• 締切済み

市・県民税の特別徴収について教えてください。

先日、市役所から「市民税・県民税 納税通知書兼変更通知書」というものが届きました。 おそらく、実家が駐車場貸しをしているので、その収入分かと思います。 しかし、なぜ今回それが郵便で送られてきたのかがわかりません。 確かに昨年引っ越しはしたのですが、引っ越しをするたびに会社の経理課に、特別徴収にしてほしいと依頼しなくてはいけないものなのでしょうか? 引っ越しした事自体は、正式な手続きを会社に対してしています。 10年ほど前にも引っ越しをしたことがあるのですが、その時はそんな手続きを会社に対してした記憶が無いので。。。 近い内に会社に依頼しようとは思うのですが、なぜなのか?普通は引っ越しするたびに手続きをしないといけないのか? 気になったので質問させてもらいました。

みんなの回答

回答No.1

>確かに昨年引っ越しはしたのですが、引っ越しをするたびに会社の経理課に、特別徴収にしてほしいと依頼しなくてはいけないものなのでしょうか? 質問者様が仰る「引っ越し」とは、転居なのでしょうか?それとも転出なのでしょうか?転居は、市内での引っ越し、転出は市外への引っ越しを指します。 転居であれば納税先の自治体が変わらないので何も手続きする必要はないと思います。しかし、転出であれば納税先の自治体が変わる事になります。よって、会社側としては転出後の納税を打ち切った為、未納入分が普通徴収となった可能性があります。これであれば、転出後の質問者様の給与明細の「市県民税」欄は0円になっていると思いますが、一度確認してみてください。 >おそらく、実家が駐車場貸しをしているので、その収入分かと思います。 実家の駐車場の名義人は質問者様なのでしょうか?そして手元に届いた納付書の名義人は質問者様なのでしょうか? 駐車場の土地に対しては「都市計画税(固定資産税)」名目で納付書が送られてくると思いますが、駐車場として貸した収入は年末調整で収入を申告or確定申告で収入を申告することになります。よって、質問者様名義で駐車場貸しをしたのであれば住民税にひっくるめないとおかしな事になります(所得の二重申告はできません)。実家が貸している駐車場なのであれば、実家のどなたかが収入を申告しなくてはなりません。 今一度、納付書の納付金額と給与明細の住民税欄を確かめてみては如何でしょうか? ※差し支えないようなら、計算書部分を画像に撮って添付されることをお勧めします。

関連するQ&A

  • 市民税・県民税の徴収について

    全く無知ですのでよろしくお願いいたします。 けっこう前に平成18年度の市民税・県民税納税通知書が届きました。 だい1期分はその後収めたので、残りは2期3期4期分だけだったのですが先日、区役所から1期分を返還します・・・と通知がきました。 普通にラッキーとか思っていると昨日、 市民税・県民税税額変更通知というものが届いて そこには特別徴収に変更したため普通徴収を取り消します・・・と書いてありました。 で平成18年度分納税が0円になってました。 1)普通徴収とは? 2)特別徴収とは? 3)よってなぜ0円になったのでしょうか? 何かどんでん返しがきそうで怖いんです^^A

  • 市民税・県民税の特別徴収の変更について

    市民税・県民税について教えてください。 私は今年の3月に退職し、それまでいた市を離れて同じ県内の別の市に転職しました。 6月までの市民税・県民税は一括徴収していますが、 本日平成20根戸の市民税・県民税納税通知書が届きました。 普通徴収で4期にわたって支払うのですが、これを会社で毎月支払う特別徴収に変更することは可能でしょうか? 1月1日時点で住んでいた市町村に支払うとのことで、前に住んでいた市に支払うことになるので、特別徴収が可能なのかということと、そうなると会社のほうは面倒になるんでしょうか・・・ 4期だと1月までの間に4回支払わなければならず、結構きついので・・・ ご回答よろしくお願いいたします。

  • 市民税・県民税 特別徴収税額の通知書について

    今晩は。 「平成15年度 市民税・県民税 特別徴収税額の通知書(納税義務者用)」というものを会社から貰いました。 長細い紙1枚だったのですが、特にこれを貰ったからといって何か手続き等は必要はないんですよね?(そういう用紙もついていませんし、異議を申し立てる気もありません) 県民税などは確か前の年の収入額によって納税額が変わると聞いております。(私は去年の3月で退職し、9月から再就職しました。因みに独身で、扶養家族等はおりません) この通知は、これからあなたはこれだけの税金を納めてもらう事になります、という通知と受け取ってよいのでしょうか?また、その税は会社から天引きになるのでしょうか?(他の方の給料明細では県民税はひかれております。私の明細にはその記載がありませんでした)

