• 締切済み

理想の自分と現実の自分について

NOMEDの回答

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1723)
回答No.9

まず、自己分析や原因の特定などは他人に任せてください その若さで、経験値が少ない中では、情報だけが舞い込み、自己分析の負のスパイラルにハマリます また、そのようなことを勧める人がいましたら、耳を貸さないでください 聞か猿です あなたがしなければいけないことは、家族と話すことです 教師とか友人とか・・・その段階に達していませんし、質問文の中にも一切、家族の匂いが感じられない・表現していないのは、あなたがそのようにしてしているからですが、助けてくれる・一緒に前を向いてくれるのは家族です 日本はもう、成人年齢を18歳に引き下げる時代です  ※2022年4月から、現行の20歳から18歳に引き下げられます 自己責任が発生し、守られる側から守る側への仲間入りの年齢が下がります つまり、守ってもらえている家族こそ、しっかりと話し合う相手となります 世間も18歳から「もう大人なんだから」という時代がすぐ目の前です しかし、ご家族からしたら永遠に子どもであり、家族です 高校をやめるにしても続けるにしても、家族の助けが現実的に必要です 高校を4年かかっても卒業して、しっかりと自分の道を進んでいる大人も多くいます まずは、書かれていることは一旦休止して、家族と話し合いましょう 誰かのせいにするとか、自己分析とかは、無意味ですから注意してください

参考URL:
https://okwave.jp/guide/g77827.html

関連するQ&A

  • 理想と現実

    最近、立て続けに質問して申し訳ありません 詳しくは過去の質問を見て欲しいですが、大人しい性格で友達ができにくいです 伝達がうまくいかないタイプ?の難聴らしく、人の話やドラマ、アニメなど声で理解するのが苦手です 記憶力がもちにくいです。 聴力は半分くらいしか聞こえてないので会話がスムーズにできません 元々真面目で、外に出るのは一人か家族でがほとんどです 夜遅くまでとか怖いし 親を心配させたくないです 休日も引きこもりがちで、友達と昼間遊ぶのが年に一回あればいいほうです 心のどこかで、みんなと旅行したり恋愛したり遊んだりバイトしたいなと思ってますが、自分の性格と耳が悪いため実行する力がわきません 甘えてる自分が嫌です でも精神的に弱いので耐えれるかどうか 今は専門学生で、勉強とコミュニケーションを頑張ろうとあらためて思いました。 自分と周波が合う友達ってなかなか出会えないものでしょうか?

  • 理想の自分になるために努力しない自分がいる。

    自分はダメな人間です。 部屋は掃除しません。たまに掃除しますがすぐに汚してしまいます。 歯磨きや食事が面倒であまり行いません。 洗濯が面倒で下着意外はあまり洗いません。 普通の人が当たり前にやってることを私はしません。 上の事は周りに隠してますが、 期限があるものはほとんどギリギリに出すかだしません。 バイトでは真面目なフリをしてましたが流石に3年目でボロがでてまいす。 そもそもバイト始めたては遅刻だらけで信頼はその時からないと思います。 様々な理由がありましたがそれをなんとかしてしっかり時間は守るようにしてますが、最近提出期限をやぶってしまいました。 バイト以外ではほとんど時間をまもれません。 都合の悪い電話がきたとおもったら基本とりません。 やるべき事はたくさんあるのですが、やるのが億劫でゲームなどに手をだしてしまいます。 その始めたゲームも十数分で飽きてしまい、その後はネットの記事をみたりもしますが大抵寝ます。 なにもせず寝ていただけの日は数えきれない程あります。 なにをするにも億劫です。 友達とあそんでいても彼女とあそんでいても、すごく楽しいとおもえる事はほとんどありません。 友達とバカみたいに騒ぐことも少なくないですが演じている気持ちが少なからず心にのこります。 いつもこうではなく真面目になろう、頑張ろうと思い立って行動にうつせる日がありますが、長続きしません。 今日からまた頑張ろうとおもい、早起きしシャワーをあび 不慣れな目玉焼きをつくって食べ、歯を磨き、学校の支度をし、 今は学校にいくまでの空いた時間を潰していました。 ですが長続きするのか不安です。 今日はうまくいくとおもいます。 でも心から楽しくはないとおもいます。 理想の自分とは自分にとって、社会的に普通の人間の事です。 理想の自分はやってて疲れるしつまらないです。 ですがいつもの自分が楽しいかと言われれば、全く楽しくありません。 なにをすれば楽しいか、充実できるかがわかりません。 でも明日明後日来週もこのままの自分でいれるか不安です。 今日の自分はいつもとは別人だったんだと思います。 誇れるものがほとんどありませんが、 道端のゴミをひろう、困っている人をどうにか助けようとする心はあります。 この心があるおかげで、ギリギリ人間をやっているような気がします。 これだけは面倒だったり億劫だったりはしません。 これも、良く思われたいだけなのでしょうか。 自分はこういう人間です。 やるべきことをしっかりやれる人間になるにはどうすれば良いでしょうか。 アドバイスをください。 また自分とにてる、にてた方がいましたらどう生きているかも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自分の悪いところ

