• ベストアンサー

サイトのお気に入り、どうやって管理していますか?

サイト、HPのアドレス、URLって、みなさんはどうやって管理していますか? その方法の利点、欠点はなんですか? 私は、なにかしっくりきていないので、テキストアイルに貼り付けて、原始的に管理しています。 なにか、しっくり来るだけの理由を教えてください。 そういえば、お気に入りのアドレスを登録すると、Youtubeやアマゾンのおすすめのように、こんなページはどう?的な紹介があるのって、はてなでしたっけ? 使い心地はどうですか?技術系のお気に入りアドレスも多いので、そういうサービスは、面白そうです。 ベターな基本的な方法や、最先端のお気に入りの管理の仕方を、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

IEの場合は丸ごとローカルファイルに保存できますから、そうしてます。 普段は、適時、リンク切れなどがあれば削除してます。 もちろん、ツリー形状でジャンル別フォルダを作ってます。 大きく編集したい場合は、 C:\Users\user名\Favorites とかにありますので、直接、ファイルとしていじれます。 また、ローカルファイルはhtml形式ですので、そのままブラウザで開くとリンクのページになります。 はてなブックマークは使った事ないし、最近過疎ってるし、ギフト券がなぁ・・・

tukuneto
質問者

お礼

デフォルトのブックマークだと、検索とフォルダ分けが面倒じゃないですか? そのへんかな?デフォルトのブックマークを使わない理由は。 でも、デフォルトの機能使う人がやはり多いみたいですね。 ありがとうございます。

tukuneto
質問者

補足

ああ、理由がわかりました。 ブックマークに登録すると、すぐに目について遊んじゃうのが我慢できないのと、サイト閲覧をタスクのご褒美として組み込んでいるからでした。 これをやったら、このサイトの閲覧をする、的なコピペをしているので、テキストの方が便利なんでした。 あまりにも馴染みすぎていて、すっかり忘れていました。 すみません。

その他の回答 (1)

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

使用するブラウザ次第でしょう。 私は、Firefoxで、お気に入り(Firefoxでは「ブックマーク」)はデフォルトの機能を使っています。 整理などの編集は、履歴とブックマークが1つのウィンドウで表示できる「ブラウジングライブラリー」で、便利にできますし、htmlファイルのエクスポート/インポートはもちろん、Firefox独自の.jsonファイル※にエクスポート/インポート(この場合は上書き復元)も可能です。 ※このファイルは、自動的に設定とデータを保存しているプロファイルフォルダに、自動的に初期では15日分をバックアップしているので、安心です。 なお、プロファイルフォルダの異なるFirefoxを複数使用しているので、それぞれのFirefox間やFirefoxとGoogle Chrome間のブックマークの整合は、「EverSync」という拡張機能を利用して取っています。 https://www.gosoly.com/entry/bookmark-sync-eversync ※はてなは使ったことはないです。

tukuneto
質問者

お礼

私もテキストは、ドロップボックスで保存してるんで、消失の可能性はないのですが。 ブックマークだと、分類や検索が大変じゃないですか。 その辺かなしっくりこないのは。 そもそも検索ができるのか?すら調べてないな。 ブックマークももっと雑に、フォルダ階層じゃなく、タグ形式なら、使っていたかもしれません。 でも、やはり、ブラウザの機能を使う人が多いみたいね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ブックマーク登録を面白くするWebサービス?

    ブックマーク(サイトのアドレス管理)することで、似たようなユーザーを眺めることができたり、おすすめを教えてくれる、Webサービスとかありますか? アマゾンやyoutube、Facebookのおすすめや知り合いみたいな感じで。 ニュースなんかも、自分が好きそうなニュースを表示するサービスはありますよね? はてなブックマークとかがそうなんでしょうか? 私が登録したいのは、ニッチなIT技術系なんです。 ポケットは一時期使っていましたが、、、今は、その他類似のサービスすべて、使っていません。

  • FreeBSDとFedoraCoreで迷ってます・・・

    Webサーバー向きのOSはどちらの方がいいでしょうか? ・FreeBSD ・FedoraCore FreeBSDは、安定性があるということで、 Webサーバーとしては、こちらの方がいいかなと思っているのですが、 FedoraCoreは最先端の技術を取り入れているとか。 高性能なWebサーバーを作りたいので、迷っています。 そこで、この二つの利点と欠点をできるだけあげてもらえませんか? 特に、これらのOSでやった事がある人の意見を聞いてみたいです。 些細な事(管理的にこの部分がいやだとか・・・)でもいいので、 できるだけ多く挙げてほしいです。 わがままな質問かもしれませんが、 どうかよろしくおねがいします!

