• ベストアンサー

期待しちゃったけど断り文句?

職場の別部署の女性を休日のランチにLINEで誘いました。 「もしかしたら大丈夫かもしれないので、確認します」 とのことでしたが、後日 「予定空けられなかったので、またこちらから誘いますね」 と、返信が来ました。 6月なら少しは予定が空くかもしれないとのことでしたが、既に6月も中旬。 職場では時々会って、仕事以外の話もします。 「あぁ、アレは断り文句だったんだな」と最近では理解しているのですが この認識で合っていますよね? 「恋愛対象外だけど、職場では顔を合わせるし、先延ばしにして諦めてもらおう」的な。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237476
noname#237476
回答No.6

20代後半女性です。その認識で大正解です。男性なのに女性の考えを的確に答えすぎてて驚きました。やはり同じ職場ですと気まずい雰囲気は避けたいので、これくらい遠回しな言い方になることは大いにあると思います。

streamer2019
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 30代ともなると、過去の失敗例から「これどっかで見たことあるぞ?」とピンと来ることがあります。今回も、過去に見た断り文句に近い気がしていました。少し残念ですが、やはり合っていますか。 女性は、相手を傷付けない為の優しさと、でも望んでないことに対しての守り方が上手いですよね。 とはいえ、まだ音を上げたわけではありません。 もちろん相手の迷惑や負担にはならないよう配慮しつつ、次の手を打っていきますね。

その他の回答 (4)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20042/39719)
回答No.5

考え過ぎても苦しくなるよ? 思い切って誘ってみた事はプラス。 ただ、 貴方も対面で誘う勇気を振り絞れなかった。 職場ではときどき会い、 仕事以外の話もするのに・・・ その場で断られるのが怖くてラインに逃げた。 勿論いきなり誘いをかけて、 彼女を困らせたくないという口実もあったんだと思う。 ラインという間接クッションを敷いて、 そこで誘いを掛ければ、 仮に応じられなくても断りやすいのでは? 仮に応じて貰えなくてもギクシャクし難いのでは? 貴方的には、 自分自身の不安ケアも出来、 一応彼女側にも気を遣える選択として、 ラインでの誘いをしてみたんだと思う。 ただ・・・ やっぱり弱い誘いだったのは事実。 弱い≒貴方と彼女の間に盛り上がりの下地が無い。 対面での活きたコミュニケーションの流れで、 今度ランチにでも行きましょうよ?(美味しい所教えます) そんな話や方向が少しでも出来ていて、 それに肉付するような形で後日ラインで誘うなら。 彼女側にも多少なりとも思い当たる節があり、 彼女側にも応じられる下地が生まれている事になる。 気軽に応じやすくなる。 貴方の誘い方は、 特別な下地なくエイッと動いた誘い方。 当然彼女側に即応じる準備は無い。 立ち止まって考えるという作業が挟まってしまう。 準備は無い≒一旦持ち帰る。 その場で断られるのは余程だけれど、 一応相手(貴方)を立てて持ち帰る事が多い。 実際に彼女は持ち帰ってくれた。 優しい彼女は、 もし予定があれば(合えば)良いですよ。 そんなニュアンスさえ伝えてくれた。 でも、 実際には余白は無かった(し無理に作らなかった) 彼女が貴方に伝えた返事は、 とりあえず目先では難しそう(予定空けられない) まずそう伝えてきた。 そして、 それだけ伝えて終わりにすると、 貴方から次の提案が届く可能性がある。 ⇒じゃあいつなら大丈夫? いつまで待てば良い? そんな風に更に詰めてくるかもしれない。 そして、 再び同じような誘いをしてくるかもしれない。 その都度似たような返事をする事も失礼(し難い) だからこそ、 応じられそうな時はこちら「から」誘います、と。 動く時は私の方「から」動きます、と。 そう伝えておけば・・・ 貴方側の次の動きが封じられる。 待つという姿勢しか選び難くなる。 それが狙いと言えば狙い。 嫌だから先延ばしとか、 恋愛的にノーだから諦めて貰う為とか。 そこまで考えた彼女はいないんだと思う。 ただ、 彼女側は貴方との食事(誘い)を全然急いでいない。 正直いつでもいいんだよ。 来年でも良い。 本当に機会があれば、都合が合えば。 その程度の感覚でライトに捉えている。 それを分かって貰う為には、 相手(貴方)の都合に即座には応じない事が大事になる。 片思いの貴方にとっては、 レスポンスの良さ(早さ)も貴重な判断材料でしょ? 既にその返事レベル期待しちゃう位の貴方だよ? 仮に応じられたとしても、 即良いですよと応じてしまったら・・・ その応じた早さも貴方はポジティブに捉える筈。 ⇒この早さは向こうも気があるからか? これって脈ありのサインか? 色々な考えが先走りやすいんだよ。 それはちょっと困る(彼女的には) 別に応じても良い。 いつになるか分からないけれど、 一度ランチに行く位は全然構わないと思っている彼女。 でも・・・ 彼女にとってその機会はあくまで単発イベント。 即恋愛的発火が伴うシチュエーションじゃない。 それは分かって貰いたい。 分かって貰う為には、 こうして少し時間を挟む(直ぐには応じない) 一旦持ち帰り、 その話自体を寝かせる(保留する) それが一番良いと彼女は考えた。 彼女が現時点で暗に断ってきたのは・・・ 貴方側が持ち込んできた色々な青写真や想定に対して。 誘い自体は別に嫌だとも思っていない。 ただ、 貴方が思うようにはならない(こっちにはこっちのペースがある) それを分かって貰いたかっただけ。 別に否定でも無いし、強い断りでも無い。 貴方なりにそう整理して、 少し目先で詰まり気味だった片思いをニュートラルにしてみる。 お互いの間に変な空気を生まない為にも大事になる。 いつかは応じてくれる(可能性あり) それは信じつつ、 目先でとんとん拍子に進展云々は無い。 その認識も備えておく事が大事。 まだ彼女側では何も始めていないし、始まっていないから。 それも踏まえて、 彼女「待ち」という変な圧を作らないように。 彼女は待ってとは言っていないから。 貴方を待たせているつもりも全くないから。 動く時は自分の方「から」動くと伝え済みだから。 これからは、 対面で誘える位の親しさの下地を作れるように。 普段の何気ない会話も大切に。 もっともっと肩の力を抜いてね☆

