• ベストアンサー

見下し

中学の頃から付き合ってる彼女が高校受験に失敗して鬱病になった自分を心配していろいろ言ってくるんですが、最初はとても優しかったのにこのところはちょっと上から目線で見下したようなことを 言います。 この前「あのさ~高校は受かんなくても彼女がいるんだからいいじゃん。ウチの学校の童貞男子よりは幸せなんだから」ということをいわれました。よく考えたけど彼女が言ったことがわかりません。本当に自分は他の同い年の男と比べて幸せですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.2

>最初はとても優しかったのにこのところはちょっと上から目線で見下したようなことを >言います。 おそらくはあなたの思い込みだと思います。受験失敗したとはいえ、もう6月です。落ち込みから回復していないといけないと思われます。いつまでもイジイジとしているなら、少しイラッときているかもしれないし、落ち込んだままで相手を見ていると上から目線のように思い込むことも普通より強いと思います。 で、幸せですが、それは個人個人の価値観です。彼女のいるいないが基準になることもあるだろうし、高校に受かるかどうかが基準になることもある。一番大事なのは今ある状態を幸せと感じれるかどうかだと思いますよ。

その他の回答 (7)

回答No.8

失敗? どういうことなのか詳しいことを書いてくれないとねえ。 第1志望が不合格なのか、スベリ止めが合格なのか。でも高校生になっていれば、不幸とは言い切れないがね。 中学のときから交際しているのなら、見方によっては幸せなのかもな。

• agehage
回答No.7

彼女がいて志望校に合格した高校生などいくらでもいます 受験失敗したうつ病患者に彼女がいれば幸せなのか?と考えると、やはり不幸だと思います ただ彼女が言いたいのは落ち込んでないで前向きに生きていこうという事です こんな事を言ってくれる彼女がいる人はとても幸せだと思います 高校より大事なものかもしれませんし、彼女はそう考えているのでしょう 羨ましいです

noname#242403
noname#242403
回答No.6

行っても行かなくても大して変わらない高校なんでしょう。 気にするだけ損です。

• iwa1224
回答No.5

31歳男です。 過去にメンタルの病でしたが今は幸せです。 鬱は、理想と現実に差がある苦しい状態が続くとなります。 なので、理想(そもそもこれが勘違いだったりする)を下げるか、現実を理想に近づける努力をすれば良くなります。 ちなみに例えば親から「東大以外は大学じゃない」と言われて育つと、かなり頭がよくても東大に入れないと劣等感を持つそうです。←勘違いでしょ? 「幸せ」なんて、定義が曖昧で抽象的な言葉です。 究極を言えば、生きているだけで幸せと「自分が思えば」幸せなんです。 あの高校に入れないと自分は幸せになれないと「自分が思えば」幸せにはなれません。 起きた事実は一つ、解釈は無限にあります。 あえて不幸に解釈する必要はないと、私は思います。 希望の高校には入れなかったけど、好きな彼女もいるし、美味しいご飯も食べれるし、ゲームもできるし、それなりに楽しい!大学こそ志望の場所に受かるぞ。 みたいに思っても良いはずです。 なのに、変わらない過去にずっと鬱々しているので、彼女も少し呆れてきたのでしょう。 高校受験にやたらと重きを置いていたみたいですが、鬱になるのはちょっと気にしすぎですね。志望校に入れない人なんて山ほど居るわけですから。 人生は長いですし、早々理想通りにはうまくいきませんw 山あり谷ありが普通です。 気にせず次いきましょ。

• AnataO192
回答No.4

動物なんか一日中エサを探しまわり生きて行くために必死だけど、まあ飯食えてそうだから幸せだろうね、ついでに話し相手の彼女もいるんだし、うつ病もおお医者に通いよく勉強して治さないといけないね、それもあなたの生命力しだい 他の男と比べるより動物と比べた方が幸せになれるよ

• qwe2010
回答No.3

人生の目標は、生きる事のための、仕事をすることと、 子孫を残すための、パートナーを、求めることです。 あなたは、二つの中の、一つを手に入れていますので、幸せかどうかはわからないけど、他の人よりも、一つの目標が、叶っていることになります。 幸せかどうかは、自分が、感じる事。 彼女を失わないように、先に進んでいけばよいのにと、思います。

回答No.1

自分が幸せであるかは自分でしか分からないこと。 高校受験に落ちたけど今でも離れずに側に居てくれる彼女が居ることは凄く幸せだと思うよ。 上から目線で言ってくると感じるのは貴方が彼女に何もしてあげられてないからです。 男なら俺がお前を幸せにしてやると断言できないかな。 彼女はそれくらいの気持ちで貴方と付き合ってるんだよ。 エッチも出来て童貞でもないのでしょう。 こんな良い彼女はそんなに居ないよ。