• ベストアンサー

イラン沖でタンカーが攻撃を受けていち早く現場に急行

SPROCKETERの回答

  • ベストアンサー
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2013/7503)
回答No.4

 米国は過去にイラク戦争やリビア戦争で捏造報道をおこなって空爆を正当化した歴史がありますから、信じない方が良いと思います。核開発する前にイランを空爆する根拠が欲しいだけでしょうね。  攻撃を受けたタンカーの穴の位置を見る限り、海面すれすれの側面に命中している点から考えて、ロケット弾か、携帯ミサイルだと思います。破壊規模が小さいので、歩兵が使う程度の携帯兵器でしょう。漁船ぐらいの大きさの船から発射したのではないかと思いますね。  対艦ミサイルや巡航ミサイルのような大型ミサイルだったら、タンカーは沈没しているはずですし、米国が主張している爆雷や機雷だったら、側面に大穴が開くぐらいの破壊力があるはずです。  砲弾直径の4倍ぐらいの穴が開くと言われていますから、逆算すると、直径が10cmぐらいのロケット弾か、ミサイルだったはずで、破壊力が大きな兵器では無いでしょうね。機関砲の砲弾だった可能性もあると思います。  魚雷だという説もありますが、直径が40cmもある魚雷だったらタンカーが真っ二つに折れるぐらいの破壊力がありますよね。魚雷の可能性は無いと思います。  攻撃を受けて壊れた個所が極めて限定しているのと、火災が起こっているのが、ロケット弾か、ミサイルの可能性が大きいように思いますね。機雷や魚雷のような炸薬量が多い兵器では無いと思います。

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう

関連するQ&A

  • ホホルムズ海峡に起きたタンカーの攻撃について

    ホホルムズ海峡に起きたタンカーの攻撃について質問です。 2019年6月13日、ホルムズ海峡で、我が国の企業、国華産業が所有するタンカーが何者かに攻撃され、アメリカはタンカーを攻撃したのは、イランの軍事組織、『イラン・イスラム革命防衛隊』の仕業だと報道しているのですが、ここで質問です。 国華産業が所有するタンカーを攻撃した犯人は、未だに判明していないのでしょうか?

  • イランの反日感情について質問です。

    イランの反日感情について質問です。 2019年6月13日、ホルムズ海峡で、我が国のタンカーが何者かに攻撃され、アメリカはタンカーを攻撃したのは、イランの軍事組織、『イラン・イスラム革命防衛隊』の仕業だと報道しているのですが、ここで質問です。 イランは、アメリカやヨーロッパ諸国、特にイギリスやフランスには反欧米・反米意識があるが、ではイランは、タンカーを攻撃する程の、我が国、日本国への反日感情はあるのでしょうか?

  • 『イラン・イスラム革命防衛隊』について質問です。

    イランの軍事組織、『イラン・イスラム革命防衛隊』の国際上での扱いについて質問です。 2019年6月13日、ホルムズ海峡で、我が国のタンカーが何者かに攻撃され、アメリカはタンカーを攻撃したのは、イランの軍事組織、『イラン・イスラム革命防衛隊』の仕業だと報道しているのですが、ここで質問です。 イランの軍事組織、『イラン・イスラム革命防衛隊』は、もっと分かり易いうなら、ナチスの親衛隊のような軍事組織ですよね。 では、『イラン・イスラム革命防衛隊』は、戦時下では国際上、革命防衛隊の兵士は、アメリカ軍などに拘束されても、正規軍及び正規兵、つまり人道的に捕虜として扱われるのでしょうか?

  • 「商船三井」のタンカーが攻撃を受けた?

    「商船三井」のタンカーが攻撃を受けた? 一部が破壊された船内の写真が公開された。写真には、ドアや天井が壊れ、食堂のテーブルに窓枠が落ちた様子が写っている。  一方、アラブ首長国連邦(UAE)の当局者は、高波の被害を受けたとの見方を示している。 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn/20100729/20100729-00000051-nnn-soci.html  写真では、右舷甲板脇につるされていた救命艇が失われていた。後部右舷ブリッジではドアが内側に開いて内部の壁や天井が崩れ落ち、断熱材がむき出しになった。食堂では窓枠がテーブルの上に吹き飛ばされるなど、損傷はいずれも船内に向かっており、外部から大きな爆風が襲ったことが分かる。  同社は「ドア付近はぬれておらず、波の影響は考えにくい」と述べ、一部現地メディアによる「イランで発生した地震による波で起きた事故」との見解を強く否定した。  ただし、船体の損傷部分では焦げ臭いにおいや、すすなど爆発につながる痕跡は確認されていないという。乗組員が水平線上に光を目撃したのは爆発音の後で、発射音なども聞いていないという。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100729-00000080-mai-soci 爆発につながる痕跡がなく、波に濡れた跡もない。 いったい何が原因と考えられるでしょうか?

