服屋さんの店員の声かけ基準

このQ&Aのポイント
  • 服屋さんで店員が声をかけるかけないの基準はありますか?私はたくさん話してくれる店員さんが好きで、おすすめされたものを買うことが多いです。
  • しかし、店によっては全く話しかけてこないお店もあります。服装や見た目、お金の有無などが接客の基準に影響しているようです。
  • 理由が分かれば、買い物がより楽しくなると思います。なぜ店員が声をかけるかかけないかを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

服屋さんで店員が声をかけるかけないの基準

服屋さんで店員が声をかけるかけないの基準はありますか? (混んでいる場合などは除きます) 私はたくさん話してくれる店員さんが好きで 元々絶対これが欲しいと決めてない場合は軽い気持ちでお店をのぞくのですが そこで接客のいい店員さんがいると高いものでなければそのままおすすめされたものを買うことが多いです(もちろん試着もします) しかし店によっては全く話かけてこないお店もありますよね 前は笑顔で接客してくれたお店(可愛い系)にカジュアルな恰好で行ったとき接客されないこともあったので服装を見たり、あとお金がなさそう?と思われると接客されないとも聞いたことがあるのですが。 理由がわかればもっと買い物が楽しくなると思うので知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17573/29349)
回答No.2

こんにちは 接客も人によります。 その声をかけてこなかった人は 明らかに違うテイストを着ていたので かけてこなかったのでしょう。 でも、逆にそこの服を着ているとかけてこないことも あります。 どこで買っているのか? 誰かの顧客かも? 等と思うそうです。 もし、声をかけて欲しければ、 自分と同じ瀬っ恰好だったり 好みのセンスの人を選んで どれか試着してみることです。 ここは自分で着たいものと、実際着ても ピンとこないものなど、また逆もありますから。 似合わないと思っていたものが 着たらとってもも似合ってるとかですね。 マイナスのコーデをしてくれる人が 結構あたりだと思います。 AもBもじゃなく、AよりはBの方がいいですね。 とはっきり言ってくれる人です。 お金がなさそうでも、無理やり売りつける人も いるので注意したほうがいいですよね。

その他の回答 (2)

回答No.3

UNIQLO,gu,Honeys,しまむら,ウィゴーなどのプチプラは声を掛けませんね。

derorian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういうお店にはあまり行きませんがたしかに人が多いイメージなのであまりないですね。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

基準というか、今は声をかけられるのを嫌がる人の方が圧倒的に多いので接客を遠慮しているところも多いですね。 ただ笑顔だったり「何かあれば」などとは伝えてあまり近づかない、くらいが普通かなと思いますけどね。

derorian
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たしかに友人のなかには接客嫌いな人もいます。特に男性に多いみたいです。

関連するQ&A

  • 服屋の男性店員が好きです。

    メンズ服(細身なので女性でもきれるものあります)を扱っているショップ店員が好きなのですが、その彼に2回接客してもらい、(その店へ行ったのも2回だけ)私が買おうとしてるのはストールだけで、ほかは買わないのに色々な服を試着させてくれました。 二人の立っている距離もとても近い感じで、今まで見た店員さんの中でも笑顔がとても印象的です。 私はその服屋の近くのコンビニでバイトをしてるのですが、私がコンビニで働いてることも知っていて、そして最近いないよね?など聞かれました。 この前、○曜日ならいますよ!といったら本当に来てくれて、私はレジだったのであまり長くは話せませんでしたが、少し喋りました。 ちなみに今日も来てくれました。 彼の店で接客を受けているときは普段何してるのか、どこに住んでるのか、何で通ってるのかなどお互い教え合いました。 二回しか行ってないにも関わらず話は弾む感じで、コンビニへ来てくれたときも終始笑顔でした。 嬉しい反面、全て接客なのではないかと思います。 アドレスを聞きたいのですが、怖いです。 私が彼の店へ行く前から、店の前を通ったりコンビニへ来てくれていたりしたときは、何となくですがこっちを見ているようでした。 気のせいかもですが。 このような行動?はただの接客でしょうか?

