• 締切済み

翻訳チェッカーは翻訳者になる前の見習い?

neneco3の回答

• neneco3
回答No.2

翻訳のチェックって、訳抜けや用語の統一といった形式が整っているかのチェックと、文法的に正しいかのネイティブチェック、専門的な内容があっているかの技術チェックなど、1回では済みません。翻訳者になる前の経験としてのチェッカーというのは、翻訳文の校正をするのではなく、形式が整っているかをチェックする人で、ネイティブレベルの外国語力や、専門的な内容を理解しているかなどまでは求められていないので、お給料が低いのだと思います。  翻訳者は、依頼者から求められた形式に沿って翻訳することはもちろんですが、語学力も専門的知識も求められます。翻訳者の見習い的な位置に置かれるチェッカーよりも求められる能力が高度なので、その分、お給料が高いのではないでしょうか。ネイティブチェックや技術チェックをする人はそれなりに高いお給料をもらっていると思いますし、そういう人をチェッカーとはあまり呼ばないですね。