    自分の悪いところ 僕は、高校1年の生徒で私立に通っています。 僕は、高校1年の生徒で私立に通っています。 学校から帰ってきて、ワンピース読んで、携帯いじって、パソコンして。。。 その繰り返しです。勉強とかメンどいと思っています。やる気が起こらないです。 勉強したら、将来の選択肢が増えるから勉強する と親は言っていますが、それを考えたとしても、やる気が起こりません。 学校から帰ったら、食事して、パソコンして、部屋に行って、1時間くらいボーっとしたり、床に寝転んでマンガ読んだり布団に入って何も考えないでオナニーしたりしています。 最近は、自分の表情も顔に出すのがめんどくさくなってきました。 忘れ物の常習犯です。先生にも見放されそうです。 僕は変わりたいけど、めんどくさいです。 これが僕のすべてです。 僕のいいところはすべて抜き取って書いたものです。 僕は、みんながどんな風に思っているのか知りたいので、どんどん文句などの投稿をお願いします!!!

  • それ 現実世界の自分に言えよ

    この質問 人を選ぶと思うので 不快に感じた方は回答しないでください 私は 現実世界で嫌いな人とは極力接しないようにしてるし 仕事で一緒の時は仕方ないから一緒にいます 例えば ネットの人生相談とかで 学校 職場に 嫌いな人がいます どう接すべきでしょうか? という質問あったとします すると回答者は 他人のアラ探しはいけない その人の良い所をみて付き合いなさい これ(嫌いな人との付き合い₎も人生の勉強だと思いなさい とか言う答えがすぐ出てくるのですが では あなたがネットの回答者ではなく現実世界の自分に戻った時 それらを実践してるかと言ったら まず してないと思うんです 駄目ですよ ほんとの自分はやりもしない事 他人に強要しちゃ  現実世界では あなただって嫌いな人とは 極力関わらないように 生活してるんでしょ 私もそうですよ ネットの質問の回答と現実世界の行動ってギャップがありませんか? 皆さんは どう思われますか? 他人に言った事 自分はキチッと実践してますか?

  • 自分が嫌で何をしたらいいかわからない

    高2女です。 勉強も出来ないし、趣味もない、友達と遊ぶのも面倒くさくて最近理由をつけて遊ばない、無性に泣きたくなる。 鬱でしょうか? 成績も下がり、普段の生活でも寝れなかったり、ごはんを食べるのがめんどくさかったり。学校生活は話かけられたら、明るく振る舞うようにしてきました。明日からまた学校生活が始まりますが、正直やってける自信がないです。 春休みにこういう状況から抜け出したくて、自分なりに考えて趣味をつくろうと思ったのですが全く続きませんでした。 外を歩いている時に通りすがりの人が笑っていると自分のことをいってるんじゃないかと思ったり、今話してる人も本当は自分の事なんてどうでもいいんだ、とか考えてしまいます。 今の親が私を邪魔に思ってるようなので相談もできないです。一人で家に居るときが一番落ち着きますが、いろんな事を考えて泣いてしまいます。 色々ごちゃごちゃと書いてしまいましたが、私はこれからどうしたらいいですか? このままだと本当にだめになりそうで怖いです。 何でもいいので回答もらえれば嬉しいです。

