• ベストアンサー

歩行中に膝が突っ張る

歩行中に片方の膝(右側)~臀部にかけて突っ張るというか、ときどき踏ん張るときにカクカクします。自分の意思に反してかなりアンバランスな歩き方をします。 筋肉が緊張しているのでしょうか。また骨盤の歪みがあるのでしょうか。それとも何らかの神経系統の作用があるのか・・・もしそれならパーキンソンかなと、考えたりもします。 これは10年以上前から症状があり、そのときはそのうち治るだろうと思い今日に至っています。どこの診療科目に受信したら良いのか困っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jj-grapa
回答No.3

的外れならごめんなさい 歩行障害ですね ↓ この様なことはありませんか? http://www.inph.jp/about_002.html 思い当たる所があれば、脳神経内科クリニックです 治療は出来る様です

yutayuta00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 脳神経内科に掛かった方が無難ですかね。 ただすり足でも、小刻み歩行でもありませんが、神経系統のような気がしないでもありませんね。

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.2

何科・・・とりあえず内科へ。

yutayuta00
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 とりあえず、そうしてみます。

• tokohay
回答No.1

何歳? 高齢者なら、足腰が弱っているだけじゃないの? 太ってますか? 外科か整形外科。

yutayuta00
質問者

お礼

ありがとうございます。 くわしく言いたくないですが、現在50代後半です。 この歳で多少若いときより比べれば、足腰は弱まってくるでしょうが・・・ そんなものではない気がします。 やはり整形でしょうかね。痛みはないのですが・・