  • 服屋の店員さんって

    よく服屋の店員さんがうざいから断り方を聞きたいと、質問している方がいますが私は逆です! 服屋の店員さんにお客さんからコーデの質問とかしても大丈夫なんでしょうか? 私は性格が内気で、服装は地味な感じです。だけど服屋の店員さんっておしゃれで可愛い、綺麗な方が多いじゃないですか。私なんかが聞いてもいいんだろうか、といつも買い物していて思っています。 今服屋の店員さんをしている方など、回答していただけるとありがたいです。

  • 服屋の店員について

    服屋の店員ってほぼ確実に「よかったら試着できますよ?^^」とか「サイズお出ししますよ?^^」とか話しかけてきますよね。 私はあれが不快で仕方ないのですが。。。 聞きたいことがあったら聞くから、大人しく見させてくれって感じです。 みなさんはどう思っているのか知りたいです。 (1)不快。放っといてほしい。 (2)買い物がしやすくなる。 (3)なんとも思わない。存在が気にならない。 (4)不快ではないが、つい買わされてしまう。 (5)その他。 また、店員側からの意見もいただけると嬉しいです。

  • 服屋の店員。。。

    21歳、男です。メンズの服屋に行ったのですが、店員に(そのパーカー可愛いですね)と話し掛けられました。 その後も適当に店員と話してましたが(この服なんかも可愛いと思いますよ)みたいな事を言ってきて、かっこいいではなくて可愛いという言葉で服の説明をしてきました。 これは、21歳なのに可愛い系って事なんですかね? 確かに僕は女顔で童顔で学生時代にも可愛いと言われたりしましたが、今でも言われたら抵抗あります。。 くだらない質問と思いますが、どう思いますか?

  • 服屋の店員さんへの接し方について

    愚痴ではなく単純な質問なんですが、 よく思う事なんですが、どうして服屋の店員さんってしつこいのか・・ もちろんそういう風に研修やら指導をされ接客の基本なんでしょうけど、、 私は知らない人と話すのがあまり得意ではないうえに一人でただ黙々と買い物をしたい派なのでどーしても不快なんです・・・ 店に入った瞬間私しかお客さんがいないって気づいた瞬間「ヤバイ・・・!」って思ってしまいます。 すると案の定「なにかお探しですか?」って聞かれます。 別にこれといってなにも探してなくただ、見てるだけなのになんて答えたらいいかわからなくなるし、 「別に・・・・特になにも。。」と答えると色々あっちのほうからおすすめ的な服をチョイスして持ってくる。これが一番イヤ。好みなんて人それぞれだし、一個一個リアクションしなくちゃいけなくて大変です。かと言って冷たく接する勇気もなく愛想笑いで疲れます。「色々見てみます^^」と言って一旦は切り離したと安心してると、ふとなにげなく私が手に取った商品に 「それ新作なんですよ!かわいいですよね!」とまた話しかけてきて買わなきゃいけない雰囲気になっているような気がしてなかなかその店から出られなくなるんです。。。。。。 人の目気にしすぎかもしれませんが、結局なにも買わず、スーッっと店を出ると 「っち。買わねーのかよ・・・」とか思われてるような気がして・・・・・・・・・ 結局欲しくもない靴下とかリーズナブルな小物を買って退散するか、 これは笑われてしまうと思いますが、突然誰かから電話がかかってきた芝居をして携帯を耳にあてて退散します。 長くなってしまいましたが、アパレルの店員さんや私と同じ方いらっしゃれば是非教えてください。 この場合どういう風に言えば相手にイヤな思いをさせずになおかつ自分も気持ちよくゆっくり買い物ができますか? 店員さんだってイヤがられるの承知で頑張って接客してニコニコされてるので邪見にしたくないんです。けどあまりにもしつこくされるともうこの店に入りたくないって思ってしまいます・・・

  • 服屋さん

    服屋で服を選んでる時に店員さんが寄って来る服屋ありますね。 商売だし『買って欲しい、勧めたい』と言う気持ちも分かります。 ですが私は試着したり色々好きに見て回って買いたいです。聞きたい事あれば私から聞きますし。 なので店員さんが寄って来る服屋が苦手です。 私のように店入ったら店員さんが来る服屋苦手な方いますか?