  • DBとテキストファイルの比較

    DBとテキストファイルのそれぞれの利点・欠点を教えて下さい。 顧客管理などの常に情報が変更しやすい場合は、やはりDBの方がすぐれているのでしょうか? 掲示板などの情報が蓄積していくものはどうでしょうか? 検索機能などを考えると、DBの方がいいような気がするのですが、 膨大な文字数を扱うことを考えると、従来のテキストファイルの方がいいような気がしてしまいます。 (フリーの掲示板などはテキストファイル式のものがほとんどですし・・・) 検索・読込・書き足しの早さや容量の多い情報を扱う場合などで、それぞれの 利点・欠点などわかりましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • DNSの階層構造の欠点?

    DNSサーバは階層構造をとっていて、たとえばホスト名が分からないとき、順に 階層ごとにたらいまわしをしていくことで名前解決をしていくと理解していますが、 利点を考えたとき、管理が他に比べて簡単などが考えられると思います。それで ふと思ったのですが、この構造をとることによる欠点はどういったものがあるので しょうか。また、その欠点を克服するような何らかの技術というのが開発されたり 適用されたりしているのでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

  • 廃棄物処理施設技術管理者のテキスト

    廃棄物処理施設技術管理者のテキストって講習以外で入手する方法はありますか? 古本でもよいのですが… 自学したいのですが、なかなか講習高価で… 希望は基礎・管理過程ですが、 基礎・管理過程or管理過程どちらでも大丈夫です。

  • 読書家が集まるYouTubeチャンネル「一月万冊」

    読書家が集まるYouTubeチャンネル「一月万冊」とは? 皆さんにとって一月万冊とは? 一月万冊の利点欠点限界盲点とは? 読書カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://www.jiji.com/sp/article?k=000000015.000028224&g=prt YouTubeで書評後即日で在庫切れ、Amazonカテゴリ1位。YouTubeチャンネル「一月万冊」発信の書評、影響力を増す 2017年10月26日09時01分

  • HPに載せるメールアドレス

    HPにメールアドレスを載せようと思います。 ・無料メールアドレスを取って載せる。 ・転送メールのアドレスを載せる。 ・メール送信フォームでアドレスがわからなくても送れるようにする。(CGIが使えないので出来るかどうかわからないのですが) 以上の方法のどれが良いでしょうか。 それぞれの利点、欠点、また、HP訪問者の立場からの印象なども教えていただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 多数のメールアドレス管理について

    いくつものネットショップやホームページ、プライベートなどで30以上のメールアドレスを持っています。 ネットショップなどではどうしてもinfo@aaa、info@bbb、info@cccなどよく似たメールアドレスが増えてしまいます。 1つのメールソフトでは管理しにくいため、グループごとにアウトルック、シュリケン、ベッキー、秀丸メール、Thunderbirdなどで使い分けています。 しかし、バックアップやバージョンアップが不便で、他に何かいい方法がないかを考えています。 シュリケンがお気に入りなので、メールソフトはシュリケンだけに統一して、グループ分けを、ウインドウズのユーザーごとに分けていくのがいい方法かと思っています。不便もあるかと思いますが・・・ できれば、ウインドウズのユーザーは1つで、1つのメールソフトで全てを管理できるのが利用です。 たくさんのメールアドレスを持っている方はどう管理されているのでしょうか。 いいアドバイスがありましたら宜しくお願いいたします。 また、大量のメールアカントを管理しやすいメールソフトがありましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • パソコンで好きな音楽をまとめたいのですが…?

    パソコンで好きな音楽をまとめたいのですが…? 何かソフトを使うのでしょうか? たとえばyoutubeなどでお気に入りをジャンルごとにまとめたいのですが… 方法はありますか? パソコンで好きな音楽達を管理するおすすめの方法教えてください!

  • ビル管理士試験の勉強方法

    来年、建築物環境衛生管理技術者(ビル管)試験を受験予定の者ですが、合格された方や 合格見込みの方に質問致します。 どの様なテキストや問題集を使用して、どの様な勉強方法をされたのか教えて頂けます でしょうか。 現在、自分はビル管理士試験模範解答集(赤本)の問題を解いて、間違った部分を覚える という勉強を繰り返しております。

専門家に質問してみよう