• 締切済み

言いたいことがあるのにまとめられない。

mudpuppetの回答

• mudpuppet
回答No.2

話をまとめるというのは情報を取捨選択し 聞き手の興味があるポイント「だけ」をわかりやすく伝えるということです。 考えをその場でまとめるといいますが、 そういうのは普通まとめるとは言いません。 準備の段階で負けは決まってますよね。 普段の友達とのコミュニケーションでも、 思いついたことをとりあえず話さない。 自分が興味あることだけ話さない。 相手の話の要点をまとめて、「つまりこういうことですよね?」と確認を取る。 以上のようなことが普段からできていれば大丈夫ですよ。 思いつく志望動機や自己PRのうち面接先の企業の求めてそうな部分だけに絞り それを順番に根拠立てて話しましょう。