  • 服屋で試着した際は、着た後に店員に見せるべきですか

    服屋で試着した際は、 着た後に店員に見せるべきですか? 私は服やで試着した時は、一人で鏡で見たいので 店員が外で「着れました?」みたいな声をかけてくる前に さっさと来て、さっさと脱ぐようにしています。 こういう行動は失礼なのでしょうか? 試着した際は、店員に見せるべきですか? 皆さんはどうしてますか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 試着するときは店員さんに声をかけますか?

    タイトル通りなのですが・・ 私は最近よく服を買いに行くようになったのですが 学生なので、ショッピングセンター内の洋服屋さんで買うことが多いです。 この前初めて行くお店に服を買いに行って試着しようと思って 店員さんに声をかけるものだとは思っていなかったので 普通に試着してその洋服を買いました。 しかし、レジで店員さんに「試着のほうは良かったですか?」と 聞かれて質問の意味が良くわからず、一応『はい。』と答えたのですが、 後になって試着室を使用するときは店員さんに声をかけないといけないのかなぁ?と疑問に思っています。 教えてください!

  • 服屋にて

    私は服屋でバイトをしているのですが、外国人のお客様も多い為下記についての注意事項を店に貼りたいと思い、中国語ではどう表現されるか教えてもらえませんか?(何カ国語かで表示する予定です。) または、そういうことを調べるサイト等があれば教えてください。 ・店内飲食禁止 ・試着室には1人で入ってください。 ・試着室を利用の際は、店員に声をかけてください。 ※全くその通りではなくても、雰囲気が伝わればかまいません。 決して差別している訳ではありませんので、誤解のありませんように。

  • 服屋の店員さんを好きになってしまいました

    いつもお世話になっています。 今回タイトルの通り、服屋の女性店員さんを好きになってしまったので相談させて頂きます。 長文ですがお付き合い頂ければ嬉しいです。 その女性店員さんはファッションビル・メンズフロアの店員さんで、今年4月より勤めだしたそうです。 専門学校を出た…と言っていたので20歳位でしょうか。 私(22歳)は今まで趣味と仕事の音楽につぎ込んでいたため服はあまり買っていませんでした。 しかし4月から新天地で、別の業種で働き始めたので今まで無頓着だった服を買うことに決めました。 しかしどんな服が自分に合うのか分からず、自分で選ぶと同じようなものばかりになってしまうので店員さんに相談ました。 以来その店に行った時はいつもその女性店員さんに対応してもらっています。 店員さんの服装はやや露出高めのギャル風ですが、ちょっとオタクなのを隠していると言っていました。 服装はカジュアル系が好みだそうです。 アニメ専門店やメイド喫茶に行ってみたいそうですが、近くの界隈で「目の前で人がさらわれた」という話を友人に聞いたらしく(そのような事実はありませんが…)、女の子だけでは怖くて行けない…と言っていました。 …という事は彼氏はいないのだろうかと思い、服の相談をしている時に「彼氏の服を選ぶ時もこういうのにするんですか?」と聞くと、 「その人によりますよ」と判断するには難しい返答でした。 よく話ますしお互い名前の知っていますが、まだメアドや番号も知りません。 この女性店員さんともっと仲良くなるにはどうすればよいのでしょうか? ちなみに以前名刺を頂いたので、後日私も名刺を渡しました。 名刺の裏に…という事はしていません。 あと相談に乗って貰っているとき店員さんの顔にゴミ…というと弊害がありますが、 なにか付いていたので「ちょっとすみません…」と顔に手を伸ばしましたが体を引かれませんでした。 男性女性共に多くの意見を頂きたいです。 ご教授宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう