• ベストアンサー

手榴弾ってピンを抜いても時限的に爆発しないですよね

cactus48の回答

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.3

元陸上自衛官ですが、運悪く実際に手榴弾を投げた事はありません が、一応は手榴弾の構造や投げ方などは教わっていますので、その 事について回答させて頂きます。ただ火薬等は機密事項ですので、 その事に関しては回答は出来ません。 まず利き腕に手榴弾を持ちます。この状態で安全ピンを抜こうとし ても安全ピンは簡単には抜けませんので、手榴弾のレバーを握って 持つようにします。この状態なら安全ピンは簡単に抜けます。 安全ピンを反対の指で抜きます。まだレバーは握られたままですか ら、手から離さなければ絶対に爆発する事はありません。 つまりピンを抜いてもレバーを握ったままなら、10分とは言わず 何時間でも爆発する事は無いと言う事です。 1で構え、2で手を大きく後ろに持って行き、3で思いっきり投げ て地面に伏せます。これが今の自衛隊で教えられている手榴弾の投 げ方です。投げるとレバーが外れて手榴弾は爆発可能な状態になり ます。レバーは撃鉄を止めているだけですので、レバーが外れる事 で撃鉄が信管を叩いて爆発させます。大体レバーを話してから爆発 するまで10秒です。 投下させて固い地面に当たって爆発するのではありません。すでに 手から離れてレバーが外れた状態で、爆発する状態になっていると 言う事です。 手に持っているだけで爆発したら、手榴弾を使用する全ての自衛官 や海外の軍隊は全て死んでしまいます。

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう