• 締切済み

DVDプレーヤーについてですが、

DVDプレーヤーについてですが、 時折画像がカクカクッと止まる現象が起こります。 ディスクのキズでしょうか? それともヘッドの寿命でしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• heyboy
回答No.6

ベッドの寿命と思っていいです。

• RiRiEL
回答No.5

こんにちは。 ※メーカー・型番を明記していただければより的確な回答が得られやすくなります。 原因を見極めるために、別のDVDディスク(レンタルや購入したソフトでも可)をDVDプレーヤーに入れてみてください。 また、DVDの再生が可能な他の機器(パソコンなど)がある場合は、問題が発生したDVDディスクを入れてみて正常に再生できるかどうかも見ます。 *他のDVDディスクでも同様の現象が見られた *現象があったDVDディスクを他の機器で再生したら現象が確認されなかった のいずれかに該当する場合はDVDプレーヤーそのものの故障が疑われるかと思われます。 DVDプレーヤーの購入時期にもよるかと思いますが、故障が疑われる場合は新しいDVDプレーヤー(あるいはBlu-ray Discの再生も可能なBDプレーヤー)の買替も考えられたほうがいいかもしれません。

• nijjin
回答No.4

DVDの傷なのか、2層目への切り替わりで起こっているのか プレーヤーの機能低下なのかはこれだけでは判りません。 1.あからさまに傷が見えるDVDの再生はOKか?(ただしどう見ても再生できないだろうというほどの傷があるものはダメ) 2.1層のDVD、2層のDVDで違いがないか? 3.特定のDVDだけなるのか?不定期で同じDVDでもなる時とならない時があるのか? でどうなるかですね。 3以外はプレーヤーの問題はなさそうですが必ずしも劣化とは限りません。 レンズの汚れや元々の読み取り性能である可能性もありますから・・・ ただ、減少が頻繁に起こるようになればDVDプレーヤーの寿命かもしれません。

• okvaio
回答No.3

>ディスクのキズでしょうか? →何枚か、別のディスクで確認すると良いかもしれません。 >それともヘッドの寿命でしょうか? →(上記で確認した)問題ないディスクで、確認して下さい。 これで問題が出るようでしたらヘッドを疑います。 プレーヤーが古いものですと故障の可能性は大きくなります。

• stss08n
回答No.2

センサー不良でしょう、どうぞ、最新グレード高い商品ご検討をされたら、如何 でしょう。

• gokukame
回答No.1

DVDプレーヤーの機種が不明です。違うディスクを入れても同じ症状が出るなら本体の故障の可能性大です。