• 締切済み

エレキギターでとてもまれにみる謎のボタン

ギター歴5年の男子中学生です。 前、とある楽器店でエピフォンのSGを試奏したのですが、 実際に弾いてから気づいたことがいくつかありました。 まず、SGなのにネックがボルトオン。 ソロを弾こうとしたら、あれれってなりました。 次に、SGなのにワンボリュームワントーン。 今までたくさん楽器屋巡りをしましたが、こんなの見たことありませんでした。 これだけでも独特ですが、何よりふしぎなのが、 トーンダイヤルが謎のボタンになっているんです。 ちなみにコイルタップとは違います。 押してる間は音が出なくなるという謎なボタンです。 つまり、音を出してから連打すると、音がこま切れになります。 いったい何のためのものなのでしょう? 実はそれ以来結構そのモデルが気になってます。 予想でもいいので回答のほど、よろしくお願いします!

みんなの回答

noname#259849
noname#259849
回答No.2

エピフォンのSG Specialというモデルですね。 https://guitar-hakase.com/31320/ ポットはいわゆるキルスイッチというやつで、歪ませた状態でオンオフする事で、マシンガンのようなガガガという音を出したりします。 普通のSGならフロント、リアでVoが独立しているので、どちらかのVoを0にしてピックアップセレクターをガチャガチャするのですが、このモデル1Voなのでその代わりかと思います。 一発芸みたいなものです。

Unnocturne
質問者

お礼

キルスイッチ面白いですね! ご回答ありがとうございます。

回答No.1

https://www.digimart.net/cat01/shop1122/DS05155597/ このSGかな? 音が出ないのはキルスイッチが組み込んでいます Van Halenやバケットヘッドなどが使っています (使用ギターは違いますが) https://www.youtube.com/watch?v=Pas-cMsWIgM

Unnocturne
質問者

お礼

そうです!それです! ありがとうございます。