怖いもの頭の片隅にいる 化け物のような存在の正体とは?

このQ&Aのポイント
  • 頭の片隅に常にいる怖い存在の正体とは何なのか、そしてなぜ私の近くで立ち止まり、私を見つめるのか気になっています。
  • この化け物のような存在は黒くてギョロ目で長い髪を持ち、常に私の近くで私を観察しています。夢にも頻繁に現れ、私の悪夢にも関係しているようです。
  • 私はその存在が何者なのかを知りたくて仕方ありません。どなたかこのような存在について知識をお持ちの方、教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

いつも頭の片隅にいる怖いものがなんなのか知りたい

小さいときからずっと頭の片隅に、ただただ怖い得体の知れない化け物のようなものがいます。 日常のふとした瞬間に頭にその姿がよぎります。 いつも決まって、自分の近くで(後ろとかが多い) 自分のほうを向いて立っています。 あと、その化け物目線の自分も見えます。 具体的には、スマホ見てる自分、座っている自分 トイレしてる自分など 様々です。 化け物のようなものの姿は 全体的に黒くて、髪が長くてギョロ目です。 目をかっ開いてこっちを見つめています。 背丈は180位だと思われます。 千と千尋の神隠しのカオナシの お面をギョロ目と黒い口だけにした感じです。 いつも頭の片隅にいるのに なぜかそれしかわかりません。 怖いっちゃ怖いですが、 死ぬほど怖いというわけでもありません。 何かしてくるわけでもありません。 夢の中にもちょくちょく出てきます。 どんな夢にも出てきます。 私がみる夢は悪夢が多いです。 ですが、悪夢のすべてにこいつが出てくる というわけでもありません。 こいつは私のなんなんでしょうか。 本当にわかりません。 どなたかこういうものについて 分かることを教えて頂けませんか。 知りたいんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.1

なるほどと思いました。誰にでもそれはいるはずです、あるいはあるはずというべきかもしれません。それは自分そのものだろうということです。私の考えるところでは誰も自分というのは何かということは分かっていません。これはいくら考えてもわからないものなのです。蛇が自分のしっぽを呑み込もうとしていることにもたとえられるもので決してうまくいかないものです。あるいは見る自分とみられる自分の関係という人もいます。普通の人は見られる自分を自分と考えて安心しようとしています。地位とか名誉とか財産とか学歴などを自分と思って安心しようとしています。しかし普通の人でも夜眠りにつくときとか、あるいは死ぬときなどは、見られる自分が本当の自分ではなく、見ている自分のほうが本当の自分だとわかって戦慄します。ただ眠いのですぐに寝入ってしまいます。また死んでしまうから、それまでです。あなたはそのわからない自分を具体的な像として理解しているのでいつも気になるのだと思います。決して理解の対象にできないものが自分であると思えばよいのではと思います。あなたは、きっと優しいい人だと思います。人間はそれほどわからないものということをあなたはよくわかっているから、無意識でも周囲の人にやさしくなっていると思います。うまく表現しにくいのでこれでやめますが、何かはっきりしない描き方などあったら指摘して補足してください。できる限り詳しくお答えいたします。

関連するQ&A

  • カオナシ

    「千と千尋の神隠し」のカオナシのお面を探しています。どこかで売ってないでしょうか?

  • カオナシの声は誰が・・・?

    「千と千尋の神隠し」に出てくる「カオナシ」の声(アーとかウーとか言っている声)ですが、ある有名芸能人の声だそうです。だれなのか知っている人がいたら教えて下さい。

  • 千と千尋の神隠し が好きな人に

    今さらですが 「千と千尋の神隠し」を3回見たのですが、意味が全く理解出来ません。 ずっと頭の中に「?」が浮かんでいます。 なんだか ヤッツケ感 が凄くて正直 ナニが面白いの?って思ってしまうんです。 千と千尋のストーリー全般。 何故あの世界に入って、何故両親がブタになって、何故湯バーバの子供?はデカくて、何故ゼニーバの家にカオナシだけが残って、何故ブタの中に両親が居ないとすぐに分かったのか、何故あのラストなのか・・・等等 ナニか意味はあるんですか?特に無いんですか? そうやって観てはダメなんですか? 千と千尋がヒットした 面白さや魅力を教えて下さい。

  • カオナシの声優さんは?

