• 締切
  • 困ってます

理想の自分と現実の自分について

  • 質問No.9625956
  • 閲覧数125
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 0% (0/9)

私は今、高校2年生です。
そして、去年の夏から不登校です。
理由は勉強が分からないから、めんどくさいから。
そして最近1つ理由が追加されたんですが、それは質問箱でのいじめです。
自分自身は質問箱をやっていないのですが、私が学校行ってない理由はいつメンのせいだ、本当は嫌いなんでしょう?と「私が」送りました。
学校行ってないけど本当に私のこと心配してくれてるのかな?友達って思ってくれてるのかな?悪口言われたら守ってくれるのかな?
最初は興味本位でやっていました。
でもだんだん楽しくなり、エスカレートしていきました。
でもしすぎたのか今では周りに自作自演だと知られてしまいました。
いつメンもそんなことしてないでしょ?と表では信じてくれていても私でもわかるような信憑性の無さでした。
でも私はまだ認めていないです。
本当の事を言いたいけど、唯一の仲良い人だからこわいです。
離れて当たり前の事をしたけど1人がこわいです。
先生には行けない理由が質問箱と勉強のことと言っていて信じているようでした。
でもその現実逃避からなのか朝昼夜関係なく布団の中で完璧な自分を妄想しています。
ちゃんと学校に行っていていつメンと仲良くて皆に好かれている王道なヒロイン。
その時間が今人生で一番幸せです。
そして、最近家の近くのスーパーでバイトを始めました。
最初は張り切っていたのですが、最近はテストの居残り、委員会の居残り、体調不良と理由をつけて休みがちです。
学校は行けなくてもバイトには…って思っているのですが、めんどくさいから。と行きたくない状況です。
自分でも分かっています。ないやってんだ、と。
人生やり直したい。
でもどこから?
昔から自分の意見を言わず、他人の意見に賛成していた自分としてはこういう時に考えが分からないんです。
どうか、新しい生き方の助言をください。
お願いします。

回答 (全9件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 27% (270/966)

まず、自己分析や原因の特定などは他人に任せてください

その若さで、経験値が少ない中では、情報だけが舞い込み、自己分析の負のスパイラルにハマリます

また、そのようなことを勧める人がいましたら、耳を貸さないでください

聞か猿です


あなたがしなければいけないことは、家族と話すことです

教師とか友人とか・・・その段階に達していませんし、質問文の中にも一切、家族の匂いが感じられない・表現していないのは、あなたがそのようにしてしているからですが、助けてくれる・一緒に前を向いてくれるのは家族です

日本はもう、成人年齢を18歳に引き下げる時代です

 ※2022年4月から、現行の20歳から18歳に引き下げられます

自己責任が発生し、守られる側から守る側への仲間入りの年齢が下がります

つまり、守ってもらえている家族こそ、しっかりと話し合う相手となります

世間も18歳から「もう大人なんだから」という時代がすぐ目の前です

しかし、ご家族からしたら永遠に子どもであり、家族です

高校をやめるにしても続けるにしても、家族の助けが現実的に必要です

高校を4年かかっても卒業して、しっかりと自分の道を進んでいる大人も多くいます

まずは、書かれていることは一旦休止して、家族と話し合いましょう

誰かのせいにするとか、自己分析とかは、無意味ですから注意してください
  • 回答No.8

ベストアンサー率 31% (22/70)

学校もバイトも、行けなくなった。
新しい自分でやり直したいが、何から始めたら良いかわからない。

という事でしょうか。
以下、それを前提としてお応えしますね。

色々と、めんどくさいですよね。
勉強もバイトも。
でも、あなたが夢中になった瞬間はある。

それが
自作自演の質問箱や、
妄想の中で完璧な自分を作り出す時。

この辺り、気づいてないでしょうが、
才能でしょうね。

演劇や、ストーリーを創り出す事、に
取り組んでみたらどうでしょうか。

生きるのって、めんどくさいんですよ。
だけど、その中でも
自分の才能を発揮して、
それを活かせる時間が長ければ、
人生は案外、楽しくなるもの。

生き直したい、のであれば、
何人もの自分をまさに
生きる事にチャレンジしてみてください。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 23% (338/1462)

2つの見方かな。

一つは、バイトして学校にも通うのが、
世間一般的には正しい生き方。
中卒のままだと就職とか
その後の人生に相当不利。
人生での選択肢が極端に限られる。
怖いのは、中卒のままで
それを本当に実感して後悔するのが、
ずっと後になってからということ。
そして、その時にはもう遅い。
時間は戻らない。

一方、今のままで白昼夢見て
学校行かずに中卒のままで、
バイトも適当でいいよとも思うけど。
世間一般の正しいと思える事をしなくても、
親と生活していれば衣食住は困らない。
これのどこが問題なのか?
ただし、これをするなら、
『楽しく親に頼ってます』と
自信持って笑って開き直らないといけない。
開き直れるんなら、幸せでいられる。
これではまずいよねとか思って悩むと、
現実と理想が一致しないので
不幸になるね
  • 回答No.6

ベストアンサー率 29% (164/551)

新しい生き方は過去を捨てるのではなく、それを通り過ぎて力をつけて初めて手にできる選択肢のボーナスと思います。学校に行きなさい。勉強するだけで過去が洗われ許されるのは今だけです。学生と言う身分が使えるうちに通ったほうが良いに決まっています。そしてその時期は短いのです。今は不登校に以前よりも社会が理解を示しています。しかし後から戻ろうとしてもなかなか難しいです。

あなたのいる国を取り巻く隣国は確実に激しく変わっています。私のいる国にもビザを求めて爆買い派がなだれ込んでいます。物価も不動産も高騰、競争激化、貧しい人は内陸に追いやられ始めています。職業も脅かされています。爆買いが何を求めて行進を続けるのか、ひとえに国を出たいためです。面倒くさい、勉強が分からないから学校に行かないなど彼らの口から聞いたことはありません。今から30年後はどうなっているのか、戻れるうちに戻る、それが今だからこそ許されると感じて欲しいです。

人間関係に拘って将来を棒に振りますか。その人達があなたを養ってくれますか。いつものメンバーが自分が将来に落ちぶれ金も職もない状態なら離れていくのが現実です。仲良し幻想は捨てること。落ちぶれれば結婚も難しいでしょう。繁栄は友を呼び逆境は友を試す、あなたも高校生ならそれを知っていますね。ご自身の立場を努力で引き上げなさい。親御さんがまだ収入あって元気なうちに戻ったほうが利口と思います。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 14% (67/450)

 現在の日本社会で、15歳から64歳の人で、いわゆる、引きこもり生活をしているのは、61万人居るそうです。

 61万の人が、仕事もしないで、両親から小遣いをもらいながら、孤立して暮らしている!

 あなたは、こんな人になる予備軍になろうとしているのかなぁ? 自分の人生は、自分のものさ。いろいろな生き方があるので、好きに生きればいい。
 
 他人に相談しても、仕方のないものだ。他人は、他人の価値観で生きて居るのだ。みんな、それぞれ、異なった、その人独自の価値観で物事を決める。

 自分は、自分の畑で生きるしかない。どんな畑にするか、それはその人が決めて、その人が耕す。

 豊かな人生をおくりたければ、豊かな畑にするために、鍬を振るって、汗を流しながら、耕すしかないのだ。
 肥沃な畑でなければ、美味しい果実ができないように、どんなに考えても、いい考えは浮かばない。

 アドバイスです。
あなたが生きて居る場所を、耕すことです。
鍬を振るって、影響を与え、肥沃な土壌にするのです。


 
 



 
  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (396/1227)

こんにちは。

去年の夏から不登校ということは、留年して2回目の2年生ということですか?
あと、いつメンって何ですか?

内容にわからないところが多いんですが、あなたがしなければならないことは明白です。

アルバイトはきちんと行きましょう。
失敗しても、楽しくなくてもいいんです。
毎日行くことが大切なんです。

安定して行けるようになったら、学校にも行きましょう。
楽しくなくたって、つらくたっていいんです。
毎日行くことが大切です。

理想なんて考えても、当面は意味があまりありません。

毎日行きましょう。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (628/2957)

人生相談 カテゴリマスター
私は全日制女子校で高2の夏休み明けから定時制高校の普通科へ編入しました(もう40年近く昔だけど)。

8:00~17:00は仕事をし、その後17:30~途中、給食(晩御飯)を挟んで21:00近くまで授業でした。
初めての男女共学だったし、学校だけでなく職場も年齢がバラバラだったしで色々と勉強になりました。

当時の高2からの編入は難しかった様ですが現代なら少子化だし、もっと簡単ではないかな。
通信とかもあるけど、やはり生身の人間と直接、関わる方が自分の成長の為には良いですよ。



私は勉強は好きだったけど人間関係がムリになり、不登校になりました。
結局、最後は母が退学の手続きをする際に荷物を取ってきてくれました。
同年代の集団だと色々あるよ、しかも思春期でしょう。
去年の夏からならもう約一年近くなるよね。
自身の中に罪悪感とか有るだろうし、親元心配していると思うよ。

時間て、意外と過ぎるのが早い。
未だ取り戻せると思うよ。
イヤなら同じ所へ行かなくても良いと私は思う。
しかし卒業証書は必要。
そして、せめて短大でも構わないから大卒の証書もあった方が良い。
私は高卒だから取りたい資格の条件が満たせず今更、受験なんてする気も起こらず…みたいな。
本当、後悔先に立たずだよ。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (774/3072)

不登校の理由が
> 勉強が分からないから、めんどくさいから。
ですもんね。いじめなどではなく。
そしてバイトも
> めんどくさいから。
ですもんね。怒られたとかでもなく。
ニートさんまっしぐらな素質を持っているということなのかな。
面倒臭いことはしたくない。
食べる、遊ぶ(例えばゲームやテレビを見るなど)、寝る、は面倒臭くないでしょう?これに関しては普通に出来ているのでしょう。
それ以外は面倒ですよね。

例えば面倒なことはしたくない、という気持ちはほぼ全員持ち合わせていて当たり前のことです。
これについてあなたは何も特別ではありません。
違うのは面倒なことでもしなければならない、自分のためにならない、将来、そして今自分にとって困ることだと認識するからでしょう。
例えばあなたのクラスメイトも宿題などしたくないし部活も行きたくない、たまには朝学校に行きたくなくて心で葛藤する日もあるでしょう。
でも自分のために行くんですね。
でもあなたはそれをしない。
そしてこれが治るなら今のニートの殆どを救う事が出来るかもしれません。
今は40代50代のニートがたくさんいます。
高齢の親の世話になっています。
あともう少しするとこの人たちの親は亡くなり生活力のない60代前後のニートが激増することになるのかなと思います。
あなたはこれからの自分への助言が欲しいと質問しているのに助言にも回答にもならない話しかできません。
カウンセラーにかかってカウンセリングを受けても投薬しても仲良しの友達が出来ても親が頑張っても「どうにならない」んですね。
人に助言を求めているうちは無理だということです。
学校はもう義務教育ではないので行かなくても特に問題は無いし「したい」と思えば何歳になっても始められます。
バイトに関しては何もしていないよりマシという事なのか家計の足しにやっているのかわかりませんが雇っている人はボランティアではないので無理なら辞めてしまいましょう。
そしてまずは家の中の仕事をしてください。
掃除、料理など。
これ以外何もしなくて良いでしょう。
というかこれが出来るまで何もしないで頑張ってみてください。

> 人生やり直したい。
でもどこから?

過去には戻れないので「今から」となります。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (13/76)

31歳男です。
高校は不登校でしたが、今ではそれなりに幸せに過ごしています。
過去の私みたいなので、アドバイスをするとしたら、

・背伸びをしない。嘘を付くんじゃなく実力をつける。
・井の中の蛙状態だから、広い世の中に出るのはおすすめ。
・保健室登校でも良いから、絶対高校は卒業しておいた方が良い、偏差値の良い大学がベスト。その後の人生の難易度が全然違うから。中卒や高卒だと、就ける仕事が限られるし、社会的信用も築きにくい。
・今後の人生を戦略的に考える。短期的に考えると損しやすい。
・生きるためには、綺麗事は通用しにくい。
・完璧な人なんかいないから、早くその幻想を捨ててしまう。完璧なんか求めるから振り回されて性格がこじれる。

質問箱についてはよく分かりませんが、気分が悪いなら離れた方が良いでしょうね。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