• 締切済み

エレキギターでとてもまれにみる謎のボタン

ギター歴5年の男子中学生です。 前、とある楽器店でエピフォンのSGを試奏したのですが、 実際に弾いてから気づいたことがいくつかありました。 まず、SGなのにネックがボルトオン。 ソロを弾こうとしたら、あれれってなりました。 次に、SGなのにワンボリュームワントーン。 今までたくさん楽器屋巡りをしましたが、こんなの見たことありませんでした。 これだけでも独特ですが、何よりふしぎなのが、 トーンダイヤルが謎のボタンになっているんです。 ちなみにコイルタップとは違います。 押してる間は音が出なくなるという謎なボタンです。 つまり、音を出してから連打すると、音がこま切れになります。 いったい何のためのものなのでしょう? 実はそれ以来結構そのモデルが気になってます。 予想でもいいので回答のほど、よろしくお願いします!

みんなの回答

noname#259849
noname#259849
回答No.2

エピフォンのSG Specialというモデルですね。 https://guitar-hakase.com/31320/ ポットはいわゆるキルスイッチというやつで、歪ませた状態でオンオフする事で、マシンガンのようなガガガという音を出したりします。 普通のSGならフロント、リアでVoが独立しているので、どちらかのVoを0にしてピックアップセレクターをガチャガチャするのですが、このモデル1Voなのでその代わりかと思います。 一発芸みたいなものです。

Unnocturne
質問者

お礼

キルスイッチ面白いですね! ご回答ありがとうございます。

回答No.1

https://www.digimart.net/cat01/shop1122/DS05155597/ このSGかな? 音が出ないのはキルスイッチが組み込んでいます Van Halenやバケットヘッドなどが使っています (使用ギターは違いますが) https://www.youtube.com/watch?v=Pas-cMsWIgM

Unnocturne
質問者

お礼

そうです!それです! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ギター

    今! グラスルーツの SGを買うのか! フェンダーの ST57(チェリーサンバースト ネックがメイプル)を 買うのか迷っています! 以前は エピフォンのSGか グラスルーツのSGを 買うのか迷っていたのですが! 音はグラスルーツの方が 上だという事なので!(クロサワ楽器店の店員の情報!) グラスルーツのSGにすることにしました! しかし ふと フェンダーギターを 見たとたん! チェリーバーストの色に惚れてしまい 欲しいSGを買うのか 欲しいくなってしまいそうなほど 惚れていしまった!ST57を 買うのか! どちらがいいと思いますか? 予算は6万でしたので SGが5万 ST57が5万7千円 どちらも予算内なので 迷ってます!

  • エピフォンのSGって質はいいですか?

    ギター歴五年の男子中学生です。 この度、2本目のギターを買うことになりました。 そこで質問なんですが、EpiphoneのG-400proってSGは、 1・セットネックで、コイルタップができるんですか? 2・前まで気になってたブリッツのSGと、どっちがいいですか? 3・SGタイプのギターではなく正真正銘のSGと言えますか? 雑な質問ですが、回答していただけると嬉しいです!

  • コイルタップに向いているピックアップ

    GIBOSON SG Standardを使っています。ピックアップも498R&TをそのままGIBSONのコイルタップ用ポッドを使ってコイルタップにしています。 どうもクリーンはわりといい感じなのですが、歪ませると音は潰れすぎるは高音はキンキンするはで困ってます。 コイルタップに向いているピックアップってのはあるんでしょうか? あとは同じ悩みを持っている方々、コイルタップに合う歪み系のエフェクターやアンプのセッティングを教えてください。 ちなみに自分はBOSS BD-2とIbanez TS-9を使っていますが・・・微妙ですね。。。 よろしくお願いいたします。

  • アルトサックス スランプ

    アルトサックス吹きの中学2年です。 先日、吹奏楽祭がありソロを吹いたのですが、大きな失敗をしてしまいました。 そして昨日、部活で楽器を吹こうとすると、全く音が出ません!! マウスピ ースだけで吹いても、ネックをつけて吹いても、もちろん本体とつなげても、何をしても音が出ません(>_<) これはスランプなのでしょうか…。 楽器の調子が悪いのかと思い、後輩のアルトサックスを借りて吹いても音がでません。。 私はアルトサックス1stで、自分で言うのもお恥ずかしいのですが、技術面では部活内で上位の方にいると思います。ソロコンテストなどでの入賞経験もあります。 けれどこんなことは初めてで、どうしたらいいのか分かりません! 色んなサイトで調べても、『ロングトーンやスケールをすると良い』などと書いてあるのですが、そもそも音が出ないのでロングトーンもスケールもできません( ° ω ° ; ) 3月には定期演奏会があり、7曲ほどソロを任せられています!それまでには絶対にスランプから脱出したいのですが、どうしたらいいですか? 助言をお願いします!

  • バッカス エピフォンのギター 、キルトトップ、フレイムトップとは??

