• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

2つに別れるテレセントリックレンズ

  • 質問No.9625683
  • 閲覧数140
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 70% (48/68)

FAやマシンビジョンでCマウントやCSマウントにつけるテレセントリックレンズが売られていますが,テレセントリックレンズは単純化して書くと開口絞り前後の2つのレンズによって構成されていると思います.
これらのレンズは通常1つのレンズユニットで一体製品になっていますが,
これが前後で分離できる製品をご存知ないでしょうか?
開口絞り部にいろいろフィルターをいれて遊びたいと思っています.

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 53% (76/143)

組み換えテレセントリックレンズシステムはあまりやはり無いと思います。
テレセントリックf-θレンズとか、テレセントリックスキャンレンズというものもレーザー加工や共焦点顕微鏡用途に販売されているようですね。これを2個組み合わせれば両側テレセントリック光学系が組めそうです。

大口径のレーザー加工用は単色用長焦点距離ばかりだし、共焦点顕微鏡用は小口径短焦点距離ばかりですが。
https://www.astron-japan.co.jp/TelecentricScanLens_Achromatic.html
https://www.thorlabs.co.jp/newgrouppage9.cfm?objectgroup_id=2910
お礼コメント
jPTrsseq

お礼率 70% (48/68)

あー,走査レンズ.
それでしたらありそうですね.
カメラ側は自分で作り込まないといけないかも知れませんけど.
投稿日時:2019/06/16 07:42

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 53% (76/143)

THORLAB社のレンズチューブとかケージシステムで一から組んだ方が早いかもしれませんね。

https://www.thorlabs.co.jp/navigation.cfm?guide_id=2068
https://www.thorlabs.co.jp/navigation.cfm?guide_id=2004
お礼コメント
jPTrsseq

お礼率 70% (48/68)

既にやっています.
おっしゃるとおりかも知れません.
つなぎ替えることで,倍率やワーキングディスタンスを変えられるような,
レゴブロックのように遊べるテレセントリックレンズって,ありそうでないのですね.

案外,レンズ前後では両側テレセンになっていても,
内部では実は完全な4F光学系になっていないのかも知れませんね.
だから自由に組み替えられるシステムがない....ということかも知れないと,想像しています.

顕微鏡に近いラインナップのあるカメラシステムならあるかもしれませんね.
対物レンズ自体が4F光学系の片割れみたいなものですし.
NAVITAR(ナビター)とかHiroxにたしかそんなシステムがあったかもしれないけど,
それなら顕微鏡でいいじゃないかという話にもなります.
でも,対物レンズでは用途が限られてしまいます.
投稿日時:2019/06/15 04:02
  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (88/253)

寡聞にして知らないです。
(保証が効かなくなるので無いと思いますが)

両側テレセンは売られていますので、
2本組み合わせればご希望の事はできると思います。
(マウントする治具を別途作成する必要ありますが)
お礼コメント
jPTrsseq

お礼率 70% (48/68)

両側テレセンを2連ですか...長大なレンズになりそうですね.
あと,それだと結局像面しか手に入らないような気がします.
私は開口絞りがある瞳面がほしいです.
ありそうで,意外に無いのですね...
投稿日時:2019/06/14 16:49