• 締切済み

母は新興宗教を選びました

Bell(@nyako61)の回答

回答No.20

新興宗教ってそういうものです。 人を変えて、みーんな同じような人間にしてしまいますし。 私の母も新興宗教ハマってずっとつづけてます。私の姉も宗教の為に、40代未婚うつ病になり、父親も亡くなり、2人で暮らして、どう考えても不幸になってますね。 辞めさせようと無理ですよ。一筋縄ではいきません。辞めさせようとすればするほど燃え上がるんですよ(笑) 宗教と私どっちが大事なんて、最初から答えは分かってますよ。子供が大事なら、そんな宗教してないから。結局大事なのは自分なんですよ。 私も、自分の親は自分を1番愛してくれていると思いたかったですが、親も間違いを犯す人間なんだなーと、私はあぁはなりたくないし、自分の子はちゃんと愛して育てようと反面教師にして生きています。 質問者様と奥様に何が実害がなければ、別に親子の縁を切らなくても良かったと思います。 実家に住むのをやめて、2人で少し離れた所に住んで、たまーに年に数回会いに行き、当たり障りない会話だけして、自分の家族最優先で生きていけば良いと思います。 白黒ハッキリさせなくても、真ん中くらいで良いと思う。 お母様が宗教の影響で、白黒ハッキリさせたい性格が質問者様にもうつってるのかもしれませんね。 お子さんが生まれたら、なぜおばあちゃんいないの?ってなってしまうと思うので…。 私は自分の子供の為にも、当たり障りなく今も付かず離れずです。 宗教の話はご法度にしてます。