• ベストアンサー
  • 困ってます

いつも頭の片隅にいる怖いものがなんなのか知りたい

• 質問No.9626186
  • 気になる数0
  • コメント数2

お礼率 0% (0/1)

小さいときからずっと頭の片隅に、ただただ怖い得体の知れない化け物のようなものがいます。

日常のふとした瞬間に頭にその姿がよぎります。
いつも決まって、自分の近くで(後ろとかが多い)
自分のほうを向いて立っています。
あと、その化け物目線の自分も見えます。
具体的には、スマホ見てる自分、座っている自分
トイレしてる自分など 様々です。

化け物のようなものの姿は
全体的に黒くて、髪が長くてギョロ目です。
目をかっ開いてこっちを見つめています。
背丈は180位だと思われます。
千と千尋の神隠しのカオナシの
お面をギョロ目と黒い口だけにした感じです。
いつも頭の片隅にいるのに
なぜかそれしかわかりません。

怖いっちゃ怖いですが、
死ぬほど怖いというわけでもありません。
何かしてくるわけでもありません。

夢の中にもちょくちょく出てきます。
どんな夢にも出てきます。

私がみる夢は悪夢が多いです。
ですが、悪夢のすべてにこいつが出てくる
というわけでもありません。

こいつは私のなんなんでしょうか。
本当にわかりません。
どなたかこういうものについて
分かることを教えて頂けませんか。
知りたいんです。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

なるほどと思いました。誰にでもそれはいるはずです、あるいはあるはずというべきかもしれません。それは自分そのものだろうということです。私の考えるところでは誰も自分というのは何かということは分かっていません。これはいくら考えてもわからないものなのです。蛇が自分のしっぽを呑み込もうとしていることにもたとえられるもので決してうまくいかないものです。あるいは見る自分とみられる自分の関係という人もいます。普通の人は見られる自分を自分と考えて安心しようとしています。地位とか名誉とか財産とか学歴などを自分と思って安心しようとしています。しかし普通の人でも夜眠りにつくときとか、あるいは死ぬときなどは、見られる自分が本当の自分ではなく、見ている自分のほうが本当の自分だとわかって戦慄します。ただ眠いのですぐに寝入ってしまいます。また死んでしまうから、それまでです。あなたはそのわからない自分を具体的な像として理解しているのでいつも気になるのだと思います。決して理解の対象にできないものが自分であると思えばよいのではと思います。あなたは、きっと優しいい人だと思います。人間はそれほどわからないものということをあなたはよくわかっているから、無意識でも周囲の人にやさしくなっていると思います。うまく表現しにくいのでこれでやめますが、何かはっきりしない描き方などあったら指摘して補足してください。できる限り詳しくお答えいたします。
結果を報告する
    • 2019/06/16 07:03
    • コメントNo.1

自分自身と考えると、 なんか面白く感じられますね。 とたんに怖さがなくなりました笑 どこにでも出現するので 自分自身というのは頷けます。 こんな質問、そもそも回答してくれる人が ...続きを読む

AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。