• ベストアンサー
  • 困ってます

車の教習所はどんな感じですか?怖いですか?

  • 質問No.9626089
  • 閲覧数50
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0
車の教習所はどんな感じですか?怖いですか?
分からないことは教えてくれますか?
間違ってたら教えてくれる???

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー
教官にもよりますが、私の通ったところはすごく楽しい雰囲気で教えてくれました。(楽しく会話しながらという普段の運転シチュエーションに近づけているのではと思います。)でも本当に危ない時は急に厳しめな態度はな切り替わるのでびっくりします。怖い教官もいますよ。

もちろん分からないことは教えてくれますし、間違っていたら正してくれますが、あくまで試験に合格するための回答が多かったです。

あと男性なら女性、女性なら男性の先生の方がが見るからに態度が優しいです。あまり女性の先生は見かけませんが。
お礼コメント
noname#237566
優しい教習所なら、安心して合格できそうな感じですね。
ありがとうございます。
投稿日時:2019/06/15 19:49

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 26% (496/1861)

『児童相談所はどういうところですか』
最近、児童相談所の不手際で児童の指導に繋がった相談所も有るけれど、良い相談所も有る。それと同じ。

教習所も様々だから雰囲気は教習所次第でしょう。

でも、ほぼすべての教習所が解らない事は教えてくれるし、間違ったら指導してくれるでしょう。
お礼コメント
noname#237566
ありがとうございます。
投稿日時:2019/06/18 05:56
  • 回答No.6

ベストアンサー率 27% (229/830)

あなたが何歳の人か分かりませんが、自動車免許取得の動機はほとんどが就職のためのような気がします。
ですから、教習所が怖いところでも行かねばなりません。

あなたにとって必要がないなら教習所は避けてもいい場所です。

教習所では基本、単位制なので、間違った運転操作をしていたり課題の操作ができないでいると、単位を貰えないので卒業できないだけです。
早く卒業したいなら、先生に分からないことをどしどし聞くべきです。

試験というのは一度受けて見ると分かるように受からないと自分に自信がなくなります。
それでも受かりたいという思いがあれば頑張れるでしょうね。
お礼コメント
noname#237566
教習所で試験に通るために覚えないといけないことばかり。簡単には取得出来そうにないですね。若いうちに取得される方がいいと思いました!ありがとうございます。
投稿日時:2019/06/15 19:45
  • 回答No.5

ベストアンサー率 48% (226/467)

私は(働きながら)23歳で免許を取りました。先生(教官)が怖い事は無いです。ただし、昨今の車の事故のニュースを見ていると『車を運転すること自体が怖い』という思いは、あるかもしれません。

最初は、シミュレーターです。テレビゲームみたいなモノ。次に、助手席に教官を乗せて、教習所の中を(低速度で)走ります。死角(見えないところ)があるので、注意しながら運転します。助手席に座って教える教官の足元には、ブレーキが付いています。危なかったら、車を止めてくれます。

教官曰わく「学生は、叱られながら運転する(叱られても平気)。社会人は、叱られないように(恐る恐る)運転する」傾向にあると言ってました。叱られると言っても、(よほどの事をしない限り)大声で怒鳴られる事はありません。

教わるのは、基本的に「進む、曲がる、止まる」です。ウインカーの出し方や標識の意味等々は、学科でいろいろと教わります。オートマ限定免許もありますので、運転技術は、それほど難しくはありません。

教習所も(少子化で)経営が厳しいと聞きます。分からない事を分からないまま、或いは、間違ったままだと、「次の段階」に行けません(自分の時は、4段階だったかな)。怖い人もいるかもしれませんが、私の時は「働きながら取るって、大変だよねー」って言って下さって、皆優しかったですよ。
お礼コメント
noname#237566
確かにそうです!最近は身近な所でも事故が多いので運転は怖いです。ありがとうございます。
投稿日時:2019/06/15 19:48
  • 回答No.4
遊園地ではないので、ある程度の厳しさは覚悟した方が良いでしょう。
お礼コメント
noname#237566
遊園地ですか。乗り物が壊れると命に関わりますね!確かに怖いです。ありがとうございます。
投稿日時:2019/06/15 19:49
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (4162/18598)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
教習所も客商売です。
判らない事を教えてくれるし、間違いを正してくれる。

ただし、教官は奴隷ではないから何でも生徒の思い通りとはいかない。
不条理な要求は断られるでしょう。
 
  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (645/1366)

怖くは無いですよ。確かに先生(教官)と生徒ですが、生徒は教習所及び教官からみればお客様です。
わからないことがどんどん聞きましょう。時間の許す限り懇切丁寧に教えてくれるでしょう。間違っていれば指摘してくれます。
ただ、車を実際に練習で運転する時には、危険な操作などを行えば怒られます。
それは命に関わるからです。