  • 理想と現実

    こんにちは。 僕は二十歳、男の社会人です。 先日成人式を終え、4月からは社会人3年目を迎えることになるのですが、 僕には現在すごく悩んでいることがあります。 それは、今この年齢この段階からの大学進学についてです。 本当は、これは自分なりに考えに考え、きっちりと煮詰めてしまうまでは絶対人に口外しないと心に誓っていたことだったのですが、どうしても一人で結論を出す勇気がなく、顔見知りでなくそれでいて適切なアドバイスを提示してくださる有識者の方の言葉をいただきたく思い、また客観的な視点から見た僕の社会的体面というものを認識しておきたいという思いもあって、ここに相談をした次第であります。 まずは何から話しましょう。 現在の僕は、率直にカミングアウトをしてしまいますと陸上自衛官です。某県にある某部隊で働き、毎日の生活をそこで行っています。元々は北海道で働いていたところを、任地先の希望をその県に選定し約一年前転勤となり、現在までそこで暮らしてきました。 なので両親親戚が近くにいない土地で、一人寮生活を送っているという現状です。 高校を卒業して、すぐに自衛隊に入隊しました。この道を選んだのにも実はちょっとした訳があるのですが 、その時から漠然と大学進学という観念は僕の中に抱かれていたのでした。 実際に自衛官となり、関東という都会に進出をしたことで、田舎育ちだった僕は、ここでの色々な出来事に触発され、様々な観念や物事からの圧力を受けていくことになりました。 そして、一つの大学進学という観念も、初めの頃は周りに染まることなく凛として存在し続けていたものの、そういった現実社会の世情(陳腐な表現で申し訳ありません)というものを肌で感じる中で、様々な物事をいろいろな切り口から考えたり突き詰めたりしていくうちに、徐々に薄れていってしまったのでした。しかし、何故か最近になってもとのその大学進学という漠然とした観念が、少しの変異を遂げ、大学進学をする必要性という現実的な要求となって、僕の神経に差し迫ってくるのでした。 何故かとは言いましたが、その理由は自分でははっきりとしています。それは僕が高校卒業・自衛隊入隊当初から、現実になりえるかどうかは別として、ひっそりと思い描いていた人生計画のターニングポイントに近づきつつあるからなのです。 話がわかりずらいかもしれません。 説明を加えますと、僕は、漠然とではありますが大学にやはり行きたかったのです。でもある理由から、妥協をして自衛隊入隊を選ぶしかなかったのです。 それは自分の勉強不足、大学進学における指標の欠如、両親の体面やお金の問題、僕と両親の不仲等、この辺を詳しく細やかに話そうとすれば、また別の相談となってしまうのが予想されますので、これ以上枝葉を装飾していくのはやめにしておきますが、ようするに、様々な人間的要因からくる理由がそこには存在していたのでした。 そして、先の人生計画というのは僕が如何にすれば大学に行けるかというのを、高校卒業後のまだまだ未熟な頭ながらに幾度となく試行錯誤を繰り返し、なんとか思い至った、僕なりの最善策と言うべきものなのでした。 その計画というのは、こういうものです。2年間を一任期とする自衛官候補生という制度があります。その制度とは、任期を満了した時に退職するか続行するかを選択出来る権利があるもので、どちらを選んだとしても、任期満了金という特別手当が退職金とは別に貰うことができます。これは、僕にとって非常に好都合なものでした。 その制度を利用すれば、しっかりと自立をしながら、じっくりと大学進学について考え、自分なりに未来の方向性を定めていくことが出来るだろうと、そう思っていたのでした。しかしそれは、様々な人たちの成れの果てに行き着く非正規雇用社員というレッテルを巷では貼られているような制度でもあり、僕は当時、自尊心というものが人一倍強かったために、そうゆう肩書きを気にして悩みました。されども僕は、それでも苦渋を飲む思いでその道を選ぶことを決めたのでした。どんなに醜くかろうと、どんなに恰好が悪かろうと、僕の未来を進むべく船というものを、一から自らの手で生み出そうと決意をしたのでした。 そして具体的に思い描いたものを述べますと、その自衛官候補制という制度で自衛隊に入隊し、自衛官という職業を体験・理解し、親への従順と感謝を示す。それと並行しながら、秘密裏に親への経済的負担なしに大学進学を実現させる為の資金調達をし、一任期で退職、その後一年間みっちり勉強をし、そうして、お金という船と、学力という帆を形成することで、はれて自力で大学進学の航路を切り拓いていく。という、計画なのでした。 これを聞いて、普通の人ならばどう思うでしょう? 現在、ついにその任期を満了する時期が近づいてきているのです。つまり船は完成間近で、もうすぐ帆を生み出す時分に接近しているというわけです。 実際の残りの月日は、あと約2ヶ月ほどとなります。 ここで僕が相談したいことというのは、現実問題として“この人生計画”はどうなのかということです。21歳にして大学に進学をするという社会的妥当性や、金銭面、将来的展望の充実性など。 先の僕の計画は言わば理想なのです。それは自分でもよく分かっているつもりでいます。 もっと具体的にかつ本意的に考えようとしていなかったが為に、一度大学進学という観念は薄れていったんだと思います。船は帆を張る甲板の制作過程で、工事を止めてしまったのです。でも、時が巡り自衛隊の任期満了という重要地点が近づくにつれて、工事は再開し出したのです。やはり僕は大学に行きたいと、行く必要があると、月日を経て思い起こした訳です。日本の為に、日本という国を堂々と誇れるようになるために、そして何より自分のために、僕はやっぱり勉強がしたい。そこには、確かな目標と動機が芽生えていたのでした。 貯めたお金は2年で約250万です。 この額で、親への負担なしに大学に通うというのは現実的にどうでしょうか。自衛隊を退職しても勉強をしながら、アルバイトはもちろんするつもりでいます。 あえてここでは、大学という広い言葉の提言だけにとどめておきます。僕の将来展望をこれ以上具体的にはせず、大学の種類や学部等も指定しないので、私立国立のこの学部だったら~~~、などというお言葉や提案、また僕の愚考に対する具体的な批判・叱咤・激昂たちを全面的にお待ち受けしております。 現実的にどう思われますか。 具体的に、どんな欠陥がこの中に見られるでしょうか。僕は今それを知りたいのです。 僕自身としては、これは自分次第で現実になり得る“確かな理想”だと、そう強く思っています。

  • 現実逃避って現実分かってないですよね?

