしょうか? もし可能なら中国へ行って一ヶ月でZビザへの切り替えは可能でしょうか? 詳しくおしえてください。 よろしくお願いします。

  • 中国滞在ビザの延長・更新について

    今中国の北京付近にシングル半年Fビザで滞在しています。滞在期限日の2日後に外せない予定が入っているのですが、その場合ビザを2,3日のみ延長するという申請はできるのでしょうか? その他に方法としては、(1)滞在期限より早めに日本に帰国して、その予定日までに帰国する、(2)香港などに一度出国し、ノービザで滞在可能な15日間に予定日を含め、その後日本に帰国する。(3)中国で新たにFビザを申請する。という方法を考えています。ただ(2)は都合がつかない為却下、(1)か(3)となります。中国でのFビザ数日間の延長や、新たにFビザ申請に関して、金額や手続き方法、オススメのサイトなど、どなたか知っておられる方がいれば教えてください。

  • Visaについて教えてください(中国)

    中国に短期滞在するときは日本でVISAを取得して中国に入国をしていました。 今回は短期or長期または14日以内の滞在になるのか今の時点では決めることはできません。目的場所は北京になります。 そこで中国に入国してからもVISA申請(個人)はできますか? また、申請にはどのくらいの日数と費用が必要になりますか? 申請の時には必要な書類はありますか? 教えてください。お願いします。

  • 香港で中国ビザ取得は可能か?

    香港で中国ビザ取得は可能か? 現在中国上海在ですがFビザ60日マルチです。10月にビザ更新期限が来るのでその前に香港にて中国ビザ更新を考えています。できれば一年で90日滞在マルチで考えています。どなたかご教示願えませんでしょうか? 又、ビザ取得の日数は当日でも可能でしょうか?

  • 中国のビザについて

    近々、中国人の方との結婚を考えています。 私が中国に渡航した後、中国(上海市民政局)で籍を入れ、 その後は、日本に帰国せずに在上海日本国総領事館で籍を 入れて、上海で生活しようと思っています。 そこで、質問なのですが、 ・今回私が中国に入国する際、ビザは必要ですか?  (ビザなしで渡航した場合、15日間しか滞在できないので、   籍を入れたり、上海でビザの申請したりしていると、   15日を過ぎてしまうのではないかと心配しています。) ・結婚後、中国に滞在する場合の私のビザは「定住ビザ」ですか? 以下は、定住ビザに関して質問いたします。 ・定住ビザの期限はありますか? ・定住ビザの入国制限はありますか? ・定住ビザ申請に必要な書類は、  「パスポート」「証明写真1枚」「ビザ申請書」「定住身分確認表」  ですか? ・定住身分確認表とは「居留証」と異なりますか? 多数質問致しまして申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

  • 中国でのZビザ取得について

    困っています。教えてください 私は今、上海にいます。今は観光用のFビザを所有していますが、Zビザ(就労ビザ)に変更しようと思っています。Fビザは上海で申請手続きが出来るのですが、Zビザは上海で手続き不可能だと言われました。申請に必要な書類はすべて揃っておりますが本当に一度日本に帰って手続きをする必要があるのでしょうか?最初の申請は日本でも手続きが必要でその後のビザ延長の手続きは上海で行えると聞きました。本当でしょうか?中国の法律が変わったようですので最近Zビザを取得された方、よろしくお願いします。

  • 韓国に留学中、中国へ旅行…ビザと再入国について。

    はじめまして。 私は現在、韓国に留学中なのですが、冬休みにそこで知り合った中国人の友達の家に遊びに行こうと中国の旅行を考えています。 そこでビザと再入国許可について教えてください。 韓国に来る前にD2の留学ビザ、半年を取りました。 1月中旬までで切れるので、そろそろビザの延長を申請しに行く予定です。 留学ビザ中に、日本へ一時帰国する場合にも再入国許可をとる必要があるのですか?中国へ旅行へ行く場合にも必要ですか? 実は、私は、ビザ取得後1ヶ月ぐらいたって、姉の結婚式のために日本に帰省しました。そのときは、再入国許可もなにも申請せずに日本へ行って韓国に帰って来れたのですが…どうなっているのでしょうか。 再入国許可とはいったい何なのか。まったくわかりません。中国人の友達は冬休み、帰省するために再入国許可をとったようです。 私が再入国許可をとらずに日本へ帰って来たことを知ると、不思議な顔をされました。不安でしょうがありません。。 わざわざ再入国許可が必要なのなら、突然、一時帰国したりすることができないので困ると思うのですが? 今のビザは1月中旬で切れるので、来年夏ごろまで延長する予定です。 2月ごろ、中国へ10日間ぐらい旅行をしたいのです。また、冬休みに日本へ帰るかははっきりわかってないのですが。日本へ帰るかもしれません。なにか申請が必要ですか? いろいろ調べてもよくわからず不安です。 よろしくお願いします!