• 締切済み

間接法キャッシュフローにおいて、営業活動の小計前で

間接法キャッシュフローにおいて、営業活動の小計前で、人件費と営業関連の、未払い、前払い、経過勘定は、考慮しないのでしょうか? 手持ちのテキストでは、直接法のほうだけで、それらがでてくるのですが。

みんなの回答

• HohoPapa
回答No.1

間接法であれば、 未払金の期首、期末残高を 仕訳などを追うなどして、例えば ・有形固定資産 ・投資有価証券 ・人件費 に分け、 人件費に関する未払金の増減額は その他流動負債の増加、あるいは減少として 営業活動の小計前に表示するのが一般的と思います。 前払費用なども同様と思います。

spongetak
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりそうしますよね。