• ベストアンサー

心を強くするには

仕事での嫌なこと人から言われた酷い言葉など心が弱くて落ち込んでしまいます。 溜まると一日寝込むほど体がたるく無気力になります。 後、浪費したり。 ストレス発散が上手くできてないのでしょうか。

noname#249082
noname#249082

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.7

「今頃そいつパフェとか食ってるよ」みたいなタイトルの本がありましたが、そう考えることじゃないかなと思います。ひどい言葉を投げかけたやつは、どうせそんなことを自分がいったこともコロッと忘れて今頃呑気にパフェとか食ってるんですよ。 だからそんな程度の言葉をいちいち気に病まないように心がけることですかね。

その他の回答 (8)

回答No.9

長期休暇しようが、スポーツしようが職場に戻れば同じことが待っている。 と考えているので自分は寝ること以外、特別なストレス発散はしたことがありません。 もしかしたら心の置き所が上手く出来ていないのかもしれませんね。 自分は酷いことを言われると『はいはい、こいつしょうもね~。相手にするだけ自分のレベルが下がるから受け流そ~。』って心の中で唱えてます。

• pipipi911
回答No.8

与えられているミッションを完璧に 遂行し続けているのに、酷いことを 云われる機会が多いのでしょうか。 1つの方法として、 私生活を充実させることに、98%の エネルギーを使い、残りの2%を 職場で与えられているミッションを 完璧に遂行し続けることに注ぐようにすれば、 誰に何を云われようが気にならない筈 なんですけどね。 凡ミスやケアレス・ミスが多いとしたら、 不本意な業界・業種への 不本意入社であることが考えられますので お早めに、本意のステージに移るのが 賢明ないスタンスだと思います。 「おのれに存する偉大なるものの小を感ずることのできない人は、 他人に存する小なるものの偉大を見逃しがちである。               (岡倉覚三『茶の本』)」 〈天心先生の言葉は元々は英文ですので、原文を読んでみれば、 理解し易いかもしれませんよ〉 「置かれた所で咲く」という言葉がありますが、これは、 自身が咲くだけではなくて、他の人をも咲かせることを 意味するのだそうです。この意味が真に解れば、 アナタ様の周辺は花園になるのではないでしょうか。 職場でも、 謙虚さ・気配り・素直さetc.は、 大事ですよ。 問題解決の有力なツールである 「マインドマップ」「特性要因図」を活用して、 アナタ様自身に関わる諸問題をクリアしてみませんか。 書き方は、検索すれば解ります。 [他、アナタ様が社長であるとしたら、 アナタ様のような人材が職場にいたら、 どのように活躍して頂くようにしますか。 〈なお、ストレッサー(=ストレス源)を クリアしない限り、ストレスの発散行為を 行っても、ストレスは発生し続けることに なりますので…誤解のないように お願いします〉] 私生活を充実させることを大事にして、 2%程度のエネルギーで職場に接していれば、 会社での事象・現象などが、殆ど or 全く 気にならなくなりますよ。 70歳80歳90歳100歳110歳120歳の ライフデザインを豊饒&豊穣にする為に、 茶道・華道・書道・合気道・ダンス・美術・音楽・ 文芸・創作料理・外国語etc.で、人様に教えることが可能な 水準になっておきませんか。 CiaoCiao.

回答No.6

酷いことを言われれば誰でも落ち込むものです。あなたの心が弱いのではないと思います。 まずは言われたことを客観的に整理し、もし確かに・・・と、認めるところがあるなら改め、相手が理不尽なだけなら相手にするのはやめましょう。忘れます。コツは、心を使うのではなくただの流れ作業としてこれを行います。 大抵は相手の方に何か問題があって、あるいは嫌なことがあって、あなたに感情をぶつけているだけです。相手に大きな問題があるのです。それを真に受けて自分をダメにするなんて、無駄なことだと思いませんか。 一日寝込むほど。。。と言うのは、心配です。心の問題と思わずに、身体の方に一旦目を向けてみてください。散歩する、運動する、規則正しい生活、食生活を見直す、などです。または、没頭できる趣味があるといいですね。体調で調子悪いなと思うところがあれば病院へ行き治療しましょう。口腔ケアも心に関わっている場合が多々あります。虫歯を治療する、歯をクリーニングするなどしてみてください。 これをチャンスに変えて、健康や美容を手に入れましょう。その様に、辛いことがあっても、人生を工夫しているうちに、いつか強くなった自分に気が付く時が来るかもしれません。

• alterd
回答No.5

「嫌なこと」はともかく、「酷いこと」を言う人間はほとんどろくでもないやつです。 気にしてはいけません。 仮に、相手を思っての叱咤激励であっても大抵効果はありません。 仕事のランクは「替えの利かなさ」で決まります。 なんらかのスキルを身に付けましょう。 もし、それが出来なくても、一貫して誠実であり工夫を重ねていれば 見てくれる人は見てくれます。

noname#239582
noname#239582
回答No.4

ごめんなさい(>_<)  適度なストレスは、ある方が良いとも言われますが(泣)、やっぱり、 ストレスは、すぐに解消できればありがたいですね( ,,`・ω・´)。  あなた、(私も)ストレスは、溜めないように、楽しく暮らして行ける 事を願っております( ,,`・ω・´)。  これからも、よろしくお願いいたします( ,,`・ω・´)。  いかがでしょうか・・・? 

• kukurin5
回答No.3

そうですか、ストレスの発散が上手く出来てないのでしょうね ストレスはどんどん蓄積されていくので、鬱病など大変な病気にならないように上手くストレスを発散できる方法を見付けたいですよね 私もmoreover4さんの様に上手くストレス発散出来なくて苦しんだ時期がありましたが、一念発起して雨、暴風、酷暑、厳冬…どんな日でも毎日、歩く事を始またらモヤモヤしたり、イライラしたり、くよくよしたりしてた気持ちが歩き終わる頃にはスッキリする様になりました 時間にしたら約一時間程歩いていますがとても気持ちいいですよ 私はかれこれ20年間も続けてますが、たまに歩けない日が有ると歩きたくてウズウズしてきます この歩く事は医学的、脳科学的にも実証されているみたいなのでmoreover4さをも是非、今から歩いてみませんか https://dm-net.co.jp/calendar/2017/027463.php

• kaitara1
回答No.2

公私ともに、自分ができることを丁寧にやっていくほかないと思います。

回答No.1

もったいないですね。ストレス発散は仕事でするとぷらまいゼロになりますよ。