• ベストアンサー

日清「どん兵衛天そば」とマルちゃん「緑のたぬき」の

天ぷらは、 ・どん兵衛「あとのせ」で梱包あり ・緑のたぬき「先のせ?」で梱包なし ですが、実はどちらも同じものでは?と疑っています。 真実はどうなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ciel_bleu
  • ベストアンサー率41% (66/160)
回答No.4

#3の方の回答に便乗してしまうのですが(すみません), 例えばそれを検証するやり方として, 梱包してあるどん兵衛のてんぷらを開封し,数日たってから 別の新しいどん兵衛のてんぷらと同時に湯通しして,状態を比較してみる, というのがあると思います. ついでに緑のたぬきのてんぷらもあればそれも同時に. それで,お湯につけたときに表出する形状の差が,梱包によるものかどうかがある程度はわかるかと思います. 経過時間がどの程度かというのが微妙ですが,今日の食品衛生法では梱包なしといっても製造から出荷,販売までにそれほど日数が経っていないと思いますので,数日で十分事足りるかと思います. 個人的には,小麦粉の結合力が形状保持に重要な役割を果たしていると思うので,やはりこれらは別のものと解釈します. 真実は,製法の企業秘密にもかかわってきますので,特許に関する公開資料がなければ部外者の人間が知ることは難しい内容かもしれませんね. 私も知りたいですが(笑)

xr7zk2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

xr7zk2001
質問者

補足

私自身は「実は同じもの」だという仮説を取っています。 複数のメーカーから受注している工場のフリーズドライ製品(カップ麺でいえば「具」)は、基本一括で作られ、包装だけを変えて卸されているのではと思うのです。 今度、両者を同時に開けて、外観を含めて比較してみようと思います。

その他の回答 (3)

  • ariakun
  • ベストアンサー率37% (186/494)
回答No.3

天ぷらが同じものかどうか?ということですが・・・ 私自身、天そばや天ぷらうどんのカップ麺が好きでよく食べます、現在のお気に入りはシンプルな「緑のたぬき」ですな。 天そば系の天ぷらですが「緑のたぬき」と「どん兵衛天そば」ではあきらかに違いますね、わかりやすい違いは「天ぷらの崩れ方」です。 どん兵衛の天ぷらはつゆに漬けてしばらくするとつゆを吸って崩壊(?)しやすく崩れやすい、粉部分が柔らかいと言うかばらけやすい、対して緑のたぬきの天ぷらはつゆを吸っても円形を保つ、粉部分は一定の形を保ちます。 泥と粘土みたいな差があるとは思いますね、先のせは形を維持しつつつゆの味を楽しむ形、後のせは口当たりや歯ごたえを楽しむ。 個人的な意見ではありますが2つの天ぷらは「違う」と感じますよ。

xr7zk2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

xr7zk2001
質問者

補足

なるほど、そうお感じになりますか。 ところで、それは ・片や密封包装されていて ・片やハダカでカップの中 であることによる相違ではありませんか? 後者は、時々「しけた」のに当たることがありまして・・・ 微妙に湿気を帯びているから崩れにくかったりするのでは、とか あれこれ思ってしまい、質問した次第です。

  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (227/904)
回答No.2

見た目でも分かりますし、麺の味もかなり違うと思います。回答者が蕎麦好きで店でもよく食べますし、カップ麺でも食べるので慣れの問題かもしれませんが。蕎麦っぽい感じはどん兵衛の方が上だと思います。

xr7zk2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

xr7zk2001
質問者

補足

すみません、私の質問の仕方が悪かったようです。 「天ぷらは(どん兵衛と緑のたぬきで)同じものではないか」 という質問です。 よろしければまたお答えいただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.1

好みの問題でしょう。 天ぷらは後のせで「バリバリ」食べたい人と 先のせでふやけた天ぷらを食べたい人がいるかも?という配慮かも。

xr7zk2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

xr7zk2001
質問者

補足

ただ、私の質問は 「実は、両者は同じものではないか?」 ということです。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 好きなそばは?【日清食品・どん兵衛そば】vs【東洋水産・緑のたぬき】

    どん兵衛の天ぷらのあとのせも美味いのですがなぜかどん兵衛は飽きやすいという事で飽きにくいたぬきを選びます!

  • 日清どん兵衛

    どん兵衛なんですが、なんで「天ぷらそば」があるのに、「天ぷらうどん」がないんでしょう?みんなさんどう思われます?

  • 緑のたぬき か どんべえ

    先日テレビを見ていたら 家庭に備えているカップラーメンの種類を調べた結果 「どん兵衛」がけっこう多かったのに対し、「緑のたぬき」がなかったことに疑問を感じています。(実際の売上結果は分からないが) 私はどちらも食しますが、どちらかといえば「緑のたぬき」のほうが、チープでジャンクな味わい、「どん兵衛」のほうは、スープとアゲが多少こだわっているかなと思う程度で違いはほとんどないと思うのです。 私は「緑のたぬき」の大ファンなので、この違いに「なぜなんだー」と強く思うのです。ブランド力や企業イメージ、広告等を抜きにした場合、なぜこういった結果になるのでしょうか?ラーメンの味に詳しい方、どうしてだと思いますか? 疑問に思ったら質問せずにはいられませんでした。 どうか、貴重な御意見をお願いいたします。

  • 年越しそばを「緑のたぬき」で済ます人って多そう?

    年越しそばを「緑のたぬき」で済ます人って多いとおもいますか? または、皆さんも年越しそばを「緑のたぬき」で安上がりで済ましたことありますか?

  • どん兵衛きつねvs赤いきつね、どちらが好きですか?

    どん兵衛きつね vs 赤いきつね もしくは、どん兵衛てんぷらそば vs 緑のたぬき どれが一番好きですか? その理由も合わせて教えてください。 余談ですが、どん兵衛きつねべっぴんうどんを先ほど食べて 想像していたより以前と変化がなくがっかりしました。

  • 赤いきつねと緑のたぬきについて

    赤いきつねと緑のたぬきについて カップめんの「赤いきつねと緑のたぬき」についての質問です。 カップめんのうどん、そばと言えばこの二つは定番ですが、よくよく考えてみれば何故この色なのかと疑問に思えてきました。 何故きつねうどんの場合は「赤」でたぬきそばの場合は「緑」なのでしょう? 赤や緑以外にも色はあるのに、この二色になった理由は何なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけるとありがたいです。 また、回答者の方々のご自分なりの意見などもありましたら是非ともお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

  • 赤いきつね と 緑のたぬき  

    赤いきつね と 緑のたぬき 皆さんはどちらが好きですか?

  • 「赤いきつね」と「緑のたぬき」

    「赤いきつね」と「緑のたぬき」 皆様、どちらがお好きでしょうか(^O^)/ 私は、「赤いきつね」です。 キツネの甘さが大好きです^^

  • 日清どん兵衛かき揚げ天ぷらうどんが店頭から消えた?

    私も友人も、昨年発売の「日清どん兵衛かき揚げ天ぷらうどん」が大好きで、夜食やおやつとして食べていました。 ところが、2週間ぐらい前から、店頭から消えています。 スーパーを5か所以上回りましたが、どこにも売ってません。 皆さんがお住まいの地区では、どうでしょうか。

  • 赤いきつねと緑のたぬき どっちの方が好きですか?

    赤いきつねと緑のたぬき どっちの方が好きですか? 僕は緑です。