• ベストアンサー

コンクリートの補修について

qwe2010の回答

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2124/10782)
回答No.1

振動ドリルを買って、壁に穴をあけて、ビスで止める。 セメントの、寿命のようだ。 風化しているから、接合部分がもろいので、直ぐに剥がれる恐れがあります。 悪いところを、全部取り除いて、水洗いをして、セメン同士が接着する材料を、塗ってから、施工しましょう。

runa
質問者

お礼

間違いました。アンカーボルトでなくビス止めですね。

runa
質問者

補足

 ありがとうございます。コンクリート用のアンカーボルトを打ち込むことでね。わかりましたです。ただ、終わった後ボルトを抜き取ることは可能でしょうか? セメント同士が接着する材料の製品名か商品名を教えていただけないでしょうか?すいません。

関連するQ&A

  • コンクリート外壁の補修

     コンクリートの外壁補修の件で教えていただきたいことがあります。  コンクリートのいわゆる打ちっぱなしの壁面に、人為的に凸凹の箇所を意匠で作り、部分的には5CM四角のタイルなども貼り付けてあります。建築から十数年程経過しており、今まで何の補修もしていないとのことです。2階建て、北側には構造クラックが斜めに2本入っているとのことです。施工会社は、クラックの件はすでに保障期間が過ぎているので、自前での補修です。一般的な考え方として、補修計画はどのように立案すべきでしょうか。凸凹面は深さ1CMぐらい、すでにぽろぽろ表面が崩れています。建築物は縦横20mぐらいの居住用3階建てです。   今からすぐにしなくてはならないこと、将来にわたっての計画、などの方法がよくわかりません。立地は関東で、積雪等はありません。 日当たりは南面は良好で、1階まで常に日に当たり状態はまあまあ良好。建設当時に防水剤が薄く塗布されていますが、北側の壁面は、ほとんどつるつる面でも認められないという状況です。よろしくお願いいたします。

  • 流し込み・止水コンクリートでベランダのひび補修

    アパート(築20年)の2階のベランダ補修を計画しています。 地震や劣化などでコンクリートの床と立上げ部分(壁)に小さなひびが入っています。 今のところ水漏れはないのでコーキングで補修しているのですが、「流し込みセメント」 「止水セメント」なる商品を見つけました。 そこで質問です。 1:ゆるく溶いたセメントをコップで流し込もうと思うのですが、これであればひびの奥まで 入るように思えるます。でも、実際にはコーキングよりも優れているのでしょうか? 2:気が付いていないだけでもしも水漏れが発生していたら、流し込みセメントでは効果が 無いのでしょうか? 3:ゆるいセメントは床部分になら使えますが、縦の部分はもう少し水分を減らして同じ ような方法で補修すれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • コンクリート打ちっぱなしの壁をDIYで補修したい

    約20年は経っているコンクリート打ちっぱなしの壁があります。シミはあるし、穴はあいているし、白華もあります。この壁をスベスベしたコンクリート壁に補修したいのですが、素人が小手でモルタルを塗ってもうまく訳もありません。そこで考えました。自分でコンクリート板を作って(コンパネに木枠をつけてモルタルを流し込み、中に金属の網を仕込む。いわゆるPC板っていうんですか?)壁に貼り付けていく(もちろん壁の洗浄やシーラーを塗布を行う等の下準備をする)・・・「このようなことが可能でしょうか??」耐久性や防水性は大丈夫でしょうか?(素人ながら)いろいろ調べましたが、このような方法には出会ったことがありません。他の方法でもかまいませんのでよいお知恵をお授けくださいませ。また、公共施設等でのコンクリート壁はやたらツルツルしてますが、どうやってするのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • コンクリートの馴染ませ方

    家の横にテラスを設置し、自転車置き場にしたのですが、床のコンクリート部分のスタンドを立てるぐらいの位置に8cm程の段差があり、その段差の下側が斜めになっているので、自転車を置きにくい為、コンクリート(モルタル?)で、ゆるやかなスロープにしたいと考えています。しかし、固まったコンクリートの上にコンクリートを塗っても張り付きが悪いと聞きますし、スロープをゆるやかにすればするほど、コンクリートが薄くなって剥げやすくなるのではないかと思います。すでに固まってしまっているコンクリートに新しいコンクリートを馴染ませるいい方法はないでしょうか。