    最近、学校に行きたくないです。 でも行かなければいけない。 別に自分はうつ病とかいじめとかそうゆうのは全くないのですが、やる気がでません。 部活とかもほんっと面倒です。 それで、時々考えます。 「現実逃避」したいなぁ…と。 でも実際、現実逃避っつったって、現実でそんなのやれるわけもないし。 こうゆうのどうすればいいですか?

  • 自分は現実から逃げていて・・・

    私は今年高校生になった女です。一週間、学校に行っていません。以前から結構休んでるんですが… 理由は学校(クラス)が怖いという事です。 詳しくはhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2088023に投稿させて頂きましたが… 思い込みが激しくて、学校が怖いという気持ちがどうしても抑えられず苦しみながら今日に至ります。 みんなは今頃友達と笑っているのに私は何をしているのだろう…って毎日ボーっとしながら考えています。ただ毎日をやり過ごして、涙を流して。 GWを過ぎたあたりから、肩こりと頭痛とめまいがあり、精神的だけじゃなくて身体的なところにも出てきてしまいました。。怠けすぎですね そして、なにもやる気が起きません。今まで興味を持って取り組んでいたものも、今はなんの関心も湧かないです。やらなきゃいけないこと、分かっているのに体が動きません。 親にたくさん迷惑かけて…一歩前に進まないといけない、なんとかしないといけない、このままだと友達もみんな逃げていく。本当、分かっているのに出来ないんです。 悔しくて、全部自分が悪くてわがままで…逃げてる。甘えてる。 何で大事に育ててくれた親を泣かせてるの? 何で見捨てないでいてくれてる友達の励ましを聞き入れられないの? 書ききれないほどの自分への情けなさ。情けないのに動けない自分。 学校に行けばいい!って分かってるから行こう。って思う。そしたら寒気がして震えて…食欲とか普通にあるんです。だから鬱とかじゃないはずだし。 どうすれば一歩踏み出せるでしょうか…… このままだと留年になってしまって。。焦りと学校への恐怖が葛藤しています。 本当は、来年違う高校へ再入学したいとか考えちゃっているのですが、それはやっぱり逃げてるだけだと言われて… どんなご意見でも、頂けたら嬉しいです。 長文、読んで頂いてありがとうございました。

  • バイトがあるんですが現実から逃げたいです

    最近現実逃避がやめられないです。 現実逃避っていってもなにかで気を紛らわすとかではないです。 むしろ趣味が無くって、バイトが終わったらテレビも何も見ないですぐ風呂入って寝るという毎日です。 最近バイトにいくのが恐いです。 人間関係も面倒で、やる気がでないけど、バイトに着いたら意地でも前向きに頑張ってます。 男性も苦手です。 一日一日が長く感じます。 最近仏か出家などのことをできもしないのに考えたりもします。 あと自分に自信がなく、よく自分を自虐してます。 何も持ってないのに変に自意識過剰だったり、自分だけ何かおかしいとか本当自意識過剰だったりナルシストだったり、くよくよしてる所が気持ち悪くて 自分で自己嫌悪してます。 もうすぐバイト行かなきゃいけないのに、嫌でも意地でも明るくいかなきゃいけないのに 調子が出ません。息が苦しいです。 だれか助けてください。

  • 自分の人間性

    20代後半の主婦です。 「責任感」について質問させて頂きます。 私は自分で自分が大嫌いです。理由は責任感がないからです。 最近昼間に少しだけバイトを始めたのですが、最初は楽しみにして行ったのですが、すぐ辞めたくなってしまいます。 バイトのある日に友達から誘われるとそっちに行ってしまうし、しなくてはいけないこと(頼まれた事とか、銀行に行かなくてはいけないとか)も絶対ぎりぎりにならないとやりません。 でも本当は、そういうの大嫌いなんです。 なんでも嫌な事ならなおさら早く済ませたいし、なんでもキチンとやらないと嫌なんです。 でもなぜか体が動かないし、誘惑に勝てないんです。 皆さんは最初からそういうだらしない部分が無いのでしょうか。 それとも理性で、自分のだらしなさとかを抑えてるのでしょうか。どうしたら自分を変える事ができるのでしょうか。 くだらないと思われるかもしれませんが真剣です。 ぜひ良いアドバイスを・・・。