• ベストアンサー
  • 困ってます

自動車免許は何のために取得しますか?

  • 質問No.9626091
  • 閲覧数97
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0
自動車免許は何のために取得しますか?
車関係のお仕事は女性だけ、無いような感じです。
買い物とかいく程度ですか???

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 20% (46/229)

そうですね、何の為に自動車運転免許を取得するのか…考えた事が無いですよね 私の住まいは郊外なので何処へ行くのも車です 会社、買い物、遊びに行くのも全て車です なので高校を卒業したら車の免許を取得するのは皆、自然の流れなんです これが、都会だと違うのかな…?就職の求人にも当たり前の様に"要"自動車運転免許がありますからね
お礼コメント
noname#237566
交通機関のためですね。不便だから取得することが当たり前な感じで技能を若いうちに取得される方が田舎では多いようですね。取得される理由は人それぞれ違いますね。ありがとうございます。
投稿日時:2019/06/15 19:37

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.10

ベストアンサー率 15% (65/418)

 以前は、東京勤務でした。
 電車通勤でした、地方に転勤になり同僚と2人で
 自動車教習所に通い免許を取得しました。
 車は金がかかりますし、事故もあります。
 今は買い物に使いますが便利です。
 観光地へ行くにも行動半径がかなり広くなりました。
 
お礼コメント
noname#237566
免許取得して良かったんですね!ありがとうございました。
投稿日時:2019/06/17 21:35
  • 回答No.9

ベストアンサー率 11% (588/5050)

通勤でも使っていたし、下請けの面倒みるにしても、
自分の車でしたよ、そもそも無いと務まらない、残業
で深夜だったり、朝帰りだったりしていたからね。
お礼コメント
noname#237566
ありがとうございました。
投稿日時:2019/06/17 21:35
  • 回答No.8

ベストアンサー率 32% (501/1528)

田舎は車が無いと生活辛いです。
買物は自転車で行ける範囲に住んでいますが、
実家に行くのに公共交通機関を使うと、
40分位かかります。
車なら、10分です。
現在父入院中なので、実家に物をとりに行き、
それを父に届ける事もあります。
実家は以前はスーパー近かったですけど、
三つほど潰れ、大変不便です。
車辞めさせるの苦労しました。
補足コメント
noname#237566
私の母は父の病院へ送り迎えのため免許取得したそうです。免許取得の理由は人それぞれ違うんですね。
ありがとうございます。
投稿日時:2019/06/17 21:34
  • 回答No.7

ベストアンサー率 25% (1318/5214)

仕事上必要になったので取得しました。
ワイドボディ普通トラック、軽バン、フォークリフトまで運転、
納品、部品受け入れですね。
部品受け入れは女性でも可能ですね。
コンビニ、銀行は徒歩15分以内ですので私用では使いません。
元々車の運転は嫌いです。
お礼コメント
noname#237566
仕事上、必要としたときに取得される方がいいですね!

その方が仕事しやすいと思います。

遠出くらいしか運転されないようですね。
たまには運動必要ですね。ありがとうございます。
投稿日時:2019/06/15 21:09
  • 回答No.5

ベストアンサー率 14% (4/27)

  最初、普通免許を大学在学中に取りました。
  就職したら必要になるかもしれない、就職したら時間がないだろうと思って取りました。
  最終的には、仕事上の必要性から大型免許は勿論のこと、けん引二種免許まで取りました。
  今は、高齢者となり老妻の足となって運転を楽しんでます。
  勿論、今までアクセルとブレーキを踏み間違えたことはありませんし、車体をこすったこともありません。
  こするようになったら、返納しようとは考えてます。
お礼コメント
noname#237566
就職のために取得されたんですね。車関係のお仕事はなかなか女性はないですね。ありがとうございます。
投稿日時:2019/06/15 19:40
  • 回答No.4

ベストアンサー率 48% (227/469)

電車やバスではなく、自分で運転して、行きたいところに行きたかったから。独り身の時に取って、(家族が出来てからは)家族旅行も車の方が好きです。「北東北←→東京」は、家族4人だと、飛行機や電車よりも、(時間はかかりますが)車の方が断然安く行けます。

公共交通機関が充実した所にお住まいなら、無理に免許を取る事は無いと思います。車は維持費(購入費・ガソリン代・自動車税・車検・駐車場代・保険等々)が結構かかります。「それを考えると、(電車とバスに加えて)タクシーの方が割安」と言う人も居ます。

地方に住んでいるので、私の場合『仕事』というよりは(勿論、仕事でも使いますが)、最低限の生活必需品。でも、或る意味、車を持つ事は『道楽』なのかもしれませんね。昔は「身分証明書」になりましたが、今は「マイナンバー証」が有れば、事足りますし。
お礼コメント
noname#237566
交通機関が不便な方が多いですね。交通機関が便利な人は必要ないと考えますよね。ありがとうございます。
投稿日時:2019/06/15 19:41
  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (1026/4710)

将来&就職のため。
お礼コメント
noname#237566
ありがとうございます。役に立てるといいてすね。
投稿日時:2019/06/15 19:41
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (3793/13982)

他カテゴリのカテゴリマスター
車は生活のために必要です。
仕事に行くのはもちろんですが
車がないと回転寿司すら行けません・・・
もし自転車で行けば往復4時間以上かかるのでは?
マクドナルドも似たようなものですね。
イオンだと車でも1時間以上かかるので自転車でも往復すると8時間はかかるのでは?
公共交通機関を使うと往復で2千円以上かかりますから交通費が大変です。

ちなみに、私の働いているところでは車で配送している人に女性がいます。
隣に住んでる人(女性)は長距離トラックの運転手です。
お礼コメント
noname#237566
交通機関が不便だからですね。そのために取得して就職に有利だったら、ありがたいてすね。ありがとうございます。
投稿日時:2019/06/15 19:42
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (4173/18681)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
私は運転したかったから免許を取った。
仕事で車は使わない 
お礼コメント
noname#237566
ありがとうございます。
投稿日時:2019/06/15 19:42