• ベストアンサー

見下し

中学の頃から付き合ってる彼女が高校受験に失敗して鬱病になった自分を心配していろいろ言ってくるんですが、最初はとても優しかったのにこのところはちょっと上から目線で見下したようなことを 言います。 この前「あのさ~高校は受かんなくても彼女がいるんだからいいじゃん。ウチの学校の童貞男子よりは幸せなんだから」ということをいわれました。よく考えたけど彼女が言ったことがわかりません。本当に自分は他の同い年の男と比べて幸せですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12235)
回答No.2

>最初はとても優しかったのにこのところはちょっと上から目線で見下したようなことを >言います。 おそらくはあなたの思い込みだと思います。受験失敗したとはいえ、もう6月です。落ち込みから回復していないといけないと思われます。いつまでもイジイジとしているなら、少しイラッときているかもしれないし、落ち込んだままで相手を見ていると上から目線のように思い込むことも普通より強いと思います。 で、幸せですが、それは個人個人の価値観です。彼女のいるいないが基準になることもあるだろうし、高校に受かるかどうかが基準になることもある。一番大事なのは今ある状態を幸せと感じれるかどうかだと思いますよ。

その他の回答 (7)

回答No.8

失敗? どういうことなのか詳しいことを書いてくれないとねえ。 第1志望が不合格なのか、スベリ止めが合格なのか。でも高校生になっていれば、不幸とは言い切れないがね。 中学のときから交際しているのなら、見方によっては幸せなのかもな。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2540/11304)
回答No.7

彼女がいて志望校に合格した高校生などいくらでもいます 受験失敗したうつ病患者に彼女がいれば幸せなのか?と考えると、やはり不幸だと思います ただ彼女が言いたいのは落ち込んでないで前向きに生きていこうという事です こんな事を言ってくれる彼女がいる人はとても幸せだと思います 高校より大事なものかもしれませんし、彼女はそう考えているのでしょう 羨ましいです

noname#242403
noname#242403
回答No.6

行っても行かなくても大して変わらない高校なんでしょう。 気にするだけ損です。

  • iwa1224
  • ベストアンサー率20% (21/102)
回答No.5

31歳男です。 過去にメンタルの病でしたが今は幸せです。 鬱は、理想と現実に差がある苦しい状態が続くとなります。 なので、理想(そもそもこれが勘違いだったりする)を下げるか、現実を理想に近づける努力をすれば良くなります。 ちなみに例えば親から「東大以外は大学じゃない」と言われて育つと、かなり頭がよくても東大に入れないと劣等感を持つそうです。←勘違いでしょ? 「幸せ」なんて、定義が曖昧で抽象的な言葉です。 究極を言えば、生きているだけで幸せと「自分が思えば」幸せなんです。 あの高校に入れないと自分は幸せになれないと「自分が思えば」幸せにはなれません。 起きた事実は一つ、解釈は無限にあります。 あえて不幸に解釈する必要はないと、私は思います。 希望の高校には入れなかったけど、好きな彼女もいるし、美味しいご飯も食べれるし、ゲームもできるし、それなりに楽しい!大学こそ志望の場所に受かるぞ。 みたいに思っても良いはずです。 なのに、変わらない過去にずっと鬱々しているので、彼女も少し呆れてきたのでしょう。 高校受験にやたらと重きを置いていたみたいですが、鬱になるのはちょっと気にしすぎですね。志望校に入れない人なんて山ほど居るわけですから。 人生は長いですし、早々理想通りにはうまくいきませんw 山あり谷ありが普通です。 気にせず次いきましょ。

  • AnataO192
  • ベストアンサー率28% (162/562)
回答No.4

動物なんか一日中エサを探しまわり生きて行くために必死だけど、まあ飯食えてそうだから幸せだろうね、ついでに話し相手の彼女もいるんだし、うつ病もおお医者に通いよく勉強して治さないといけないね、それもあなたの生命力しだい 他の男と比べるより動物と比べた方が幸せになれるよ

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2122/10775)
回答No.3

人生の目標は、生きる事のための、仕事をすることと、 子孫を残すための、パートナーを、求めることです。 あなたは、二つの中の、一つを手に入れていますので、幸せかどうかはわからないけど、他の人よりも、一つの目標が、叶っていることになります。 幸せかどうかは、自分が、感じる事。 彼女を失わないように、先に進んでいけばよいのにと、思います。

回答No.1

自分が幸せであるかは自分でしか分からないこと。 高校受験に落ちたけど今でも離れずに側に居てくれる彼女が居ることは凄く幸せだと思うよ。 上から目線で言ってくると感じるのは貴方が彼女に何もしてあげられてないからです。 男なら俺がお前を幸せにしてやると断言できないかな。 彼女はそれくらいの気持ちで貴方と付き合ってるんだよ。 エッチも出来て童貞でもないのでしょう。 こんな良い彼女はそんなに居ないよ。

