• ベストアンサー

歩行中に膝が突っ張る

歩行中に片方の膝(右側)~臀部にかけて突っ張るというか、ときどき踏ん張るときにカクカクします。自分の意思に反してかなりアンバランスな歩き方をします。 筋肉が緊張しているのでしょうか。また骨盤の歪みがあるのでしょうか。それとも何らかの神経系統の作用があるのか・・・もしそれならパーキンソンかなと、考えたりもします。 これは10年以上前から症状があり、そのときはそのうち治るだろうと思い今日に至っています。どこの診療科目に受信したら良いのか困っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1135/3414)
回答No.3

的外れならごめんなさい 歩行障害ですね ↓ この様なことはありませんか? http://www.inph.jp/about_002.html 思い当たる所があれば、脳神経内科クリニックです 治療は出来る様です

yutayuta00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 脳神経内科に掛かった方が無難ですかね。 ただすり足でも、小刻み歩行でもありませんが、神経系統のような気がしないでもありませんね。

その他の回答 (2)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6190/18480)
回答No.2

何科・・・とりあえず内科へ。

yutayuta00
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 とりあえず、そうしてみます。

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.1

何歳? 高齢者なら、足腰が弱っているだけじゃないの? 太ってますか? 外科か整形外科。

yutayuta00
質問者

お礼

ありがとうございます。 くわしく言いたくないですが、現在50代後半です。 この歳で多少若いときより比べれば、足腰は弱まってくるでしょうが・・・ そんなものではない気がします。 やはり整形でしょうかね。痛みはないのですが・・

関連するQ&A

  • 歩くとき膝がカクカク

    歩行中右ひざがカクカクなって、左足で調子を取るような歩き方になり、最近は癖のようになっています。ネットで調べても症状の原因がいま一つわかりません。 腰から来ているのかと思い、整骨院に通いましたが、骨盤の歪みが原因かもしれないと言われました。特に膝は痛くも痒くもないのですが、「膝のふるえ」とか「歩行中膝がカクカクする」で調べてもパーキンソン病でしか出てきません。手足の震えは無いのでそうではないと思うのです。 特定の病気はありませんが、以前から腰が悪いのは確かです。腰からきてる症状なのか直接ひざが原因なのかわかりません。症状は10年くらい前からです。そのうち治るだろうと思いながらも月日が経ってしまいました。神経の症状なのか整形の症状なのか分かれば病院にあたってみたいのですが、できるだけ無駄骨は追いたくないので原因だけでもわかれば教えてほしいです。ただ昔思いキック始動のバイクに長年乗っていました。(これが原因かもと思ったり・・)因みに普段の生活には支障をきたさない状況です

  • 歩行のバランスが悪いのは何が原因でしょうか?

    お世話になります。 私は、いつも歩行の際のバランスが悪く、具体的には、 左向きに体がねじれてしまっている状態です。 ただ、これは整体や骨盤の歪みの可能性もありますが、 脳に関係する薬の副作用だと考えています。 なぜなら、1-2年前に薬の処方を変えてみた結果、 正しい歩行がすぐに身についたからです。 問題なのは、この歩行のアンバランスな状態を、医師に伝えるとき、 症状名が全くわからないことです。 思いつく症状名をご存知の方、教えていただけないでしょうか? ※恐れ入りますが、質問ポリシーに触れる恐れがあるため、 薬の名前は控えさせて頂きます。

  • 膝の痛み

    5月末から膝がねじれているような感じがし、次第に痛みが起こり、現在太ももや腰痛が強くなり、イスに座っていることさえ難しい状態になってしまいました。普通に立ったり歩くことが難しい状態がもう4ヶ月続いています。 整形外科では、MRIで膝・股関節に異常なく、腰椎が少し出っ張っているけれども現在の痛みは説明できないとのことで、総合病院2ヶ所でも同様の見解。 痛み止めや抗炎症剤と安静と指示されましたが、一向に治らず、本当に困り果てています。 ちなみに、整体院では、腰の下の方と骨盤が左右前後にずれているため、筋肉がひっぱられ、下半身へのゆがみへと進んでいったのではないか、また膝は、膝下の足の骨が外側、膝上の足の骨が内側へねじれているとの見解です。 昨日から、骨盤のゆがみの矯正と同時に、膝のねじれの方向と逆方向へ矯正が始まりました。 矯正翌日は、痛みが強く本当にこれでよいのか不安で、かといって、整形外科的には問題なくこのままでは治らず、どうしてよいのかほとほと困っています。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 骨盤が痛くて膝も痛い。

    右側の骨盤が痛くて、その関連でか膝も痛いので、一度、ずいぶんと前に整形外科へ行きました。その時の診断は骨にも何の異常は見当たらなく、薬もでないで終わりました。自分自身納得がいかず、いろいろ病院を変えましたが結局同じで、整体へも行きましたが、あまり変わらない状態。自分でいろいろ体操などして今日まで来てしまいました。 が、この頃やけに痛みます。一日中痛みがあり、ひどい日は腰が痛いのか、どこが痛いのか分らなくなってしまいます。一体、どうすればいいのでしょうか? ちなみに、MRIも異常無し。整体は少し歪みがある。ちょっと気にかかるのは、生理が物凄く不順です。もともと不順なんですが、2ヶ月に一回とか。関係あるんでしょうか?教えてください。お願いします。

  • 腰痛解消のための骨盤矯正

    去年2月から腰痛に悩んでおります。症状は慢性化し、現在おもに ・腰が疲れやすい ・体をそらした時に臀部(お尻)がジーンと言う感じで痛む ・ふくろはぎにハリを感じる のような症状があります。 整形外科でのレントゲンでは異常がないと言われましたので 二ヶ月間ほど鍼灸院でハリ治療+ショートマッサージなどを行いましたがあまり効果 がなかったため先日初めて整体院に通いました。 整体院では骨盤の歪みによる神経の圧迫と背中から足までの筋肉のコリを指摘されました。 骨盤の歪み自体はそれほど大きなものではないようです。 それから体にはシビレはないので坐骨神経痛ではないとも言われました。 現在、その整体院で骨盤矯正とマッサージを主にやっており、まず筋肉をほぐすために 3、4日は続けてくるように言われました。 骨盤矯正するに当たってまず回りの筋肉をほぐさないとすぐに戻ってしまうと言われたのですが ・骨盤矯正って何回ぐらいの治療で治るものですか? ・骨盤周囲の筋肉の状態も関係あるのでしょうか? ・骨盤矯正で上記のような症状が劇的に回復することはありますか?