  • 市県民税について

    会社員です。 市県民税の納税通知書が届きました。市県民税は給与から天引きで払っているはずですが、なぜ納税通知書が来たのでしょうか?ちなみに、金額は随時の欄に\700です。 今年の4月に実父が亡くなり実母を扶養家族に入れる手続きをしました。この事が、今回の納税通知書がきた理由でしょうか? どなたか、アドバイスをお願いします。 .

  • 市県民税の特別徴収について教えてください。

    市県民税の特別徴収について教えてください。 従業員3名の小さな会社を経営しています。 社会保険・厚生年金は給料から天引きという形で差し引き、預かり金としてこちらで納付していますが、市県民税は各従業員がそれぞれ普通徴収という形で役所に納付しています。 先日、従業員からの要望で市県民税も給料から天引きにしてほしいという依頼がありました。 これに対応するには事業所としてどのような手続き・対応が必要でしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 市県民税特別徴収について

    今年転職をした関係で今月に入り市県民納税通知書が手元に届きました。普通納税のため会社に特別徴収にして欲しいと伝えたのですが今月(6月)になってしまったので特別徴収ができないとの説明を受けたのですが、本当なのでしょうか。(役所から通知書を受け取ったのは今月に入ってからです。)給与所得者の場合、給与引き去りになるのが普通だと思っていたのですが・・・皆様からのご回答よろしくお願いいたします。

  • 名古屋市民税・県民税特別徴収

    のことでお聞きしたいのですが  去年7月から嘱託職員になり 市民税・県民税は今年度からは会社から引き落とされると勝手に思ってましたが 団地の住宅供給会社に出す「収入申告書」に 「給与所得の方は市民税・県民税特別徴収税額の通知書(5・6月の給料明細と一緒に配布される)」 とありました。5月にはその用紙の配布は無かったのですが・・・ 何もしなくても会社で「特別徴収」はされるのでしょうか? それとも名古屋市に何か手続きをしなくてはいけなかったのでしょうか? もう申告の時期が過ぎてますが その分も延滞金として加算されるのでしょうか? どなたかご存じの方 教えてくださいませ。 よろしくお願いします。

  • 「住民税決定通知書」と「市民税・県民税特別徴収税額

    「住民税決定通知書」と「市民税・県民税特別徴収税額通知書」は同じでしょうか? UR賃貸住宅に申し込みをする上で、「課税証明書または本年度の住民税決定通知書」という書類が必要らしいのですが、会社からは、「市民税・県民税特別徴収税額通知書」と言う書類を受け取っています。 https://www.ur-net.go.jp/chintai/rent/documents/ 私の場合は、「市民税・県民税特別徴収税額通知書」をUR都市機構へ提出すればよろしいのでしょうか。

  • 市民税・県民税納税通知書について

    市民税・県民税納税通知書についてです。 5月中旬で退職し、6月1日より新しい会社に就職したため、市民税の納税通知書が送られてきました。 そこで、いくつか疑問点がでてきたのでお尋ねします。 1.6月1日より働き始めた会社から市民税が給与控除されることはないのでしょうか?5月末に在籍していなかったら給与控除はされないのでしたっけ? 2.課税計算明細表を見たら、生命保険控除が源泉徴収票の控除額と違っていました。 源泉徴収票→21090円 市民税納税通知書→18045円 基礎控除がそれぞれ異なるように、生命保険料の控除額もちがうのでしょうか? 詳しい方、教えてください。お願いいたします。

  • 市民税、県民税について知りたい

    専業主婦から、昨年より勤めに出るようになりました。正社員です。今年の5月末に市役所の市民税課から「市民税・県民税納税通知書」が届きました。この市民税等は働いているいないにかかわらず、支払うものなのでしょうか?これまでは主人と一緒に支払われていたのか、それとも専業主婦は免除されているのかなど、よくわかりません。また、どうしてこのタイミングで通知書が来たのかもよくわかりません。支払わない場合の罰則や将来不利なことはありますか?いろいろと教えてください。アドバイスよろしくお願いします。