• ベストアンサー

サイトのお気に入り、どうやって管理していますか?

サイト、HPのアドレス、URLって、みなさんはどうやって管理していますか? その方法の利点、欠点はなんですか? 私は、なにかしっくりきていないので、テキストアイルに貼り付けて、原始的に管理しています。 なにか、しっくり来るだけの理由を教えてください。 そういえば、お気に入りのアドレスを登録すると、Youtubeやアマゾンのおすすめのように、こんなページはどう?的な紹介があるのって、はてなでしたっけ? 使い心地はどうですか?技術系のお気に入りアドレスも多いので、そういうサービスは、面白そうです。 ベターな基本的な方法や、最先端のお気に入りの管理の仕方を、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

IEの場合は丸ごとローカルファイルに保存できますから、そうしてます。 普段は、適時、リンク切れなどがあれば削除してます。 もちろん、ツリー形状でジャンル別フォルダを作ってます。 大きく編集したい場合は、 C:\Users\user名\Favorites とかにありますので、直接、ファイルとしていじれます。 また、ローカルファイルはhtml形式ですので、そのままブラウザで開くとリンクのページになります。 はてなブックマークは使った事ないし、最近過疎ってるし、ギフト券がなぁ・・・

tukuneto
質問者

お礼

デフォルトのブックマークだと、検索とフォルダ分けが面倒じゃないですか? そのへんかな?デフォルトのブックマークを使わない理由は。 でも、デフォルトの機能使う人がやはり多いみたいですね。 ありがとうございます。

tukuneto
質問者

補足

ああ、理由がわかりました。 ブックマークに登録すると、すぐに目について遊んじゃうのが我慢できないのと、サイト閲覧をタスクのご褒美として組み込んでいるからでした。 これをやったら、このサイトの閲覧をする、的なコピペをしているので、テキストの方が便利なんでした。 あまりにも馴染みすぎていて、すっかり忘れていました。 すみません。

その他の回答 (1)

• narashingo
回答No.2

使用するブラウザ次第でしょう。 私は、Firefoxで、お気に入り(Firefoxでは「ブックマーク」)はデフォルトの機能を使っています。 整理などの編集は、履歴とブックマークが1つのウィンドウで表示できる「ブラウジングライブラリー」で、便利にできますし、htmlファイルのエクスポート/インポートはもちろん、Firefox独自の.jsonファイル※にエクスポート/インポート(この場合は上書き復元)も可能です。 ※このファイルは、自動的に設定とデータを保存しているプロファイルフォルダに、自動的に初期では15日分をバックアップしているので、安心です。 なお、プロファイルフォルダの異なるFirefoxを複数使用しているので、それぞれのFirefox間やFirefoxとGoogle Chrome間のブックマークの整合は、「EverSync」という拡張機能を利用して取っています。 https://www.gosoly.com/entry/bookmark-sync-eversync ※はてなは使ったことはないです。

tukuneto
質問者

お礼

私もテキストは、ドロップボックスで保存してるんで、消失の可能性はないのですが。 ブックマークだと、分類や検索が大変じゃないですか。 その辺かなしっくりこないのは。 そもそも検索ができるのか?すら調べてないな。 ブックマークももっと雑に、フォルダ階層じゃなく、タグ形式なら、使っていたかもしれません。 でも、やはり、ブラウザの機能を使う人が多いみたいね。 ありがとうございます。