• ベストアンサー

医学部へ進学したいけど

jugの回答

• ベストアンサー
  • jug
回答No.8

学費の安い私立医学部はそれなりにはいることが難しいですよ。自治医科大学にしても防衛医大にしても産業医大にしても学費は安いかもしれませんが、国公立並みに偏差値は高い。ですから、私立のこだわる理由がいまいちわからないのですが、医学部がいいのであれば、先に挙げた大学以外の医学部に行くのだったら、地方の国公立の医学部に行った方が仕送りなどを含めてよっぽど安いです。もし、安易に入りやすそうだから、ということで私立を選んでいるのであれば、それは大きな間違いですよ。(違ったらごめんなさい)はっきり言って、大学入試の時より、大学に入ってからの方が勉強は大変です。安易な方向を探そうとしないでくださいね。これは、将来同僚になるかもしれない後輩に対してのアドバイスです。

kotarokotaro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。   学費の安い私立医学部は、それなりに皆が狙ってくるので   はいることが難しいということですね。   医学部に合格することは、医者になるための通過点であって   進学、また卒業してからもかなりの勉強が必要で、覚悟が必要だ   ということがわかりました   貴重なご意見ありがとうございました。