streamer2019
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 仰る通り、お互いの関係性の下地が出来てなかった結果だと思います。 あと、ライン交換を申し出た時に勇気を使い切ってしまったせいか、肝心なところで弱気になってしまったのかもしれません。 まずは「彼女にしたい」という気持ちを一旦落ち着けて、単純に楽しく会話するところから進めていきます。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.4

良く考えれば・・・誘われて 自分から連絡すると言ったのを 忘れてる可能性もあるかも? 私だったら誘いません。 質問者様の認識と一緒なので。 でも、諦められないのであれば、2~3か月後とかに再度 誘ってみます。 (そういえば前誘ったけど・・・的な感じで) もしくは数人で行く予定を組んで 皆で行くんだけど 一緒にどう? みたいな感じで誘うかなぁ。 どの程度の仲か・・・によっても違うだろうし。 人によっては 好意(恋愛的な)関係なく職場の同僚なので 2人で普通に飲みや食事に行く人もいれば 2人で行く=好意がある と 捉える人もいるからね (だいたいが好意があるって思われるかもだけど) 後は質問者様とお相手の方の性格にもよると思うので 会社で会った時に気まずくならないような誘い方をする。 断られても気まずくならないような返し方をしとけば良いんじゃないかな。

streamer2019
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 諦めるつもりはないので、後日改めて誘ってみます。 今回はさすがに、誘うの早かったかなぁと思ってますので。 恐らくまだまだ「職場の中では仲良い方で、ライン交換くらいなら平気だけど、休日に2人で会うのはちょっと・・・」って感じなんだと思います。 相手の負担にならないよう配慮しつつ、でも遠慮し過ぎず、着実に進めていきます。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.3

