• 締切済み

女性と男性の声の違い

Unnocturneの回答

回答No.1

これは僕の考えですが、 まず女性と男性では声帯の作りが微妙に違います。 女性の場合、ホルモンなどの関係上、声は高いままです。 また、男性の声がまれに高い理由として、 仕事上の理由でボイストレーニングをたくさんしていたことや、 声変わりをしなかったことが挙げられます。 つまり、女性の高い声はホルモンによる生まれつきのもの。 男性の高い声は男性ホルモンにさからってできた不安定なものと言えます。 物理的には説明できてないかもです。 お許しください。