• 締切済み

Linux root権限を持つユーザの作成について

wormholeの回答

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5652)
回答No.1

別段おかしな事象ではないと思いますけど。 #useradd -o -u 0 -g 111 ~ ご自分でrootと同じuidのユーザーadminを作成されてるようですし。 ファイルのオーナーにはrootやadminといったユーザー名が直接記録されているわけではなくuidが記録されています。 そして今はuid 0にrootとadminの2つが設定されているわけですから、 どちらが表示されるのかわからない状態になってます。

kochimax
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ちなみにsles10では、その現象にはならず adminでログインしてもrootがオーナーのものはrootのままでございます。 ただし、sles11だと質問した状況となります。 もう一点、関係ないかもしれませんが sles11の環境はVMWARE版となっております。

関連するQ&A

  • 【AIX5.0】root権限の複数ユーザー作成

    PC初心者です。 AIX5.0でroot権限を持つユーザーID(uid=0)を複数作りたいのですが、 mkuserコマンドで作成しようとすると既に登録済みのUIDといわれてしまいます。 root権限(uid=0)を複数のアカウントに持たせる為の方法を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • linux権限について

    CentOS5系を使用しています。 あるディレクトリ(下記のような権限を持つディレクトリ) の配下でのみrootと同様の権限を持つユーザを作成したいと思っています。 drwxr-xr-x 15 root root ディレクトリ名⇒Hoge グループの権限はrwxにしても良いと考えていますが、 useraddで新規ユーザを作成して usermod -Gでrootグループにユーザを追加してしまうと そのユーザは他のディレクトリでもrootと同様の権限を持てることとなってしまいます。 あくまでHogeディレクトリ配下でのみrootユーザと同様の権限を持たせたいと思っています。 どなたか知恵をお貸しください。

  • 【コマンド】root権限 のコマンドを教えて下さい

    いつもお世話になっております。 この度、皆様に教えて頂きたい事象が発生しました。 内容は以下の1点です。 現在Linux上にデータベース(MySQL)があります。 通常MySQLの操作を行うには (1)rootユーザ (2)一般ユーザ (3)匿名ユーザ 等でログインして操作を行うかと思われます。 しかし、ここであえてMySQLでのユーザで操作するのではなくOS上のユーザ(root)で操作することは可能でしょうか? 教えて頂きたいことをまとめると 【質問】 Linuxにログインする際のユーザ(OSのrootユーザ権限)でMySQLのエクスポートやインポートを行うことは可能かどうか? *補足 MySQLのrootのPWを忘れたからこういうことをやりたいのか? ⇒ いいえ、違います。PWを忘れた際の対処法は知っております。   単純に、Linux(OS)全体を扱っているrootユーザ権限で、データベースをいじれるかどうか(エクスポート、インポートが可能か)を知りたいのです。 サーバ系の知識が豊富な玄人の方々、アドバイス等頂けましたら幸いです。 *無理という回答でも結構です。 できるか、できないかが知りたいのです。 よろしくお願い致します。 以上

  • WindowsXPのユーザー権限切り替えができない

    WindowsXP Home利用 control userpasswords2 を使い普段利用しているOwnerを administrator権限からUsers権限に変更 Ownerで自動ログインを設定。 するとOwnerで入れるのですが、adminで一切入れなくなりかなり困ってます。 権限を戻す方法はないでしょうか? ご存じの方よろしくお願いします。CDドライブ,FDドライブついています。

  • Linuxでのグループごとのディレクトリの権限について

    お世話になります。 Linuxで以下のようなことをしたいのですが、ディレクトリごとにグループの権限を設定するコマンドが分かりません。 説明が長いですが、よろしくお願いします。 やりたいこと 【必須】 ・group1とgroup2というグループがある。 ・user01とuser11はgroup1に所属し、user2はgroup2に所属する。 ・/test/folder1/と/test/folder2/がある。 ・folder1の中身はrootユーザとgroup1に所属する2人しか参照・更新・実行できない。 ・folder2の中身はrootユーザとgroup2に所属する1人しか参照・更新・実行できない。 ・今後folder1に作成される全てのファイルはroot,user01,user11しか参照・更新・実行できない。  (ファイルごとに権限を設定はしない。) ・rootユーザがグループ、ユーザの管理および/test/直下のフォルダの管理を行う。  root以外のユーザはグループ・ユーザの作成などはできない。  (root以外のユーザができることは/test/自分が所属しているグループが見れるディレクトリ 内の   ファイルの参照・更新・実行のみ) 【できれば】 ・rootユーザが/test/を見るとfolder1とfolder2がある。  user01,user11が/test/を見るとfolder1だけある。  (できない場合は、folder2にアクセスできないようにする) 【今自分が理解していること】 (1)グループの作成方法  #groupadd group1  #tail -1 /etc/group  #group1:x:500:   (2)ユーザの作成方法  # useradd -u 1001 -g group1 user01   (3)権限のつけかた  #chmod g+r /test/folder1/  (これはrootがやる場合、グループの指定ができるのかがわからない)