それだけで結論を出さず、もう一度、誘ってみては?…口頭で。 口頭なら相手の表情も確認できます。 「先日のランチの件、そろそろ予定は空きそうですか」て。 話している最中に何の脈絡もなく、不意に言ってみれば相手は表情に出るか、返答に詰まる。 それで真意がNOぽかったら「駄目そうですね」で終わり。 LINEとか便利ではありますが真意が見えませんからね。

streamer2019
質問者

お礼

ご返答頂きありがとうございます。 そうですね。分かっていたはずなのですが、やはりラインやメールは、コミュニケーションの「補助ツール」に過ぎないですね。 直接のやり取りが一番だと再認識しました。 個人的にもラインやメールは好きではないので、今後は会った時の会話を大切にしていきます。

noname#238568
noname#238568
回答No.2

>「あぁ、アレは断り文句だったんだな」と最近では理解して いるのですが この認識で合っていますよね? その認識は合っていません! ! ! もしその認識が合っているなら、 >「もしかしたら大丈夫かもしれないので、確認します」 なんてヤブヘビ的返事はしません。 ましてや、 >予定空けられなかったので、またこちらから誘いますね なんて、一つ間違えば命取りになるようなコメントはしません。 ということで、 >「あぁ、アレは断り文句だったんだな」と最近では理解して いるのですが・・・ という理解は、間違っています ! ! ! ということで、「前途はかなり有望・・・」とまでは申しませ んが、 「可能性はそれなりにある」 と考えます。 ご成功を心よりお祈り申し上げます。 本日のご質問、ありがとうございました・・・。

streamer2019
質問者

お礼

ご返答頂きありがとうございます。 ポジティブな内容で、前向きになれました。 まだまだゴールは遥かに遠くへありますが、試合終了したわけではありませんので、諦めずに少しずつ進めていきます。

関連するQ&A

  • これって断り文句ですよね?

    女性が男性を食事に誘って男性からきた返信です。 「⚫️月の前半は仕事で出張の関係で難しそうです。 後半の予定がわかりしだい連絡しますね」 ↑これって断り文句ですよね?

  • 「仕事が忙しい」はいたわって欲しい?それとも断り文句?

    いつもこちらにお世話になっています。 答えてくれた皆様ありがとうございます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3939189.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3953626.html こちらの2件の質問を先日させて頂いたばかりなのですが、 またお聞きしたいことがあるのでヨロシクお願いします。 例の彼ですが、実際仕事が忙しいみたいなんですが、 なんだかやたら仕事が忙しいとアピールしてくるんです。 友人たちといる時は元気なんですけど、 二人になった時に 「最近職場の体制が変わって忙しくて疲れてる・・・」 とか言って急にグッタリするんですよね。 それだけだったら、もう連絡してくるなとか、 そんな意味としてこちらも取りあきらめるのですが、 なんとなくニュアンスが違う気がするのです。 「がんばってるね」とか「そんなに忙しいのに会ってくれてありがとう」とか、 そんな答えを待っているような感じで・・・。 実は、あれからがんばって遊びに誘ったんですが、 「仕事忙しいけど行くよ」っていう返信が来たのです。 忙しいは断り文句だと思っていたので、 ・・・だけど行くって何?と思いまして。 こういう場合ってなんて答えればいいんでしょうか? 「大変な時に来てくれてありがとう」? それとも 「忙しくて疲れてるみたいだからやめようか?」? お手数ですがご回答頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 遠回しの断り文句?

    30代女性です。 先日、友人から少し年上の男性を紹介してもらい、これまで二回会いました(一回目は友人を交えて、二回目は二人だけで)。 ただ、この男性は仕事の都合で地方に赴任しており、出張で上京するときにしか会うことは出来ません。 この男性と話していて、これは遠回しの断り文句かな、と思う言い回しがあったのですが、どう思われますか? (1)二回目に会った時の別れ際、「今度三ヶ月後に上京するかもしれないから、その時予定が会えばまた食事に」と言われた。 (2)二人で会ったときにドライブの話になり、「こっち(彼の赴任先)に来てくれれば車でご案内します」と言われました(特に真剣に誘われた訳ではなく、話の流れで彼がそう言っただけです)。後日メールで、「■■(二人の間で話に出た観光地)に連れて行って欲しい」とこちらが伝えたところ、「そこのベストシーズンは○○(今とは逆の季節)らしい。~中略~ 遠いところだけど、近くの空港まで来てくれたら迎えに行くよ」と返信が。 (1)(2)ともにだいぶ先の話を出すので、これは遠回しの断り文句なのかな?と少し感じます。 まだ二回しか会っていなくて、私はもう少し相手のことを知りたいと思っています。 そんな段階にも関わらず「赴任先に遊びに行きたい」と言ったのは、少々行きすぎた提案だったのかな、と。 こちらとしては、お互いが近くに住んでいれば気負わずできる軽いドライブデートくらいの感覚だったのですが… 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 断り文句だったのか

    断り文句だったのか 初めて利用させていただきます。28歳男です。 友人の紹介で知り合って半年ほどになる女性のことでご意見いただけたらと思います。 会った時から気になっていた人だったのですが、知り合ってから半年ほどの間は紹介してくれた友人や彼女の友人などと複数人で、月に一回一緒に飲む程度の関係でした。 会って話をしたりメールしたりするうちに、だんだん いいな と思うようになって、先日2人での食事に誘ったところ快くOKしてもらい、当日も盛り上がって「楽しかった」と言ってもらえました。 また行こうと誘いのメールを送ると「次回は私が誘います。次を探しとくよ」という返信が来ました。 バカ正直に私は、それで次回の連絡を待っていたのですが、“次回”はまだ来ません。 前記の複数人での飲み会は続いていて、その連絡なんかでメールのやり取りはたまにあるのですが、もうあれから1か月近くが経ちます。 友人は「あの話はどうなったかと聞け」だとか「もう一度誘え」と言うのですが、私自身は引き際なのかないう思いと、やっぱり聞いてみたいという思いで揺れています。 ただ、社交辞令だったのなら、流そうとした話を私が蒸し返したりして、相手を困らせるようなことは避けたいとも思っています。 ご意見いただきたのは、 ・「次回は私が誘います。」は、やはり私から誘わせないための断り文句なのでしょうか? ・「あの話はどうなったか」と聞いてみるのはアリなのでしょうか?それとも、引き際なのでしょうか? です。よろしくお願いいたします。

  • 食事の断り文句

    気になる女性の食事の断り文句について女性の意見を下さい。 職場に同じ業務をしている年下女性が気になっています。 何度か食事やドライブに行き、好意があると伝えた上でデートに誘い了解をいただきました。 仕事やプライベートの都合で少し先に日程は決まっているのですが、その間に食事に行きたいと誘い、こちらも了解いただきました。 しかし本日の仕事終わりに直接週末での食事のお誘いをしたところ翌日の早い時間に予定があることやダイエットを理由に断られました。 予定の内容はちゃんと教えてくれてまた誘ってくださいと言ってくれたのですが、女性の気持ちとしてはどうなんでしょうか?程度の良い断り文句にも捉えてしまいました。 自分が思うように進展が無いので焦ってしまいネガティブな感情になってしまいました。 都合が合わないのは分かりますが、ダイエットで食事を断ることがありますか? しつこく誘いすぎてデートまで断られたら嫌なので引くしか選択肢が無いと思いますが、理由にモヤモヤしました。 時間を空けて再度食事に誘うのは辞めた方が良いですかね? 何かアドバイスや意見があれば教えてください。

  • 恋愛初心者にアドバイスください😢お願いします!

    アドバイスお願いします🙇‍♂️🙏 私(男)が初デート後に気になっている子を2回目のデートに誘ってみたところ都合のつかない日を教えてくれて、それ以外なら大丈夫という風に伝えてくれたので3週間後の休日を提案したところ、[いいよ!まだ部活の予定がでてないからまた詳しく分かったら連絡するね!]と返信がきました。この文言をそのまま素直に解釈してまた会話を続けはじめて良いのか、断り文句なのかが分からなくて困っています。初デート後から少しlineの返信が前に比べて遅くなっているような気がしてとても不安です。私は恋愛経験が少ないのでたくさんのアドバイスや経験談をくださると助かります!

  • 2回目デート

    アプリで知り合って2回目のデートの約束しました。1回目のデート後向こうからご飯奢ったら今度ご馳走させてください。とLINEが来ました。脈ありなのかと思ったら しばらくLINEしてこんな返信がきました。 たぶん大丈夫だと思うんだけど、もしかしたら職場のオーナーとミーティングが入るかもしれなくて絶対の返事ができなくなっちゃったの。 日程が決まり次第すぐ伝えるけど、もしその日がダメになったら日にち変えさせてもらってもいいかな? ごめんね、予定立ててくれてるのに これはデートの断り文句ですか?よろしくお願いします。

  • 「機会があったら・・・」の受け取り方は?

    30代の主婦です。 以前勤務していたパート先で同じ職場だった人(女性)と、時々メールしていたのですが、最近になって初めてランチしてきたのですが・・・。 私はその人と仲良くなりたいなぁと思っていたので、その時のランチもとても楽しく、後日お礼のメールをして「また是非ランチ行きましょうね」と書いたのですが、返信はすぐに来たのですが「また機会があったらランチ行きましょうね」とありました。 私的に「機会があったら」というのはすごく消極的な意味に感じられ、「出来ればもう会わなくても良い」という事なのだろうかと、すごく気になっています。 これからもその人を誘ってもいいものか、悩んでいます。 しつこくして嫌われるのも嫌ですし、断られたりとかしたらちょっとヘコみそうです。 客観的にみてどう思われますか?宜しければアドバイスお願い致します。

  • 職場の年下男性からのお誘い

    別部署なのですれ違ったときにちょっと話くらいであまり関わりがなかった職場の年下男性がここ2週間、毎日ランチに誘ってくれたり、帰りの時間を合わせてくれて一緒に帰ったり、LINEを交換してからは毎日のようにLINEしたりしています。 彼はとっても人懐っこいのでただ仲良くなりたいのでしょうか?意図がわからずネガティブなこと含めいろいろ考えてしまいます。 そんな彼が今日は休日出勤で、私はお休みなのですが、「定時に職場にきてくれてもいいですよ」と言われていて冗談なのか本気なのかわからず、「行ってもいいですよ」と返した結果、ご飯に誘われています。 職場がそこそこ遠いので、無理しないでいいですよとは言われているんですが、行くか行かないか迷っています。 アドバイスいただけないでしょうか。

  • なかなか進まない片思い。どうすれば

    今年の1月から職場で気になる男性がいます。 その男性とは部署も違い、全く話したことがなかったのですが好きな歌手が一緒とゆうことが判明し、その歌手の話などを職場でちょこちょこするようになりランチに誘ったらOKいただきランチをし、ラインをする仲になりました。それから二週間に一度の職場ランチに行くようになり一度プライベートでも会いたくてお茶でもどうですか?と聞いたらコーヒー嫌いと言われ断られてしまいました。。そこからもめげずに(笑)職場ランチに誘い、ランチに行く頻度は週1になり誘うのは毎回私なのですが、お店は毎回その男性が選んでくれるようになりました。3月ころにはプライベートランチにその男性に誘われ一緒にランチに行きました。(その男性の行きつけのお店)その後コロナの影響でお互い仕事が休みになり4月5月はランチもしていないですし会えていませんが毎日2、3通のメールのやりとりを続けています なかなか進展しないまま約半年が過ぎてしまいもやもやしています。。 そこで皆さまに相談なのですが、このケース脈なしなのでしょうか?新しい恋に進むべきでしょうか?あと1度プライベートのお誘いを断られているので誘いづらいのですがどうやってディナーなどを誘ったらよいでしょうか?あとメールのやりとりでよくスタンプだけの返信のときがあるのですがその場合は返信しないほうがいいのでしょうか? いろいろとアドバイスを頂けたらうれしいです ※ちなみにその男性は会社のお局に私といるところを見られると逃げてしまいます。。。あと飲みに行った話をすると毎回”男と行ったの?”と聞かれます。メールは作ったごはんの写真がよく送られてきて短文。頻度も一日2、3通と少なめ