• ベストアンサー

楕円の2本の直交する接線が引けるような点の軌跡は円

f272の回答

• f272
回答No.1

接線がy軸またはx軸に平行なときというのは,図で言えば接点が(a,b),(-a,b),(-a,-b),(a,-b)のときだよね。これらの点は円x^2+y^2=a^2+b^2にあることは明らかです。

Evil_Wind
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 疑問に思ったのが、グラフはイメージなので、わかりやすい反面 2つの接線が直交することから傾きの積が-1を使うという論理が使えないので、質問させていただきました。