関連するQ&A

  • 高校を辞める うつ病

    こんにちわ 私は中学でいじめにあい不登校になりましたうつ病でです 受験勉強を頑張り偏差値50台の私立高校に受かりました 頑張ってみたものの半年で行くのが苦しくなり 今、高校を辞めるか迷っています 私の心配としては ・学校へ行く苦しみから逃げてないか? ・辞めた後働くのか?通信制高校に行くのか? 特に苦しみや試練から自分が逃れているのかが心配です 色々と教えてください

  • 忘れられない人

    自分は今大学受験に失敗し浪人生活を送っています。 変な話ですが小学校で好きになった人を忘れられないのです。彼女とはふざけあったりし ていて関係はありましたがお互い中学受験をし男子校女子校に別れたんです。 必死に忘れようとしてるんですがどうしてもできないので思い切って手紙を書いてうちあ けようと考えました。 突然こんなのがくると彼女はどう思うのでしょうか、もしその手紙を彼女の親にみられたりしたらどうしよう…とかちゃんと彼女に届くかも不安で色々と心配になって困ってるんです。

  • 女性の方教えてください

    18です!男です! 高校では一応二年ほど彼女がいましたが、異常にガードの固い人で結局まだ童貞です。 質問なのですが、 女性目線からだと童貞の男をどう思うのでしょう?? 自分は未経験の女性の方が嬉しいのですが、、 それと何歳までに卒業しないと恥ずかしいものでしょうか??

  • 女性から見たら…

    男20歳です。 いろいろあって恥ずかしながらこの歳で童貞です。 小学校のころはあまり男女のことを意識することなく過ごしていて、 中学のころに気になっていた女子はいたのですが、結局卒業してしまい告白もしないままでした。 高校も共学でしたが好きになれる女子を見つけられず…そんなこんなで彼女いない歴=年齢のまま 浪人を重ねてしまったため大学への進学は遅れています。 このままでは、学内やその他で彼女を作ることはまだしも、童貞ということで男女の関係にまでいった際に引かれてしまうのではないかと非常に心配です。もちろん童貞であることはきちんというつもりではいますが、周りは結構年下が多いこともあって仮に付き合えたとしても、「年上で童貞」というのがどういう風に作用するのかが怖いです。 ちなみに大学に進学している高校時代の友人たちはどうやら性的経験はおろか、彼女すら作っていないようでアドバイスらしいものは期待できません。 だらだらと受験生活を続けていた自分の自業自得も多分にあるのはわかっているし、こういう勝手な考えが引かれる原因になるのもわかっているんですが、こういうハンディによってこのまま恋愛と縁が無い生活になってしまうのは望みません。 やはり、女性にとって年上で童貞の男というのは交際相手としては見れないものなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • うつ病と診断されたのですが・・・

    はじめまして。ここ数日身体の調子が悪く、学校(看護科)も休みがちだったので母院で受診したところうつ病と診断され、神経科を受診するようにとのこと。しかし母院に就職したいと考えているので、うつ病と診断された上、神経科で受診となると就職できないのではないかと心配で仕方ありません。 また、原因についてなのですが受験の失敗ということは考えられるのでしょうか?と言うものの、現代通っている学校は第一希望ではなかったのです。一浪し、受験したのですが失敗。二浪は許してもらえなかったため今の学校に入学。今でも第一志望だった学校に未練はかなりあるのです学校に行けるだけ幸せと無理やり割り切ったつもりだったのですが・・・学校の母院なのでこんな失礼な話を医師に話せる自身がありませんが、このことが原因ならば何とかしなくてはと考えています。ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • 私の過去を話すべきか

    私には中学、高校と人間関係で失敗した経験があります。 中学では野球部で、私の出身小学校から入部したのが私1人で、周りの小学校の人に馴染めず孤立してしまいました。 学校生活でも暗くなり、仲良くしてくれる人もいましたが学年中から白い目で見られる3年間でした。 高校では、中学の失敗がある分、周りに構って欲しいという思いから一発芸をしたところ、それが今度は逆効果でまたもや白い目で見られて学年を重ねるごとに扱いが酷くなっていき、学校中から冷たい目線が向けられました。 大学に入り、アルバイトや色んな学生、教授との関わりを通して周りからはコミュニケーション力が上がったな、と褒められるようになりました。今でもまだ、人間関係に関しては完璧でない為、迷惑をかけることがあるかもしれません。そのときは謝ります。 最近知り合った同い年の異性の人がいますが、このことを話すべきでしょうか? 現在は働いていて、稼ぎもまずまずあります。

  • 俺は童貞です(長いです)

    俺は童貞です(長いです) 俺は中学までチビで太っていたのであまりモテず、1人としか付き合ったことがなかったです。しかし、高校に入学する前に突然痩せて背が伸びました(といっても現在171) 高校は男子校に行ったのですが、そこは県内一チャラ男が多い学校と言われているだけあって、高校の友達はみんな非童貞でした。だから自分だけ童貞というのが恥ずかしくて童貞でないと嘘をついてしまいました。それとよく知らない人とメールや電話をするのは嫌で、紹介をしてもらわないようにしたので、高校に入って一度も付き合ったことがありません。 自分の容姿は、初対面の人にもたまにかわいいやカッコイイと言われるので、そんなに悪くはないと思いたいです。 オープンキャンパスに行ったときも男子学生からは絶対彼女いるでしょ?と言われたり、女子学生が案内役についた時は他の学生に、ごゆっくり~みたいな感じで茶化されます。 しかし、作業体験する前にトイレ行ってきていいですか?と言っただけでかなり笑われて、その後初対面なのにかなり弄られました。たまに駅などでも、明らかに俺の方を見て知らない女子高生が笑っているので、本当はブサイクなのにおだてて馬鹿にしているのかもしれません。 それと、バイトを始めて2回目にバイトに入ったとき、バイト終わりにそのバイト先で一番可愛いと言われていた20の先輩から休憩室で、今日私の家で○○君の歓迎会するからきて。と言われたので行くと誰もいませんでした。 実は、その先輩は俺のことをすごい気に入っていたらしく、突然キスされました。それから、Hしよ。と言われたのですが、俺は童貞でどうすればいいのかわからないし知り合ったばっかりの人とHできない。と言うと、しばらくは誘ってきたのですが途中からキレて童貞なことをものすごく馬鹿にされました。 その先輩は次の日辞めるのが決まっていて、その後一度も会いませんでしたが それから、童貞に強くコンプレックスを持ちました。 他にも、違う高校で一番可愛いと言われていた1っ個上の人と付き合いそうになったのですが、その人は俺の他に3人都合のいい男みたいなのがいました。それがバレた後、本当かどうかわかないけど本命が俺と言っていましたが、そういう問題ではないので結局付き合いませんでした。 俺は一生童貞のままなのでしょうか? それと女性に質問なのですが やっぱり童貞は嫌ですか? また、童貞だと言うことを隠しておいた方がいいですか?

  • 今の自分

    こんにちわ。私は男子校に通う高校3年生です。 特に不細工であるとかではないけれど、逆にすごくカッコイイってわけでもありません。部活ではひたすら毎日追い込まれてきました。寝て!食べて!部活!こんな生活でしたね(笑) そんな自分には彼女というものがいません。もちろん今までもいたこともありません。普段まわりは男ばかりだし、中学校で女の子と仲が良かったとか、幼馴染の女の子がいたりすることもなく、はっきり言いまして女性とは無縁ですね。自分はもちろん童貞ですが彼女は欲しいと思うんです。しかしこのままの状態が続くのではないかた心配です。童貞だってことは開き直っているつもりですが、もちろん付き合っていく上で相手も初めての人が良いなんて思うのです。やっぱりそんな考えはあまいのですか? それと、どうしたら女性とつながりが持てるのだろうかわかりません。 私の意見に対して皆様に色々な意見がぜひ知りたいです。よろしくお願いします。

  • 友達について

    高校一年生です 中学から一緒の友達の精神状態が不安定で、心配です 学校に来ない日もたまにあります 今思えば、受験前から感情の浮き沈みが激しくなったように思います 僕も彼も、受験に失敗して大きく落ち込んだ時期があって、お互いに励まし合って乗り越えてきたつもりなので、一人で辛い思いをしているのなら、なんとか力になりたいです 自分には何ができるでしょうか それとも、なにもしないでそっとしておくのが良いのでしょうか? ぜひ、回答お願いします

  • 塾でのいじめわどうしたら…いいの?

    私は中学三年生の受験生です 毎日ちゃんと学校にも行きとっても楽しく学校で過ごしています 友達もいぱーいいて 大好きな彼氏もいて毎日幸せ…なんですが 問題は塾なんです 今年の7月から塾を移ったんですが そこの塾には あるひとつの学校の人達ダケ と同じ中学の男子一人 計20人くらい 最初はフツーに仲良くしていたケド 同じ中学の男とは小学も同じだったケドあまり親しくなく むしろ良くなかったというかお互い嫌い…という感じでした 何かR・Nという他中の男が私の悪口を 言って それが広がり… まぁ皆言ってるのだと思うが 直接トカぢゃなくて… この前最後の学年末テストで 塾は自習ではないけど ひとつの教室でやる時に よく遅れて行くのですが 入ったらなにやら嫌な感じで…帰りたかったです 別にあんなひと達になんと思われても嫌だけど 凄く腹がたつ 喋ったコトもない 聞いたコトだけで 人のことをいろいろいってきて 本当にムカつきます でもこの状況をどうしたらいいのかわかりません?友ダチにも恥ずかしくて言えないし…彼氏にも…親にも… やめたいケド受験もあってやめれない… 私はどうしたらいいんですか…?? 助けて下さい コメント待ってます