• ベストアンサー

パートで1人の人が何連休もとるがおかしくないか?

tanakanonoの回答

回答No.2

契約上問題なければその人の自由です。自分で国民年金、国民保険を払っているかどうかは関係ありません。 契約次第で有給休暇も使えると思います。 休みを取る優先順位が明らかにおかしい場合は上長に相談しましょう。

関連するQ&A

  • パートの社会保険

    パートの面接に行ってきました。 扶養を出る働き方なので、当然、雇用保険・健康保険・厚生年金は用意している企業と思っていたのですが どうやら、無い!みたいなんです。目が点になりました。 私は夫の扶養は出るつもりです。最悪、自分に関しては個人の手続きとして 1.国民健康保険 2.国民年金 を収めることはできるでしょうか? (雇用保険はあきらめるしかないのか) また、子供が認可保育園に通っているので就業証明書を区役所に提出します。 パートでフルタイム勤務しているのに、国保・国民年金なんてオカシイ!ということにはならないのでしょうか?管轄外で関係ないのでしょうか。 本当はそんな会社は行くべきではないのかもしれませんが。。。 う~~~ん。 書いているそばから、私が叱られそうな気がしますが、オカシイことは承知の上で教えていただけたら幸いです。

  • パートタイムの社会保険料について

    現在年収100万程度のパートをしています母子家庭(子供1人)のものです。 在職中の会社の仕事が減り、働ける日数が減らされてしまい転職を考え中です。 検討中の会社は社会保険加入になるのですが、月14万~15万位の給料の場合の保険料はどのくらいになるものなのでしょうか? 現在は国民健康保険料が子供と2人加入で4万位(所得軽減後です)      国民年金は全額免除手続きをしてます      雇用保険は入ってないようです      市民税は免除です いろいろ免除してもらって助かってます 社会保険料があまり高いようならば Wワークでどちらも社会保険未加入の会社で働くほうがよいものなのかと考えているのですが・・・ 今までコツコツと子供の教育費を貯金してはありますが、3年後に高校を卒業になり、その後の教育費がやはり不安な為、収入を増やしたいと考えてます。 いろいろ調べてはみたのですが、私のようなシングルの働き方はよくわかりませんでした。 どなたかアドバイスをお願いします。 わかりにくい文章ですみません。

  • 年金をもらいながらパート

    現在58歳です。 まだ先ですが、65歳から年金(国民年金)をもらいながらパートを続けようと思っています。 いまは社会保険に加入しなくてよい枠内で働いています。 国民健康保険税と国民年金料を払っているということになっていますが、将来、パートの収入(¥88000以下)でそこに国民年金をプラスすると、健康保険や税金はどうなるのでしょうか?

  • 週5日7時間のパート勤務について

    知人の母親64歳は、週5日7時間のパート勤務をしています。 手取り15万円ほどのようですが、同じ会社でパート勤務するより、ダブルワークした方が,所得税もかからず,雇用保険にも加入しなくても良いので、とくなのに、。と私は思うのですが、そうではないのでしょうか?

  • 店にパート一人だけって、あり?

    パートの労働環境について伺います。 個人商店で、パートが一人だけしかおらず、その日一人でレジ閉めをしてから、店閉めをして帰る… っという労働体制は、(現実的にあるとしても)法的にいかがなものでしょうか? どんな条件がそろえば可能でしょうか? なお、週三日程度の扶養内、雇用保険なし。 アドバイスお願いします。

  • フルタイムのパート勤務について

    64歳の知人のパート勤務先が決まり,週35時間勤務で,残業もあるようなので,フルタイムのパート勤務です。 知人は,もう国民年金も前倒しで受給しています。できれば,雇用保険にも社会保険にも加入したくないようなのですが,本人が拒否することはできないのですよね?

  • パートの厚生年金加入条件を教えてください

    他の回答をいろいろと読んでみたのですが、良く把握できなかったので教えてください。 このたび、不況による収入減もあって妻である私も働くことになりました。ありがたいことに私自身で労働条件を決めてよいようで、どうしたらいいのか悩んでいます。 1日に6時間働くのを週4回(24時間/週)か5回(30時間/週)のどちらにしようかと思っています。 時給1800円です。 いろんな方の回答を読んでいると、週に30時間以上働くのと働かないのでは、厚生年金や雇用保険、健康保険などに加入できるか出来ないか変わってくるようで、そのあたりがいまいち良く分からず、質問させていただきました。 厚生年金は入っていたほうがいいんでしょうか?といいますか、週24時間ではパート先では入らせてもらえるのでしょうか?入れなかった場合は、自分で国民年金を払うのでしょうか? 雇用保険は入っていたほうがいいですよね?週24時間でも入れるのでしょうか? 健康保険は年収が130万円超えたら、自分自身で何かしら入らないといけないんですよね?パート先で入れてもらえるのでしょうか?入れてもらえないならば、国民健康保険でしょうか? さっぱり分かりません。教えていただけますようよろしくお願いいたします。

  • 自営業のままでパート勤め開始。注意することは?

    これまで自営業をしてきましたが、社会変化もあり、収入が減少し ています。この四月から、さらに減少するのは目に見えていましたので、 二月、三月にハローワークを毎日チェックし、どうにかパートの採用 通知を頂くことができました。このまま、自営業を廃業せず、パートの 仕事に就きます。夜、仕事を続けるのは、就職先に伝えてあります。  そこでは、健康保険、厚生年金、雇用保険に加入させてもらえること になっています。今までは、自分で国民年金と国民年金基金を支払い、 健康保険は国保に主人と二人で入っていました。 四月から、普通のパートさんと同じように、健康保険、厚生年金、 雇用保険すべてに加入させてもらって良いのでしょうか? 他に何か留意しなければいけないことがあるでしょうか? 税務署には、確定申告の際に給与収入を申告すれば よいだけですか? あるいは、〇〇のカテゴリーで質問しなさい 等のアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • パートの税金について教えて下さい!

    質問お願いします! 現在、独身で、国民健康保険、国民年金を払っています。 パートを始めようと思っているのですが、 よく「103万円を越えないシフトで働きたい」と結婚されてる方から 聞きますが、 わたしのように国民健康保険と国民年金を自分で払っていて 独身の場合、 年間103万円以上稼いだら、所得税がかかる他に 何か損する事があるのでしょうか?

  • 主婦のパート収入

    パート収入のことなんですが102万までと129万までと、では税金を収めても、どちらが年収が多く成りますか? また130万以上だと自分で国民保険・年金を収めると聞きましたが パートの場合、年収をどれ位に抑えるのが良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう