• ベストアンサー

期待しちゃったけど断り文句?

職場の別部署の女性を休日のランチにLINEで誘いました。 「もしかしたら大丈夫かもしれないので、確認します」 とのことでしたが、後日 「予定空けられなかったので、またこちらから誘いますね」 と、返信が来ました。 6月なら少しは予定が空くかもしれないとのことでしたが、既に6月も中旬。 職場では時々会って、仕事以外の話もします。 「あぁ、アレは断り文句だったんだな」と最近では理解しているのですが この認識で合っていますよね? 「恋愛対象外だけど、職場では顔を合わせるし、先延ばしにして諦めてもらおう」的な。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237476
noname#237476
回答No.6

20代後半女性です。その認識で大正解です。男性なのに女性の考えを的確に答えすぎてて驚きました。やはり同じ職場ですと気まずい雰囲気は避けたいので、これくらい遠回しな言い方になることは大いにあると思います。

streamer2019
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 30代ともなると、過去の失敗例から「これどっかで見たことあるぞ?」とピンと来ることがあります。今回も、過去に見た断り文句に近い気がしていました。少し残念ですが、やはり合っていますか。 女性は、相手を傷付けない為の優しさと、でも望んでないことに対しての守り方が上手いですよね。 とはいえ、まだ音を上げたわけではありません。 もちろん相手の迷惑や負担にはならないよう配慮しつつ、次の手を打っていきますね。

その他の回答 (4)

• blazin
回答No.5

考え過ぎても苦しくなるよ? 思い切って誘ってみた事はプラス。 ただ、 貴方も対面で誘う勇気を振り絞れなかった。 職場ではときどき会い、 仕事以外の話もするのに・・・ その場で断られるのが怖くてラインに逃げた。 勿論いきなり誘いをかけて、 彼女を困らせたくないという口実もあったんだと思う。 ラインという間接クッションを敷いて、 そこで誘いを掛ければ、 仮に応じられなくても断りやすいのでは? 仮に応じて貰えなくてもギクシャクし難いのでは? 貴方的には、 自分自身の不安ケアも出来、 一応彼女側にも気を遣える選択として、 ラインでの誘いをしてみたんだと思う。 ただ・・・ やっぱり弱い誘いだったのは事実。 弱い≒貴方と彼女の間に盛り上がりの下地が無い。 対面での活きたコミュニケーションの流れで、 今度ランチにでも行きましょうよ?(美味しい所教えます) そんな話や方向が少しでも出来ていて、 それに肉付するような形で後日ラインで誘うなら。 彼女側にも多少なりとも思い当たる節があり、 彼女側にも応じられる下地が生まれている事になる。 気軽に応じやすくなる。 貴方の誘い方は、 特別な下地なくエイッと動いた誘い方。 当然彼女側に即応じる準備は無い。 立ち止まって考えるという作業が挟まってしまう。 準備は無い≒一旦持ち帰る。 その場で断られるのは余程だけれど、 一応相手(貴方)を立てて持ち帰る事が多い。 実際に彼女は持ち帰ってくれた。 優しい彼女は、 もし予定があれば(合えば)良いですよ。 そんなニュアンスさえ伝えてくれた。 でも、 実際には余白は無かった(し無理に作らなかった) 彼女が貴方に伝えた返事は、 とりあえず目先では難しそう(予定空けられない) まずそう伝えてきた。 そして、 それだけ伝えて終わりにすると、 貴方から次の提案が届く可能性がある。 ⇒じゃあいつなら大丈夫? いつまで待てば良い? そんな風に更に詰めてくるかもしれない。 そして、 再び同じような誘いをしてくるかもしれない。 その都度似たような返事をする事も失礼(し難い) だからこそ、 応じられそうな時はこちら「から」誘います、と。 動く時は私の方「から」動きます、と。 そう伝えておけば・・・ 貴方側の次の動きが封じられる。 待つという姿勢しか選び難くなる。 それが狙いと言えば狙い。 嫌だから先延ばしとか、 恋愛的にノーだから諦めて貰う為とか。 そこまで考えた彼女はいないんだと思う。 ただ、 彼女側は貴方との食事(誘い)を全然急いでいない。 正直いつでもいいんだよ。 来年でも良い。 本当に機会があれば、都合が合えば。 その程度の感覚でライトに捉えている。 それを分かって貰う為には、 相手(貴方)の都合に即座には応じない事が大事になる。 片思いの貴方にとっては、 レスポンスの良さ(早さ)も貴重な判断材料でしょ? 既にその返事レベル期待しちゃう位の貴方だよ? 仮に応じられたとしても、 即良いですよと応じてしまったら・・・ その応じた早さも貴方はポジティブに捉える筈。 ⇒この早さは向こうも気があるからか? これって脈ありのサインか? 色々な考えが先走りやすいんだよ。 それはちょっと困る(彼女的には) 別に応じても良い。 いつになるか分からないけれど、 一度ランチに行く位は全然構わないと思っている彼女。 でも・・・ 彼女にとってその機会はあくまで単発イベント。 即恋愛的発火が伴うシチュエーションじゃない。 それは分かって貰いたい。 分かって貰う為には、 こうして少し時間を挟む(直ぐには応じない) 一旦持ち帰り、 その話自体を寝かせる(保留する) それが一番良いと彼女は考えた。 彼女が現時点で暗に断ってきたのは・・・ 貴方側が持ち込んできた色々な青写真や想定に対して。 誘い自体は別に嫌だとも思っていない。 ただ、 貴方が思うようにはならない(こっちにはこっちのペースがある) それを分かって貰いたかっただけ。 別に否定でも無いし、強い断りでも無い。 貴方なりにそう整理して、 少し目先で詰まり気味だった片思いをニュートラルにしてみる。 お互いの間に変な空気を生まない為にも大事になる。 いつかは応じてくれる(可能性あり) それは信じつつ、 目先でとんとん拍子に進展云々は無い。 その認識も備えておく事が大事。 まだ彼女側では何も始めていないし、始まっていないから。 それも踏まえて、 彼女「待ち」という変な圧を作らないように。 彼女は待ってとは言っていないから。 貴方を待たせているつもりも全くないから。 動く時は自分の方「から」動くと伝え済みだから。 これからは、 対面で誘える位の親しさの下地を作れるように。 普段の何気ない会話も大切に。 もっともっと肩の力を抜いてね☆

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 仰る通り、お互いの関係性の下地が出来てなかった結果だと思います。 あと、ライン交換を申し出た時に勇気を使い切ってしまったせいか、肝心なところで弱気になってしまったのかもしれません。 まずは「彼女にしたい」という気持ちを一旦落ち着けて、単純に楽しく会話するところから進めていきます。

• ta_kuchan
回答No.4

良く考えれば・・・誘われて 自分から連絡すると言ったのを 忘れてる可能性もあるかも? 私だったら誘いません。 質問者様の認識と一緒なので。 でも、諦められないのであれば、2~3か月後とかに再度 誘ってみます。 (そういえば前誘ったけど・・・的な感じで) もしくは数人で行く予定を組んで 皆で行くんだけど 一緒にどう? みたいな感じで誘うかなぁ。 どの程度の仲か・・・によっても違うだろうし。 人によっては 好意(恋愛的な)関係なく職場の同僚なので 2人で普通に飲みや食事に行く人もいれば 2人で行く=好意がある と 捉える人もいるからね (だいたいが好意があるって思われるかもだけど) 後は質問者様とお相手の方の性格にもよると思うので 会社で会った時に気まずくならないような誘い方をする。 断られても気まずくならないような返し方をしとけば良いんじゃないかな。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 諦めるつもりはないので、後日改めて誘ってみます。 今回はさすがに、誘うの早かったかなぁと思ってますので。 恐らくまだまだ「職場の中では仲良い方で、ライン交換くらいなら平気だけど、休日に2人で会うのはちょっと・・・」って感じなんだと思います。 相手の負担にならないよう配慮しつつ、でも遠慮し過ぎず、着実に進めていきます。

• marissa-r
回答No.3

それだけで結論を出さず、もう一度、誘ってみては?…口頭で。 口頭なら相手の表情も確認できます。 「先日のランチの件、そろそろ予定は空きそうですか」て。 話している最中に何の脈絡もなく、不意に言ってみれば相手は表情に出るか、返答に詰まる。 それで真意がNOぽかったら「駄目そうですね」で終わり。 LINEとか便利ではありますが真意が見えませんからね。

質問者

お礼

ご返答頂きありがとうございます。 そうですね。分かっていたはずなのですが、やはりラインやメールは、コミュニケーションの「補助ツール」に過ぎないですね。 直接のやり取りが一番だと再認識しました。 個人的にもラインやメールは好きではないので、今後は会った時の会話を大切にしていきます。

noname#238568
noname#238568
回答No.2

>「あぁ、アレは断り文句だったんだな」と最近では理解して いるのですが この認識で合っていますよね? その認識は合っていません! ! ! もしその認識が合っているなら、 >「もしかしたら大丈夫かもしれないので、確認します」 なんてヤブヘビ的返事はしません。 ましてや、 >予定空けられなかったので、またこちらから誘いますね なんて、一つ間違えば命取りになるようなコメントはしません。 ということで、 >「あぁ、アレは断り文句だったんだな」と最近では理解して いるのですが・・・ という理解は、間違っています ! ! ! ということで、「前途はかなり有望・・・」とまでは申しませ んが、 「可能性はそれなりにある」 と考えます。 ご成功を心よりお祈り申し上げます。 本日のご質問、ありがとうございました・・・。

質問者

お礼

ご返答頂きありがとうございます。 ポジティブな内容で、前向きになれました。 まだまだゴールは遥かに遠くへありますが、試合終了したわけではありませんので、諦めずに少しずつ進めていきます。