  • Linux系ユーザー権限について

    Centos6でApacheによるWebサーバーを構築していますが、Wordpressなどを使用している際にユーザーフォルダー内の権限がApacheになってしまいユーザーから削除も変更も出来なくなってしまいます。 もちろんrootユーザーなら操作できるのですが、一般ユーザーでも自分のフォルダー内は自分で変更で出来るようにしたいので。 ご存知の方、ご教授お願い致します。

  • スマホにおけるroot権限

    AndroidやiPhoneといったスマホにおいて、デフォルトでは所有者に対しroot権限が与えられていませんよね。 そしてroot権限を取得しようとすると、root化や脱獄と言われ、違法ではないけれどやましいことみたいな風潮があるように思います。某有名ソシャゲーはroot化した端末では実行できないという超劣化を遂げました。 そりゃ一部の情弱が重要な設定をムチャクチャにした結果壊す可能性はありますが、そうでなくちゃんとした理解・知識の上でカスタマイズしたい人も居るはずです。 当然のことながらパソコンではrootやadministratorといった権限は使えますが、スマホだって一種のLinux端末なんですから、借り物ならまだしも、購入した端末のroot権限が行使できないというのはおかしな話だとおもうのですがどうでしょう。 ユーザーのアクセスできる範囲を制限しておきながら、ムダなアプリを初期搭載してしかもそれはrootでないと消せないとか、それを当たり前に思って文句言わない情弱も情弱ですが、それに漬け込むメーカーもメーカーです。

  • linuxユーザ、グループ作成

    CentOSでユーザーグループの作成について以下のことが分かりません。 【質問1】ユーザとグループの同時作成 コマンド:useradd -u 502 Ashe と実行した後、idコマンドで確認しました。 ユーザ:Ashe グループ:Ashe ユーザ、グループ:id502(idコマンド確認、/etc/passwd確認) 「グループ名Ashe、グループ番号も、ユーザidと同じ502と作成される」という 私の認識に間違いないでしょうか? また、「ユーザとグループ、同じidを指定して作成する場合」、 これ以外にお勧めのコマンド等はありますでしょうか? 【質問2】context=root:system_r:unconfined_t:SystemLow-SystemHighについて idコマンドで下記内容が出力されました。(usermod -G wheel Ashe実行後) 結果:uid=502(Ashe) gid=502(Ashe) 所属グループ=10(wheel),502(Ashe)      context=root:system_r:unconfined_t:SystemLow-SystemHigh 【context=root:system_r:unconfined_t:SystemLow-SystemHigh】内容の意味が分かりません。 ご教授よろしくお願いします。

  • Linuxの一般ユーザからrootユーザへのスイッチの方法と設定箇所

    お世話になっております。 Linuxの一般ユーザとrootユーザについて質問があります。 よく外部からアクセスさせる際にrootの権限は与えずに、 ユーザ権限を配布してsuでrootにスイッチする方法があるかと思います。 今回外部からアクセスさせる予定があるのですが、サーバの設定方法が分かりません。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたらお教え頂けますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • MySQLでのLinuxユーザの作成

    Linux上でMySQLを構築する際useraddコマンドでmysqlユーザを作成することは何かメリットがあるでしょうか? Apache httpdの構築の本を読むと実行ユーザ用にapacheユーザを作成しているのですが、MySQLの本では実行ユーザはmysqlを指定しているのに、OS上でユーザ作成は行っていません。 存在しないユーザであっても、実行ユーザとして指定できるのであれば、MySQLではmysqlユーザを作成することに何かメリットがあるでしょうか? また、反対にApache httpdでは何故apacheユーザ(とグループ)を作成しているのでしょうか? (試していませんが、Apache httpdでは存在しないユーザでは実行できないのでしょうか?) よろしくお願いいたします。