  • 作業現場事故について

    本日お昼頃、作業現場で事故がありました。 救急車で運ばれた方は骨盤粉砕だということです。 警察・労働監督署がきて事情聴取が終わったそうです。 今後について 現場の方など経験された方にお聞きしたいのですが ※詳細次第だと思いますが現場は暫く止まってしまうのでしょうか? ※会社は労災でペナルティ等あると思いますが現場事態も安全面などこれから厳しくなる事とかありますか? 宜しくお願いします。

  • 韓国海軍、海賊に乗っ取られたタンカー奪還

    韓国海軍、ソマリア沖で海賊に乗っ取られたタンカーを奪還した際の映像を公開。 この救出作戦で、韓国軍は海賊8人を射殺し、5人を拘束、乗組員21人全員を救出した。 (サンケイ電子版、01/24.10:18から引用) 日本の海上自衛隊では、海上警備行動で対応しても武器使用は「正当防衛」、「緊急避難」時に限られ、かつ相手の武器と同等の物しか使用できない、となっており隊員には犯人を逮捕する権限も与えられていないようです。 そのため警察権を有する海上保安官を同乗させているいるようです。 ここで質問です。 ・韓国の対応について、どう思われますか? ・日本の民主党政権では、もし海賊に対して韓国と同様な行動をとった場合、それを撮影したビデオは国家機密とされ国民に知らせる事無く、これを行った自衛隊員は殺人罪で起訴されることになるのだろうか?

  • 物損事故なのに現場検証?

    数日前に、自動車同士の事故になりました。 こちらが走行車線を走っていたところ、縦列駐車の車両が確認もせずに出ようとしたらしく、私の車の左後ろに軽く突っ込んだ形です。 私の車は左のドア2枚、相手の車は右前のフェンダーやライトを破損しています。 直ぐに警察を呼び、お互いにケガなどがない事を確認して物損で事故処理をして貰い、相手と連絡先を交換して分かれました。 数日後に「貴方の保険屋から連絡がないが、どうなっているのか?」と連絡がありましたので、「私は真っ直ぐ走っていただけで、自分に非があるとは思っていません。」と伝えたところ、「私も自分に非があると思っていないので、弁護士に相談する」と言われ、電話を切られました。 そして今日、警察の事故係より「先日の事故について、現場検証を行いたいので・・・」との旨の連絡がありました。 「事故処理はしてもらったハズですが、もう一度現場検証が必要なのですか?」と問いましたところ「あれは駆けつけた派出所の警官が行いましたが、今回は事故係が専門家として検証を行います」と言われました。 今まで2度ほど物損を経験していますが、このようなケースは初めてです。色々と検索してみても、「現場検証は人身事故の時のみ」との事ですし、状況が良くわかりません。 物損事故なのに、後日現場検証を行うのは良くあることなのでしょうか?物損から人身に切り替えられたと考えるべきでしょうか?(相手からは何の連絡もありません)。 現場検証の当日にでも担当の警官に尋ねれば良い事なのかも知れませんが、気になるので質問させて頂きます。 アドバイスなど頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 交通事故の現場検証 2回する事もありますか?

    先日事故を起し相手の全治が一週間の診断書が出て 警察に現場検証を行ってきたのですが 又警察から電話がかかってきて 「相手の全治が一週間延びて処理が変わるから もう一度現場検証をするから又来てくれ」 と言われました。 私は何故前にやった事をもう一度するのか? と警察に質問したところシドロモドロになって 挙句に違う担当者と変わってしまいました。 どうも納得いかないのですが 本当に全治一週間がニ週間に延びたら もう一度現場検証をする必要があるのでしょうか? どうかご存知の方がおられましたら 困っているので教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 未成年が絡んだ交通事故の現場検証等について

    いつもお世話になっております。 未成年が絡んだ交通事故の現場検証等の処理について質問いたします。 5日ほど前、知人のお子さん(15歳)が自転車に乗っていて自動車とぶつかってしまいました。 その際、現場には自動車の運転手とその方のご主人・母親と、知人のお子さんしかいませんでした。 現場は狭路と広路の交差点で、信号のない横断歩道があります。自転車は狭路から走ってきま したが、一時停止せずに横断歩道を渡ろうとして、自動車の後部車輪付近に当たったそうです。 現場に来た警察官には、知人のお子さんが「止まれなくて横断歩道に入ってしまった。僕が悪い」 と言ったそうですが、警察官は「なんだ。じゃぁ君が悪いんだ」と言い、知人のお子さんに怪我がないか尋ね、特に痛いところ等はないということで、示談にするよう言い残し、帰ったそうです。 知人のお子さんは、携帯電話を所持していません。両親は仕事のため不在でした。 このような場合、当事者の一方が中学生とはいえ未成年なので、親に連絡し立ち会ってもらうもの ではないかと思うのですが、どうなんでしょうか。 当然、その場にいた警察官も自動車の当事者家族も携帯電話を持っていると思うので、番号を聞き 電話をしてあげればよいと思います。(そのような義務はないのかもしれませんが・・・) 事故は物損として処理されたようですが、知人はお子さんからの話だけで、現場も見ていない ということで、困惑しています。 もう一度、当事者に集まってもらって、現場検証などをやり直してもらうことはできるのでしょうか。 また、今後、知人のお子さんに事故の後遺症が出た場合は人身事故として処理し直してもらえる のでしょうか。 疑問点があれば補足いたします。 よろしくお願いいたします。

  • 警察が追跡している犯人の事故について

    テレビなんかで、警察がパトカーで逃走犯を追いかけるシーンを見たりしますが、 実際に犯人が逃走中に起こした事故については補償されるのでしょうか? 警察が犯人を追いかけていて、犯人の車が自分の車にぶつかってきて、 その後犯人が逮捕され警察に身柄がある場合は、どのように事故処理、 保険処理などを行うのでしょうか? 保険などは適用されるのでしょうか? 犯人が警察の中にいると、なかなか犯人と会えないだろうし、 話もできないと思うのですが。 実際に被害者になったわけではなく、ふと疑問に思ったので質問しました。