  • 骨盤の痛み?

    骨盤かわからないのですが、腰の横の骨が出っ張っている部分と、そこと足の骨の付け根あたりが、長時間歩いたり、運動した後だと、右側だけ痛みます。私の推測だと、骨盤がゆがんでいるせいかなと思います。以前に整体をやってくれた人に言われました。寝相が悪いというか、足を片方だけ膝をすごく曲げて、もう片方の足を水平になるような感じでまっすぐにして寝ています。(説明が下手ですみません)ようは、正しい姿勢で寝ていないということです。 最近は、右側面を上にして横になって、ひじで頭を支えるような寝方ありますよね、その格好でテレビなんかを見ていると、右側の腰から下がなんとなく、だるくなるというか、しびれるまではいかないんですけど、その格好では安らげないといった感じで、以前はそんなことなかったのですが、やっぱり骨盤のせいかなと思います。痛むといっても歩行に支障がないので、半年以上放置していたのですが、そろそろ直したいなと思い、そこで、質問なのですが、このような場合は整骨院に行けばいいのでしょうか?どこに行けばいいかわからないので、質問させていただきました。 説明が不十分ですみません。私の説明で理解していただける方、ご回答をお願い致します。

  • 膝の上の肉

     毎日50分くらいのジョギング+日によって自転車移動(60分)、ウォーキング (というほどの早さではありませんが、60分~)、家で簡単なストレッチやエクサ サイズ(主に下半身に効くと言われるもの)などを行っています。  今年4月から初めて11kg体重を落とし、気になっていた下半身もそれなりにサイ ズダウンしたのですが、どうしても膝の上の肉だけ残ったようになって気になって います。説明しづらいので箇条書で。 ・膝の上、膝の周り(膝の骨の上、という意味ではなく、人体の呼称で「膝」と呼 ばれる部分の上。膝と腿の境目、といえば良いでしょうか)に肉が付いている。 ・付いている、と言う風に感じるのは、直立した状態で脚(太腿)に力を入れると 当然筋肉がしまるが、問題の部分に付いている肉が筋肉を締めている(力を入れて いる)状態でも浮いていて指でつまめるから。 ・太腿に力を入れたとき、残された肉とその下にある膝との間に結構な落差ができ る(これも表現しづらいですが、余ったように見える肉→膝と逆階段状になってい る) というような感じです。みっともないので落としたいのですが、膝の上に付いた肉 は落ちにくいと聞きました。なにかいい方法はあるのでしょうか?  また、同様に余っているように感じるのが腰回り(ウエスト、という意味ではな く、骨盤の上に付いている肉。背面から臀部にかけての部分)なのですが、この部 分もエクササイズなどで落とすことは可能でしょうか。ここは意図的に動かしたり できないような処だと思うので無理かなとは感じてますが…。  最後に根本的な質問なのですが、痩せても、もしくは元々痩せている方の場合で もこれらの部分は上記で書いたような状態なのが普通なんでしょうか?なにしろ現 在の体重であったことなど過去に一度もないのでわからないのです(^^;)。ちな みに現在の身長体重は164cm52kgです。

  •  骨盤がねじれていると最近カイロプラクティックに行っていわれ

     骨盤がねじれていると最近カイロプラクティックに行っていわれ  片方に傾く様な姿勢を意識的にやめるのと  ストレッチして骨盤まわりの筋肉をほぐしてあげると歪みが強制されるといわれ  足を肩幅に開いて、骨盤をぐるぐるとまわしたり、お尻で八の字を書く様にまわしているのですが、  左の足の付け根ががっこんがっこんとなるのですが、  これってこのまま続けてまわすべきですか??  それとも、やめて別の方法をためすべきですか?

  • くびれ方がおかしいんです…

    骨盤の歪みが気になって毎日3分ほどの骨盤ダイエットをしています。 3ヶ月続けてきたんですが、右のウエストだけがだいぶくびれてきました。 もともと均等にくびれているわけはないのも知っていますが、左右のくびれ方が本当に差が激しいんです。 とても気になって困っています。 これは右側の筋肉(?)が弱かったりするんでしょうか? 整体院には通わずできる自分での対処法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 指圧で骨盤のゆがみを矯正できますか

    約1年ほど前に腹腔鏡術で右卵巣脳腫の摘出手術受けました。2週間ほど前に右足が痛くなり指圧を受けたところ、手術した部分の筋肉が硬くなり体全体の筋肉のバランスが崩れ体重が右足に偏ってかかるために痛くなったのだろう。右わき腹の筋肉が骨盤の右側を引っ張り上げる形になり、骨盤にゆがみが生じているので直さなければいけないと診断されました。 先生は自宅でストレッチをする、お腹を冷やさないようにする、お風呂にゆっくり使って筋肉をほぐすように、しばらく1-2週間に1回のペースで受診するように言われました。 指圧とストレッチで骨盤の矯正は可能ですか?

専門家に質問してみよう