• 締切済み

少しの運動で大汗です。

40代後半男です。 少しの運動をしただけで、かなり汗をかくようになってしまいました。街中を歩いたり、坂道を歩くと汗をかなりかきます。  人からも、汗かきすぎだねぇ、と言われますし、自分でも自覚はあります。 5、6年前から、定期的にジョギングをするようになり、代謝が良くなったからなのでしょうか?良くなりすぎて汗かきになってしまう事なんてあるのでしょうか?  運動中は良いのですが、夏場に多少動き回る位で汗がでてきてしまうのは結構ウザいです。 因みに、ジョギングしてる割には体力はあまり無く、喫煙習慣ありますし、歳の為かすぐ疲れてしまいます。体力的な事も原因なのでしょうか?

みんなの回答

• pipipi911
回答No.4

毎年、春・秋の検診で所見なしなのでしょうか。 この春の検診は済んでしまったのでしょうから、 秋の検診時にドクターに相談してみませんか。 ハイテクの新素材の下着類を 採用すれば、皮膚との接着面は、常に サラサラの快適な状態で過ごせます。 [スタミナ不足ですと、かなりの汗が噴出する ケースがあるのですが…アナタ様は、5~6年間、 エクササイズを行っていて、そのような状況であるならば、 マイペースでエクササイズを行っていて、筋力やスタミナが ついていないということも考えられますな。まぁ この点に関しては、今年の「体育の日」に、 何歳程度の体力かを調べて貰いませんか。 〈早急に治したいのであれば、 専門医やスポーツ・インストラクターと相談してみる と宜しいかもしれません〉] 私は、過去、多忙な状況下で、食事が 偏食気味で、睡眠不足もあったのですが、 そうした状況で、旅に出て、異様に汗が出るのに 閉口したことがあります。 他、徹夜状態が続いている中で、ビールを 飲んだら、やたらに汗が出てきたという事例も あります。 [アナタ様は、肥満や隠れ肥満ということはないのですよね。 早期に、確たることを知りたいのであれば、最寄りの 総合病院で診察を受けながら、お知りになりたいことを 訊いてみませんか。 〈直ぐに疲れてしまうのは、内臓に何らかの問題がある ケースもあります。昨年までの検診での生体データで、 例えば肝機能などに問題はなかったのでしょうか。 見直してみて、気づいたところがあれば、そのデータを 総合病院のドクターに提示すれば、適切な診療が 受けられます〉] 心臓等に問題がなければ、サウナ風呂に入ることも 検討しませんか。 サウナに行ったら、コツと云うか、効果は 水風呂に長く入ることなのですが…北欧の人たちは サウナから出たら雪の上で転げまわるのですが 私も行ってみたら、快適でした。 日本のサウナ風呂に、氷風呂があるところが あれば、入ってみたいです。 余計な事ばかり書いてますが、 有酸素運動としては、 インターバル・ウォーキングの方が ジョギングよりも効果がありそうですよ。 インターバル・ウォーキングは傘をさして 雨天でも可能ですし、お勧めします。 横歩きや、 斜め後ろ歩き(=慣れてきたら後ろ歩き)も お勧めします。 [インターバル・ウォーキングは、 例えば30mを大股で早く歩いたら、次の30mを ゆっくり歩く、これを交互に繰り返して行います。 〈息が上がるくらいに速く歩くのがコツです〉 まぁジョギングでも、間に何度かの 50m~100m全力ダッシュを入れれば、効果が あることになります] All the Best.

uorihci
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり病院で診てもらったほうがイイのですね。経験談も教えて頂いて助かります。

• eroero4649
回答No.3

身に脂肪を沢山まとっていれば、脂肪というのは防熱材の役割もありますので、熱が体内にこもってサウナスーツ状態になりますね。 デブが冬でも汗をかいているのはそういうことです。

uorihci
質問者

お礼

なるほど脂肪がつきすぎなのかもしれないのですね。 隠れ肥満が原因かもしれませんね 回答ありがとうございます

• KappNets
回答No.2

局所性多汗症と全身性多汗症がありますが、病気が裏に隠れている場合には後者になる可能性があるそうです。代謝異常、内分泌異常、バセドー病、末端肥大症、急性リウマチ、生殖器障害、糖尿病、結核など。 大きな病気でない場合にも何かしらの原因はあると思いますが、病院に行くほどのことはないかもしれません。

uorihci
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病気かもしれないのですね 一度に診てもらう事も考えてみます

• fumuslover
回答No.1

> 人からも、汗かきすぎだねぇ、と言われますし、自分でも自覚はあります。 冬場もですか? もう5、6年その症状が続いているとのことなので多汗なだけで問題は無いのかもしれませんけどもしかすると病気によるもの、身体の温度調節機能の異常や年齢的なホルモン異常からくるものなど何かしら体に異常がある可能性も否定できません。 総合病院の内科や皮膚科あたりを受診されたらどうですか? 多汗症など専門的に診察している医師がいる病院が近くにあればそちらの方が良いでしょうけど検査などをして病気が見つかったり他の科の受診が必要になった時にスムーズにいくので。

uorihci
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり病院で診てもらったほうが良いのですね