• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:3才 低体重 低身長 知能遅れ)

3才の娘が低体重、低身長、知能遅れで成長が心配です

中京区 桑原町(@l4330)の回答

回答No.1

  医者も原因が判らないと言ってるのでしょ。 原因が判らなければ、他の事例が参考にできないので将来を口にはできませんね。  

noname#237429
質問者

お礼

そうですね。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 粘膜下口蓋裂、手術せずに済む方法は??

     2ヶ月の息子なんですが、先日粘膜下口蓋裂・口蓋垂裂であることが分かりました。程度としては軽度で、「よく見るとわずかに筋肉に裂け目があるのが透けて見える」そうで、「もしかしたら1歳まで様子を見て、手術をしないでも大丈夫かもしれない」ということでした。  私としては、手術をしないですむのならその方がいいです!  少しでもこの、筋肉の裂け目が埋まる方法は無いか?と考えています。例えば、きつめのゴム乳首で授乳をしたら、筋肉が鍛えられるかな・・・とか。何か方法は無いか、どんな些細なことでもいいので教えてください!!  ただ、発音に障害が出たり、今滲出性中耳炎の治療中なんでこれがさらに悪化したりしないかも心配です。もちろん、医師の判断で手術が必要といわれれば、すすんで手術に同意するつもりです。  粘膜下口蓋裂で、手術をせずに経過を見た方など経験者の方、専門知識のある方、ご助言ください。お願いします。

  • 口蓋裂修正手術

    口蓋裂の修正手術って、欧米とか海外の方が進んでいるのでしょうか? インスタグラム(写真共有サイト)なとでCleft palate(口蓋裂)と調べると 修正手術を受けた子達の写真がたくさんでてくるのですが、ぱっと見、口蓋裂とわからないくらいみなさんとても綺麗な形になっています。 日本と海外、どっちが技術的に上なのか教えてください。 また海外の方が上なのでしたらどこの国、手術にかかる費用、有名な病院、ドクターの名前など、、なんでもいいので知っていることを教えてください。

  • 口唇口蓋裂の子供が生まれました。

    はじめまして。 先日口唇口蓋裂という障害を持つ子供が生まれました。初めての子供でとてもうれしかったのですが、正直口唇口蓋裂という病気を知り、なかなか現実が受け入れない状態です。 色々本やインターネットで検索し、見た目については時間をかけて手術を繰り返すことで何とかなるのかなぁと思いましたが、さまざまな合併異常があることを知り、脳や内臓にそういったものができたらどうしようととても不安です。 まだ気持ちの整理もできず、初めての出産でバタバタですが、妻と子供が30日に退院したらすぐに小児科で全身の検査を受け、口唇口蓋裂の専門医のいる病院に相談に行こうと思っていますが、退院後まずは何をして、何に気をつければならないのでしょうか?また合併異常にならぬよう何をしなければいけないのでしょうか? 遠慮なくいろいろ教えていただければと思います。 いつまでもくよくよせず、この子のために精一杯がんばっていこうと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 体重が減っちゃった!

    10ヶ月の息子の体重が減ってしまいました。 7ヶ月にずりばいをするようになり、今ではハイハイとつかまり立ちをします。運動量が増えたためか、7ヶ月からまったく増えず、今日は減ってしまいました。今の体重は9キロです。7ヶ月の頃は9.2キロ~9.4キロの間だったのに。最近は離乳食の食べる量も増えました。内容にも気を配っています。ただ、卒乳に向けて授乳の回数は昼ご飯と夜ご飯の後と早朝、就寝前の4回で量もそんなに飲んでいないかもしれません。完母なのでミルクはあまり好きじゃなくて飲まないし、必要なのかわからなくてあげてません。(とくに欲しがらないです)それとうんこは1日3回でます。もっと食べさせるべきですか?ミルクをあげたほうがいいのでしょか?

  • 口蓋裂のある人の人生

    口蓋裂持ち(鼻の形、顎の矯正手術予定)の20代半ばの女です。構音障害があり人とコミュニケーションが上手くできず、友人が作ることが苦手で彼氏いない歴年齢です。それでも生涯未婚は耐えられないので結婚はしたいのですが、口蓋裂当事者の方々はどうやって恋愛、結婚しましたか?相手の親から何かしら反応はありましたか?(関係性も教えていただけたら幸いです) また、お子さんは持ちましたか?(私は兄弟姉妹も程度は軽いものの同じ疾患があるため戸惑っています。母は私を産んだ時口蓋裂があると知られてから「なんでこんな子を産んだ」と祖父母から言われたそうです。それが私の人生に影を落としていて常に消え去りたい欲求でいっぱいです)

  • 旦那の従兄弟の子供の障害について、

    1人目は普通の子 2人目は口唇口蓋裂 3人目は腎臓が悪くて移植しない限りずっと透析が必要・指が六本ある という感じなのですが、 何千人に1人、にあたることもあるとは思いますが、 2人ともそうなる事もありえなくはないんでしょうか? それともどっちかの遺伝子がおかしいとか?

  • 体重が増えません

    今まで体質的な遺伝と思っていたんですがどうもそれは間違いみたいで自分の体がうまく栄養を吸収しきれていなかったのでどうにかそれをなおしたいんですがどうすればいいんですか?? 胃腸が弱いみたいなんですけどどうすればいいんですか? なんとか値って言うものをやったら17っていう結果が出てきて正直焦りました 身長185にたいし体重が61しかないのでなんか棒みたいで気持ち悪いのでどうにかあと5キロ以上は、増やしたいんですけど、いいアイディアは、ありませんでしょうか?? 不健康そうで意外とかぜなどの病気にもあまりお世話にはなってないからみんなは、いいじゃんというけどやっぱり体重がと力は出ないし、走るときは、軽すぎて走りづらいしあまりいいことがなくてこまってす。よろしくおねがいします

  • 口唇口蓋裂の成長後、美容整形

    口唇口蓋裂で生まれた子は、 赤ちゃんの時に手術で治りますが、 成長してもやはり唇の形がおかしかったり、 鼻が歪んでいたりします。 それを、大人になってから 美容整形で理想の唇や、鼻の形にする事はできますか?

  • 体重の減少について

    私は去年は体重70キロ(身長170センチ)あったのですが、今年になって腸炎を患い、5日ほどお粥生活を続けた結果、5キロ減り、現在はさらに5キロ減り60キロです。もともと大食いで一食につき2~3杯ご飯を食べていたのですが、現在は1杯です。ご飯の量を減らしただけでこんなにも体重は減るのでしょうか。また大腸検査では軽度の炎症がみられたのですが、血液検査では問題ありませんでした。

  • 低身長な息子(3歳9ヶ月)

    3歳9ヶ月の息子です。 いま、身長が91cmちょっとです。体重は12キロ。 電話相談で、有名な先生とお話しして、様子を見てみましょうと言われたのですが、やはり検査を受けた方がいいのかと悩んでます。遺伝もあるかとは思います。(主人157、私163) 同じようなお子さんお持ちの方いらっしゃいませんか??