起動時間遅い

このQ&Aのポイント
  • FMVF90B3B2の起動時間が遅い問題について
  • FMVF90B3B2の起動時間が古いパソコンと変わらない
  • PINコード設定までの時間がかかる問題
回答を見る
  • 締切済み

起動時間遅い

FMVF90B3B2を購入しましたが、購入当初より起動までの時間が遅いです。古いパソコンと変わらないです。(PINコード設定までの時間がかかる) ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

• O_T
  • お礼率0% (0/15)

みんなの回答

• 42ise44
回答No.15

PCは使用していると初期よりも起動に時間が掛かるようになります。アップリのインストールやスタートアップ時に起動するソフトなど様々な影響を受けます。ある意味では逃れようのない現象なのですが、多少改善するためには、PCをメンテナンスする必要もあります。ディスクのクリーンアップや、レジストリの掃除。不要ファイルの削除や、使わないアプリケーションの削除。一時ファイルの削除や、チェックディスク。他ディスクの最適化やスタートアップの開始と停止など様々です。レジストリの操作以外を一つずつ試してみてはどうでしょうか?当然OSのアップデートもお忘れなく。

回答No.14

多くの方がおっしゃっているようにSSDに代えると倍くらい早くなります。起動は勿論、ほかの動作も速く気持ちがいいです。私もfmvwb1f7d(富士通)で1TBのssdに代えました。1万円ちょっとで出来ます。(自分でやりました。業者に頼むと手数料1万円かかります。)難しくありません。PCにそれほど詳しくない私でもできたのですから、ネットで調べるとやり方がわかります。フォーマットして、クローンするだけです。是非挑戦してください。

参考URL:
https://geek-kazu-next.com/hdd-ssd-kansou/
  • tmys10
回答No.13

シャットダウンしているなら、スリープに変えてはどうでしょうか。

回答No.12

下記は参考になりませんか? https://eijiman.com/windows10-pc-slow-resolve/ https://pc-karuma.net/windows-10-disk-cleanup/ 不要なデータを掃除すると少しは変化が有ります 付属のソフトの読み込みやアップデートが多いと起動時は 遅くなりやすいです メインメモリでグラフィック系も使っているので 高品質の画像にするとメモリが多く使用されます 8GBが標準ですが 使い方次第では不足かもしれませんね もう少し増設した方が改善されやすいです (メモリは 多くても損はないです ただし 早くなるで無く遅くなりにくいです)

回答No.11

・ハイバネーションをoffにする。 ・メモリ圧縮を停止無効にする(大型アップデートで再開されてしまう)。 で、少し改善します。 ただ、低速化したのが動くだけで、高速化は見込めません。 上記2項の設定方法はインターネット上で検索してみてください。。

回答No.10

私と同じPCです。購入当初から起動が遅いという事ですね? 自分では結構ハイスペックPCと思っていますが。 恐らくプレインストのアプリが沢山あるので、読み込みに時間がかかるのではないでしょうか? 他の方の回答と同じになりますが、システム構成のスタートアップのソフト一覧から不要なソフトを無効する。私の場合はセキュリティ以外は全て無効にしています。それから、Win10のシステム管理ツールにサービスがありますので、ご自身の環境化において不要なものは停止してみましょう。但し、Win Event Logだけは停止させないように・・WinUpDateの時にエラーが発生します。 最後にこれも他の方と同じになりますが、私の場合、ビデオ編集をする関係上、購入直後にメインメモリの8GBから16GBに換装しております。当初は32GBにするつもりでおりましたが、商品レビュー等をみますと16GBで十分との事。では一度お試しを・・・。

noname#242220
noname#242220
回答No.9

量販店モデルは付属アプリがてんこ盛りで、 読み込みする為軌道速度は遅くなります。 まず付属アプリの削除、スタートアップ機能の停止 をして下さい。 仕様を見ると画面解像度は21インチと同じだし、 gpuがない機種ですので、起動に遅くはなります。 *画面が拡大するとその分処理に時間がかかる。 手元資料を見ると2010年製27インチで2560x1440でgpu付きで 質問機種と同じ価格でした。 ssdに変更しても仕様上の問題で改善は見込めないと考えます。

回答No.8

今のHDDをクローニングしてSSDに乗せ換えると早くなると思います

• heyboy
回答No.7

必ずしも新機種が 早いとは限りません! http://www.fmworld.net/fmv/etc/1901/f90b3b2.html ↑こちらを見ると メインRAMとビデオRAMが 共通なので、 実質的ならメインRAMは 6Gあるかないかぐらいかな? 多分、色々な機能あるのに RAMが少ないからかな。 お金をかけて ハードディスクから SSDに変えて RAMも16Gぐらいに 変えないと早くならない でしょうね。 買ったばかりなら 回復ディスクを作り SSDに移せばいいでしょう。

• nijjin
回答No.6

実際どれぐらいの時間がかかるのでしょうか? HDDなのである程度かかるのは仕方ありません。 旧来のPCとさほど変わらない程度であればHDDである以上仕方ありません。 早くしたければSSDにするしかありません。 SSDにしwindowsがUFEIインストールになっていないならUFEIすればかなり早くなります。 PINコード設定ではなくPINコード入力までであれば、PCにもよりますが早ければ数秒でそこまで行きます。 ただ、3TBのSSDはとても高いので本体の容量を妥協しUSBのHDDなどでその分を代用する必要があるかもしれません。