  • コンクリートのひび割れ補修

    今回の震災で洗車場に使用しているコンクリートの床にひびが入りました、幅は広い所では2cm長さは2m深さは場所によっては10cmほどあると思います、ただし深さに関しては奥に行くほど狭くなっています、水が染みこんでいくので多分コンクリートの下の地面まで達していると思います。 ここを水が染み込まない様に補修したいのですが、モルタルとろを流し込む位で大丈夫でしょうか? 何か簡単で安価な修理方法はないでしょうか?

  • ALC板の補修方法について

    ALC板(工場の壁に使用)に大きな穴が開いてしまい、コンクリートでの補修を 試みましたが、コンクリートだけでは乾燥する前に剥離してしまい、上手補修が できませんでした。 そこで、コンクリートに発泡ウレタンの廃材をまぜて補修を行いましたが、 壁の穴を塞いだのですが、この方法で、ALC板の耐久性などに問題は起きない でしょうか。 よろしくお願い致します。

  • コンクリート升補修は防水セメント?普通のセメント?

    お世話になります コンクリート升の配管接続部分が欠け、補修を考えています そのさい使用するセメントは 防水セメントと速乾の普通のセメントどちらを使用すべきでしょうか? またどちらが 「持ち」が良いのでしょうか? お教えください

  • 物置の木製片開き戸の穴の補修

    室内の物置(備え付けです。)の片開き戸(W600×H1600mm程度)に3cm四方の穴が開いています。戸のつくりは、四辺にタルキの型枠で真ん中に根太、両面をベニヤ板で挟んで、木製塗装で仕上げているものです。 (1)表面のベニヤ板を張り替える。 (2)表面のベニヤの上に重ねてベニヤを貼り付ける。 (3)穴の部分だけ、部分的にベニヤを貼って補修・補強する。 など考えられると思いますが、どうやって補修するのが最適の方法でしょうか。また、その補修方法の留意点はありますでしょうか。

  • コンクリートの調色方法

    玄関先のコンクリートタタキにひび割れが生じています。 その部分をモルタルで補修したいと思いますが 普通にひび割れ部分を修復すると周りの部分は経年変化で既に黒っぽく変色したコンクリートですので新しく補修したところは白く浮き出ると思います。 これをなんとか同じような色合いにして補修を目立たなくする方法はありませんか? 全面補修してもやはりその部分がかなり目立ってしまいます。 新しく塗るセメントを元の色と同じように調色できればよいのですがそういう方法はありますか?

  • コンクリートの平らな仕上げとひび割れ補修

    いつもお世話になっております。 コンクリートを平らに仕上げる場合、私の場合、枠を作りいろいろな種類のコテとレベラーを利用します。 水平にきれいに仕上がるように注意深く作業をするのですが、まっすぐになっていない場合があります。 コンクリートを引き最後の仕上げはモルタルを利用するようにしています。 小さい範囲と大きい範囲に分けてコンクリートを簡単に平らに仕上げる場合、どのようにするのがよろしいでしょうか? また、ガーデンにコンクリート(10cmx長い曲線)のラインがあるのですが、所々ひび割れがあります。ひび割れを補修するためにモルタルやノロを塗りこむのですが、外にあるせいか数日すると元のようにひびが入ります。シリコンを塗りこむという方法もありますが、見た目がよくありません。私が思いついた方法ですが、モルタル或いはノロで補修し(強度を強くするためにセメントを多め)防水スプレーを何度か振掛けるというのは正しいでしょうか? 見た目がよくひび割れを補修する方法があれば、ご教示いただけないでしょうか? 最後に新たに曲線のコンクリートのラインを作りたいのですが、方形の場合は枠をきちんと作れば簡単に作成できるのですが、曲線の枠はどのように作ればよろしいでしょうか? いろいろ聞いてすみません。ご教示のほどよろしくお願いいたします。