    エレキギターを始めようと思うのですが レスポールを見ていると キルトトップ フレイムトップと解説がありますが これはどういうものですか? あと 音は何度か楽器店でGibsonやFender等の いくつか弾き比べてますが Fenderのストラトやテレキャスのようなあまり キンっとした細い感じ?というのでしょうか (自分にはそう感じました) があまり好きじゃなく レスポールのような 太く コロン~って弾く音が好きなのです。 FenderでもJaguarの音がレトロな感じ?と音も好みでよかったです。 それでGibsonは高いので BUCCUSのレルポールと Epiphone LP Special Singlecut Lacquerで 友人はBUCCUSの方がネックも薄く作りも良いと言われました。 アコギ(Takamine)は5年ほど弾いていたのですがエレキギターは あまりよくわからないので Bacchus BLS-700QM BLS-700FM とエピフォンなら どちらが良いのでしょうか。 あとエピフォンでもネックの薄い感じのレスポは どれでしょうか?

  • ギター改造について(PU交換、コイルタップ)

    現在ヤマハのAES-620というギターを使っています。わからなくてもレスポールっぽい奴だと思ってください。 1、センターにシングルを乗っけたいと考えています、完全にストラトのような音にはならないとしても、シングルコイルの音にはなるのでしょうか??INORANやSUGIZOモデルのギター、もしくはシングルをレスポールに乗せたものを所持している人がいれば教えてください。 2、コイルタップはどれぐらいシングルっぽい音が出るのでしょうか? 3、改造プランとして ・内蔵ブースター搭載 ・ボリューム、トーンポットを10にしたときバイパスにする物に交換 ・センターにシングル増設 ・ペグをロックペグに交換 を考えているのですが、これをショップに依頼するとどれぐらい工賃かかるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします

  • エレキギター 2H 1Ton コイルタップ配線

    2ハムバッカー、もともとは1ボリュームだったギターを、購入時に楽器店で 1トーンに配線を換えてもらったギターなのですが、下記質問/回答を 拝見して、トーンノブをプッシュプルタイプにに交換しタップできるように 改造してみました。 現在、ポットのパネル側上から見て一番左の足にコンデンサーが半田され、 ポットの背中に配線されています(もともとこのような配線になっていました)。 http://qanda.rakuten.ne.jp/qa4227475.html ayupapaさんのご回答の下記のタイプで配線を行ってみました。 タップ時にNORTH側を動作させる別法があります。 1)3-WAY Switchに繋がっている、ピックアップからのBlackを切り離す(2箇所とも)。3-WAY SwitchからPOTに伸びている線はそのままでよい。 2)タップスイッチ(POTと一体)に繋がっている配線(ピックアップからのWhiteとRed、Solderからの黒い線と端子間の黒い渡り)をすべて除去。 3)タップスイッチの、元々RedとWhiteが繋がっていた所から、3-WAY Switchの配線を外した端子まで電線を繋ぐ(2本)。 4)ピックアップのRedとWhiteを、POTと一体のタップスイッチの、黒い線が繋がっていたところに繋ぐ(図中、1段下の端子に繋ぎ変えるイメージ)。2か所とも。 5)ピックアップからのBlackを、タップスイッチの残りの端子(図中、一番上の未接続端子)に繋ぐ。 なのですが、Toneを回すと、ボリュームのように機能してしまっているようでもあり、かつ 一番絞った状態でも音が出ています。 上記の配線上、どこをどう繋ぐとトーンとして機能させることができますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • フェンダーストラトかエピフォンレスポールスタンダード

    近々、フェンダーJAPANのストラトかエピフォンのレスポールスタンダードのどちらかを買おうかと思ってます。フェンダーUSA、ギブソンには届かないので、5万前後の物にしようかと。 音的には、フェンダーのジャキッとした音が好きなのですが、ネックや弾きやすさの点ではどうなんでしょうか?両者の特徴も教えて欲しいです。 楽器店に見に行きたいのですが、忙しくて行けそうにないので感想だけでも教えて頂ければなと思います。

  • IBANEZ セミアコ

    ibanezのAS93というギターなのですが 正直、質はどうなのでしょうか? 近くの楽器屋さんにも現物がないので 音も聴いてないのですが、 まず、ネック関係がしっかりしてれば 結構うれしいのですが。 エピフォンのようフレット雑な感じや 捻れたりしやすいような感じではないのですかね? 実質5万円代のギターの様なので、どんなものかなと思ってるのですが 特に 弾かれた方と所有されてる方いらっしゃいましたら 感想教えてください。

  • SGの見た目でテレキャスターのサウンド

    SGの見た目でテレキャスターのサウンド こういったことをしようと思ってます。 素材はアルダー。もしくはアッシュ。 ネックはメイプルにローズ。カラーすればわからないでしょう。 スケールはロング。バランス大丈夫かしら・・・。 ボディーはずいぶん厚くしないと。 PUはタップでシングル・・・ ブリッジはビグズビーで誤魔化し・・・ ヘッドはさすがにギブソン系・・・ さすがに同じ音にはならないと思ってますが、 近い音って出せると思いますか?

専門家に質問してみよう