    「千と千尋の神隠し」の カオナシを担当されていた声優さんは 誰ですか? また、その方がほかにも担当されている 映画やキャラクターを知っている方 ぜひぜひ教えてください。 すごく気になって毎日眠れません。

  • 千と千尋の神隠しについて

    千と千尋の神隠しを観たのですが、最後らへんのシーンでぜにーばのもとへ千尋とカオナシが向かうシーンがありますよね? その電車からみる眺めといった描写をみると、どこか切なく懐かしく、見覚えのあるような感覚になります。それは気持ち良いとかいったものではなく、悲しみの色があるというか。 千と千尋の神隠しは死後?の世界が描かれているような気がします。名前を失うと元の世界へ戻れなくなるといったシーンや、最初らへんは人間くさいなどという表現されているからです 前にジブリ特集で、宮崎駿さんが、このシーンは(今までの映画ももちろんそうですが)、頭の中でびびびっと感じたり想像したりすることを描いたと言っていました。 なんか長々しくなってしまったのですが、皆さんはあのシーンをみてどのような印象を受けましたか?色々な考えをふと聞いてみたくなったので質問しました

  • アメリカでウケた”裏のある”or”奥の深い”映画について教えてください。

    こんばんば。 映画に関しての質問ですが、 アメリカの映画は、正義と悪がはっきりしていて、 最後に正義が勝ってハッピーエンドという形式のものが多いと 自分は感じます。 先日千と千尋の神隠しがアメリカで公開され、そこそこ人気を集めているようですが、 千と千尋の前評判は、理解しにくい、というものでした。 例えば、カオナシは現代人の子供を象徴しているようですが、 アメリカ人はそういうのを理解できないと私は思っていました。 理解できない映画に人は集まるとは考えられなかったので今回の質問にいたったわけです。 本題に入りますが、アメリカに、千と千尋の神隠しのような、登場人物に裏のあるような映画や、 奥の深い(抽象的な表現でごめんなさい)映画はあるのでしょうか。 また、そういう映画はアメリカで受け入れられるのでしょうか。

  • 4歳の子に千と千尋の神隠しは・・・

    今日、いとこの4歳の子供に千と千尋の神隠しを少しだけ見せてあげました。 今日は千尋が消えかけてたところをハクに助けてもらったところまで見たのですが、その子は全く怖がっておらず続きを見たがってました。 とりあえず両親が豚に変わってしまったところを見ても怖がっていたそぶりはなかったのですが、その後のユバーバやカオナシが巨大化するシーンで怖がってしまわないか心配です・・・。 トラウマを作らせてしまう可能性があるので続きを見せようか悩んでるのですが、みなさんはどう思いますか?体験談などありましたら是非教えてください。

  • ジブリ

    みなさんはジブリでなんの映画が好きですか? 自分は千と千尋の神隠しが大好きです。 どうでもいいですが 千と千尋の神隠しを映画館で見たかったっていう後悔が 今すごくあります。(当時4歳)

  • アニメ宮崎作品の隠れたテーマが気になる・・・

    宮崎作品(千と千尋の神隠しなど)について質問です? (1)千と千尋の神隠しの舞台設定の城っぽいとこって「遊郭」? けっこう宮崎作品ってダークな部分が隠れていますよね? (2)千と千尋の神隠しの「顔なし」ってどういう存在なんですか? この話しって千尋の成長がテーマ? (3)となりのトトロの裏テーマは「死」らしいのですが、どの部分でそんな描写がありましたっけ? (4)崖の上のぽにょは「神経症」の患者にこそ見て欲しいと宮崎さんが遠まわしに言っていましたが、なぜ? 以上、夢がないですが、違った視点で知りたくなりました。

  • 千と千尋の神隠しで小さな子供に仕事させてますが

    こんにちは。 千と千尋の神隠しみました。内容は優れていると思います。 ちと問題かなと思うシーンが会ったので記載させていただきます。 小さな子供に契約させ仕事を無理やりさせている。しかも無給で、こき使っている。映画全般。 ばあばがタバコをすい千尋に吹きかけるシーン。 化け物がげろを吐くシーン。食事中にみる人にはどうかと。 これらどう思いますか。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう