パートを続けるか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 前職で経費削減のためにパートを解雇された私。失業保険を受給中に早期就職したが、実際の働き方が求人と異なり、やる気がなくなっている。
  • 周りは男性ばかりで、パートは私だけ。仕事環境も劣悪で、経営者からは見下され、社員との扱いの違いにも悩んでいる。
  • 50歳の私には選り好みできないが、このまま割り切って働くか、再就職を考えるか悩んでいる。皆さんの意見を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

パートを続けるか悩んでいます

前職を4月で経営悪化の経費削減で、パートを解雇されました。 失業保険を受給中に、早期就職をしたのですが、アパレルで求人サイトには、土日祝休み、繁閑期調整ありと書いていたのですが、 実際今週3日程引き継ぎで働いたのですが、初日に雇用契約書を交わす際土曜日も出れる時はと言われ、今閑散期とは言え出勤した日に次の出勤日を支持されるので、先の予定が全くたてれません。 会社の都合のいいように使われてる感じがありありとわかり、やる気が無くなっています。 昨日、20年働いたパートさんが辞められたのですが、その方から会社の体質などお聞きして、さらに悩みが大きくなりました。 アパレルなので周りは男性ばかりで、パートは、私だけ。事務所も狭く、ハンガーラックを動かす度に仕事を中断しなければならず、 落ち着かない感じです。 1番気になったのが、経営者の考えが、パートのことは雑用係と思ってるらしく、見下してるという点。 女性は、パート以外に事務の人が二人いますが、トイレ掃除はパートだけ、それも毎日。 社員との扱いが違いすぎることなど、長く働いた人にしか分からないことをお聞きして、 次の仕事を最後にしようと考えていた私にはショックな内容でした。 もう50歳なので、選り好みが出来ないことも重々承知しております。 このまま割り切って働くか、また1から探すか悩むとこです。 皆さんならどのような判断をされますか? ぜひご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

安月給で働いているのでしょうから、もっと自由にしていいんですよ。 国の方針などもあって、真面目にやる人ほど損をする職場は多くなりましたから、もっと単純に安い給与の会社では気楽に適当に働くようにした方がいいでしょう。 安い給与で働いてるのですから、もっとわがままを言ってもいいわけですし、人手が足りずに誰かに迷惑がかかるよならそれは経営者が悪いだけです。わざとそうやっているのですから。 職場の雰囲気が悪く殺伐としているなら、それは経営者や上層部が奴隷労働を意図している可能性は高いです。例えば悪質企業でよくあるのが「ギリギリの人数で回し、仕事内容も暇なく働かせて、一人が休むと他のパートアルバイトに迷惑がかかる」という体制づくり。こういうことやってる会社では働いている人は一方的に損をすることになります。そして残る人は真面目な人です。こういうところでは他人に迷惑をかけないようにとボロボロになるまで真面目に働いたりする人が職場に残るのです。 おまけに派遣、パート、アルバイトにはほとんど労働に関するセイフティーネットは無きに等しい仕組みに作られていますので、耐えれば耐えるほど損をします。 求人の雇用条件と実際の雇用内容が異なっているというのは、辞める理由として100%正当なものです。 他の場所を探しながら良さそうなところがあればすぐに乗り換えてしまっても良いですし、あるいは言ってみると案外聞いてくれる企業という場合もまれにあります。

narunaru48
質問者

お礼

御丁寧な回答ありがとうございます。 真面目な性格の私は、いつも損をしてしまうので 割り切ることも必要ですね。

その他の回答 (6)

• iwa1224
回答No.6

31歳男です。 会社によって雰囲気や待遇ってかなり変わるので、嫌なら辞めれば良いと思います。 今はどこも人手不足なので、割と探せば求人はあるのではないですかね~。 もし、求人がないなら続けても良いと思いますが、文章を読んでいると辞めた方が良いかもしれないですね。 自分の人生なので、落とし所を見つけて好きな方を選ぶと良いと思います。

narunaru48
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 働く方にも権利があるので、我慢してまで働く理由はないですね。

• chiychiy
回答No.5

こんにちは アパレルと言ってもピンキリです。 土日休みは事務系ではないですか? それでも、職種では働くこともありますし 店舗回りなどもあるので あまり関係ないと思います。 社員とパートを差別していること自体で 人が長続きしないのでしょうね。 環境というのは働いていく上で とても大切です。 誰の支えがあって働けるのか? 社員さんもパートさんがいないと 廻らないことは判っていながら 横柄な態度なのは経営者の責任です。 選り好みというよりも、もう少し考え方が まともなところか、賃金のいいところを 探されたほうが無難だと思います。

narunaru48
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間をかけて、じっくり探したいと思います。

• hahaha8635
回答No.4

パートですもん

narunaru48
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その通りですねー。 もっと気楽に考えます。

• seble
回答No.3

土日祝休みというのはフルタイムですから、パートとは言い難いです。 それとも1日4時間程度なんでしょうか? 単に時給制という事であれば、本来のパートではなく、正社員の時給社員というに過ぎません。パートではないので休日出勤含む残業も当たり前にあるでしょうし、就業規則や雇用契約次第ですが仕方ない事。 時給社員だから職階としては最低で、トイレ掃除を押し付けられるのもある程度はやむを得ません。社長にやらせるわけにもいかないし、つまりそこで差が出るもんです。 もちろん、同一労働同一賃金の原則があり、時給社員だろうと他の社員と同等の業務をこなす場合は同等の賃金でなければなりません。3割差ぐらいまでは認められてますが。 という事で、パートというより普通に社員なので、あとは賃金額次第です。あまりに低賃金ならよそを探した方がいいですが、もちろん、選り好みできる時代ではありません。 もっとも、期間契約なら、それが更新されるという保証はありませんので、さっさと見切りを付けるのも有りです。

narunaru48
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パートだからと言われればそれまでですねー。 辞められた方も、パートってこんなに惨めな扱いなんだと、痛いほど思い知らされたと言ってました。

• catpow
回答No.2

アパレルは、メルカリなどで古着流通が増えてますし、アパレル業界の不都合な真実が皆に知られたことで、新品や高価なものが売れず、不況業種です。 川崎の地下街は、昔、アパレルのお店が多かった気がしますが、そんなお店はリニューアルでかなり減りました。 そして、つい少し先日、ちかくに並んだアパレルのお店が2軒続けて閉店になって、食べ物屋のお店に変わっていました。 また、零細企業の経営者は、そういう考え方の方も多いです。 「アパレルとは、こういうもの」また、自分の年齢も考えて、割り切って働くのもアリだし、「もう少しまともなところ」を探して、別の仕事を探すのもいいでしょう。 私なら、アパレル業界は遠慮します。

narunaru48
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきますね。

回答No.1

割り切るか辞めるかは自分か身内で考える事です。 貴方の性格や家庭状況も判らないし、会社の事も僅か数百字の文で全てを理解できるのではない。  

narunaru48
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 周りに相談してみます。