• ベストアンサー

イラン沖でタンカーが攻撃を受けていち早く現場に急行

SPROCKETERの回答

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.4

米国は過去にイラク戦争やリビア戦争で捏造報道をおこなって空爆を正当化した歴史がありますから、信じない方が良いと思います。核開発する前にイランを空爆する根拠が欲しいだけでしょうね。  攻撃を受けたタンカーの穴の位置を見る限り、海面すれすれの側面に命中している点から考えて、ロケット弾か、携帯ミサイルだと思います。破壊規模が小さいので、歩兵が使う程度の携帯兵器でしょう。漁船ぐらいの大きさの船から発射したのではないかと思いますね。  対艦ミサイルや巡航ミサイルのような大型ミサイルだったら、タンカーは沈没しているはずですし、米国が主張している爆雷や機雷だったら、側面に大穴が開くぐらいの破壊力があるはずです。  砲弾直径の4倍ぐらいの穴が開くと言われていますから、逆算すると、直径が10cmぐらいのロケット弾か、ミサイルだったはずで、破壊力が大きな兵器では無いでしょうね。機関砲の砲弾だった可能性もあると思います。  魚雷だという説もありますが、直径が40cmもある魚雷だったらタンカーが真っ二つに折れるぐらいの破壊力がありますよね。魚雷の可能性は無いと思います。  攻撃を受けて壊れた個所が極めて限定しているのと、火災が起こっているのが、ロケット弾か、ミサイルの可能性が大きいように思いますね。機雷や魚雷のような炸薬量が多い兵器では無いと思います。

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう