• 締切済み

市・県民税の特別徴収について教えてください。

先日、市役所から「市民税・県民税 納税通知書兼変更通知書」というものが届きました。 おそらく、実家が駐車場貸しをしているので、その収入分かと思います。 しかし、なぜ今回それが郵便で送られてきたのかがわかりません。 確かに昨年引っ越しはしたのですが、引っ越しをするたびに会社の経理課に、特別徴収にしてほしいと依頼しなくてはいけないものなのでしょうか? 引っ越しした事自体は、正式な手続きを会社に対してしています。 10年ほど前にも引っ越しをしたことがあるのですが、その時はそんな手続きを会社に対してした記憶が無いので。。。 近い内に会社に依頼しようとは思うのですが、なぜなのか?普通は引っ越しするたびに手続きをしないといけないのか? 気になったので質問させてもらいました。

みんなの回答

回答No.1

>確かに昨年引っ越しはしたのですが、引っ越しをするたびに会社の経理課に、特別徴収にしてほしいと依頼しなくてはいけないものなのでしょうか? 質問者様が仰る「引っ越し」とは、転居なのでしょうか?それとも転出なのでしょうか?転居は、市内での引っ越し、転出は市外への引っ越しを指します。 転居であれば納税先の自治体が変わらないので何も手続きする必要はないと思います。しかし、転出であれば納税先の自治体が変わる事になります。よって、会社側としては転出後の納税を打ち切った為、未納入分が普通徴収となった可能性があります。これであれば、転出後の質問者様の給与明細の「市県民税」欄は0円になっていると思いますが、一度確認してみてください。 >おそらく、実家が駐車場貸しをしているので、その収入分かと思います。 実家の駐車場の名義人は質問者様なのでしょうか?そして手元に届いた納付書の名義人は質問者様なのでしょうか? 駐車場の土地に対しては「都市計画税(固定資産税)」名目で納付書が送られてくると思いますが、駐車場として貸した収入は年末調整で収入を申告or確定申告で収入を申告することになります。よって、質問者様名義で駐車場貸しをしたのであれば住民税にひっくるめないとおかしな事になります(所得の二重申告はできません)。実家が貸している駐車場なのであれば、実家のどなたかが収入を申告しなくてはなりません。 今一度、納付書の納付金額と給与明細の住民税欄を確かめてみては如何でしょうか? ※差し支えないようなら、計算書部分を画像に撮って添付されることをお勧めします。