• ベストアンサー
  • 困ってます

メーカーは車幅を広げるから車をもはや買えません

  • 質問No.9625850
  • 閲覧数255
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 9% (37/399)

最近の車は車幅がどんどんがひろがってきている気がします。

うちはたまたま5ナンバーサイズの車しか車庫の都合上入らないので、5ナンバーサイズの車を使ってきました。
しかし同じ車種の新型や、気に入った車が発売されても、みんな3ナンバーサイズになっているので気に入った車を買うことができずに、国産コンパクトカーになってしまいました。
正直悔しいです。

メーカーはお客の住宅事情を無視して、せっかくお客を逃しているのですからもったないと思います。
なぜメーカーは住宅事情を考慮しないのでしょうか。
東京の少し前の戸建て住宅(とくにバブル期の建売住宅などは、敷地20坪以下の土地の家なんてざらです)は、大変車庫が狭い家が結構多いことを考えても、東京のお客を無視しているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 37% (83/221)

無視している  かのように見えますよね。ボディーサイズは。

世界の年間販売数量を見ると、
中国は2800万台。大きな車が好まれます。
米国は1700万代。ご存知日本よりもボディーサイズが大きいです。
日本は0500万代。

経営者なら日本に合わせた規格で車を作ろうなんて思わないですよね。小さな市場ですから。米国や中国向けに車を作って、ついでに日本でも販売しよう、くらいに思えますよね。

でも、安全装備や内装、電子機器はいずれ劣らぬ最先端で日本向けになっていませんか?
当方も肥大化する自動車が嫌いでスモールカーを買った一人です。

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 34% (480/1391)

日本には軽自動車があるから。
流行りのスーパーハイトワゴン(N、スペーシア、ルークス、タント、ウェイク・・・)ならターボ上位グレードだと200万するから収益的には問題ないのでは?

軽自動車はガラパコス規格で輸出は基本できませんから日本専用に狭小対応を続けていくでしょう。

グローバルに5ナンバー車は「小さすぎる」となるので、カローラでさえ結構前から「国内専用の5ナンバー」と「それ以外のグローバル3ナンバー」の二本立てでした。
今年一本化して国内用も3ナンバーになるんだとか。
お礼コメント
fc-800i

お礼率 9% (37/399)

軽自動車はサイズは小さくていいのですが、排気量が小さいとか、性能的に限界があると思いますので、なかなか選びたいとは思えないです。
軽自動車も1000ccぐらいあって、ナンバープレートも黄色ではなくて普通車と同じだったら良いのですけどね。
投稿日時:2019/06/15 07:43
  • 回答No.5

ベストアンサー率 29% (809/2777)

日本で生産される車の殆どが輸出されます。国内販売は僅か数割です。

5ナンバーサイズは日本独自の規格ですから、海外へ輸出する車はそんなの関係なく、少しでも幅広い方がカッコよく立派に見えますのでよく売れます。
世界各国に工場を持ちそれぞれの国や地域に合ったサイズの車作りが出来るのはトヨタとホンダくらいです。

車種も多く販売台数の多いトヨタとホンダは輸出車種以外に日本規格の5ナンバー車も生産できますが、他のメーカーは多くの車種を開発して5ナンバーサイズも作りたい気は有っても用意するほどの経済力も企業力もありません。
もう一つ日本独自の軽自動車の規格も問題です。
本来の軽自動車の目的を離れて、単に税金が安いだけで、限られた排気量とサイズで安全性や経済性に問題が有ってそのままでは輸出できない車でも、サイズ内で無理に背を高くしたり、広く見せたりして、沢山売れています。
現在の軽規格が甘く、結構欲張り過ぎで200万円を超えるような軽自動車は税を優遇する必要すらありません。

更に昔は3ナンバーは贅沢品と少し幅が広いだけで極端に税金が上がりましたが、今は排気量によって2000ccを超えなければ税金が同じになってしまいました。

そこで少し駐車場等に余裕のある人は、同じ費用であれば大きい方がカッコいいと買いますし、駐車場の限られた人は軽でも良いか・・・とそちらへ走ってしまいます。
残念ながら日本が得意とする優秀なコンパクトサイズの車が売れない、売れないから作らないと悪循環です。
「せっかくのお客を逃している・・」のではなく僅かの台数しか売れない層は切り捨てる事しかできないのがメーカーの実情です。

税制からも軽自動車や3ナンバーサイズ車の見直しをして行かないと、質問者さんのような悩みの方の解決は出来ません。
残念ながら自動車業界が反対してそれは出来ないと思いますから、トヨタかホンダの中でお好きな車を選ばれるしかないと思います。
お礼コメント
fc-800i

お礼率 9% (37/399)

じつに残念なことですね。
軽自動車も、国はなぜこんな中途半端な規格のものを最初から作ったのか分かりません。
投稿日時:2019/06/15 07:50
  • 回答No.4

ベストアンサー率 22% (1038/4519)

他カテゴリのカテゴリマスター
3ナンバーが増えた理由は日本が貧しくなったから

なんか変な話なんですが、最近の日本は貧しくなったので、日本国内に合わせた車は作れずに、輸出して稼げる車ばかり作るようになりました
海外では車幅が広い車が売れるのです
もう日本のお客様を1番に商売できないんです
お礼コメント
fc-800i

お礼率 9% (37/399)

なぜ貧乏になったのか不思議ですね。
大ざっぱな数字ですが、たしか日本の個人の金融資産は1800兆円ぐらいで、1人あたりの資産も1300万円ぐらいで、大企業の内部留保も400数十兆円で、対外純資産も300何十兆円あることを考えると、かつてないほど裕福になっているのにと思います。
でもたしかに裕福感を感じません。
投稿日時:2019/06/15 07:55
  • 回答No.3

ベストアンサー率 14% (1768/12092)

同じ車名の自動車はモデルチェンジするごとに大きくなるのは宿命です。今までより高いものを買って欲しいからです。日本車に限ったことではなく、ゴルフもミニもフィアット500もでかくなっています。今までと同じサイズを使いたければ下のグレードの車種を選ぶようにするしかないでしょう。
お礼コメント
fc-800i

お礼率 9% (37/399)

同じ車ならより良くなってもらいたいとは思いますが、そのためにサイズが大きくなって、結果的にグレードの低い車を買うはめになるとしたら、こんな悲しいことはないですね。
投稿日時:2019/06/15 07:59
  • 回答No.2

ベストアンサー率 56% (3414/6032)

 そうですねえ。軽も小型もみんな巨大化していますね。

 最近買い換えた、スイフトスポーツもいつのまにか3ナンバーになっていました。高速時の横滑りなどを少なくするためにちょっとだけ巾を広げたようです。あと、海外で売るために、海外の人気や税制に合わせて仕様を決めたのも、原因みたいですね。

 あと、気に入ったのを諦めて国産コンパクトカーを買われたということは、海外メーカー製をご希望でしたか?

 だとしたら、もともと日本の顧客の事は考えていなかった可能性もありますよね。

 日本車の場合、前面だけに装備した事故用風船玉を横(ドア)にも置くなどして安全性を高める、などの改良を施し、それでも室内を広く取ると、幅広にならざるをえないみたいですね。

 日本製の場合、大義名分は「安全性の向上」。

 海外メーカーの場合、決して、狭い駐車場の方を「無視した訳ではナイ」が、そういう存在を知らなかったのかも。アチラは広いですから。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (303/1794)

誰でもメーカーの考えてる事は、誠に、意味不明で分からないでしょう。