• 締切済み

他人の書いた小説を、自分用に書籍にまとめたい

とある方がホームページ上で載せている小説で、とても好きな作品があります。 しかし作者の方はもう何年も前にホームページの更新を辞めているようで、メールアドレス等連絡を取る手段がありません。 もしサーバーが消されてしまえばその小説も消えてしまうので、その前に残しておきたいです。 印刷する方法もありますが、紙の劣化が気になるし作品数もかなり量があるため、出来れば書籍にまとめたいです。 しかし自分用とはいえ、本人に無断で書籍にまとめてしまって大丈夫だろうか?という気持ちがあります。 また、1冊だけ製本することは可能でしょうか?同人誌等を作ったことがないので、方法もよく分かりません。 ご存知の方、教えていただけますでしょうか。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.5

「同人誌印刷」で検索すれば 少部数での印刷を扱っているところがあります。 1冊でも可能だと思います。 販売目的ではなく 個人使用であれば著作権については問題ありません。

miya44452
質問者

お礼

有難うございました。 個人使用なら問題ないようで良かったです。

• wormhole
回答No.4

ご自分でご自分が利用する分を製本する分には問題ありません。 製本を業者に依頼されるつもりなのでしたら、 まともな業者でしたら受け付けてもらえません(私的利用での複製は、利用者本人が複製することが前提ですので)。

miya44452
質問者

お礼

有難うございました。 調べてみると、コピー本なら自分でも簡単に作れるようですね!

• Sakura2568
回答No.3

昔はスクラップブックなどは当たり前に作っていましたねぇ。 一度世に出されたものはどのように料理されても 本人の権利を侵害さえしなければ問題ないと思います。 あなたが、お好きな作品をまずはデジタルで保存し、 それを印刷して装丁するならどうぞご自由に。 今はハンドメイドも盛んですので自分で行うためのアイテムも沢山ありますし もちろんプロに頼めば素晴らしい出来になるでしょう。 ご自分で清書して、校正して作るのも楽しいかもしれませんよ 元の作品がどのような状態かはわかりませんが そのままコピペできるならそれが一番早いわね。 ダメでもパソコンで世界観を味わいながら文字を打つもよし 携帯電話に音声で朗読しながら入力していくのも可能です。 一度文字データとしてしまえばあとは自由にアレンジできるでしょう。 好みの色、好みの材質の紙に印刷したり 昔の貴族のように自分のもの専用の表紙をつけたらきっと素敵な本が出来上がると思います。 自分だけで楽しみ、他人に見せないこと。 これだけを守れば問題ないと思います。

miya44452
質問者

お礼

有難うございました。 表紙を考えるのも楽しそうですね。 自分だけの楽しみとして作ってみたいです。

• seble
回答No.2

外部に一切出さなければ問題ないと思います。 誰かに知られてしまったら、、、 秘密を知られたからには・・・www というか、デジタルのままで保存しておいても問題ないと思いますけど?

miya44452
質問者

お礼

有難うございました。 デジタルでも一応残しておきますが、個人的に紙媒体が好きで…

• eroero4649
回答No.1

「一冊だけ製本」とか、そんな言葉で検索すると業者さんのサイトが一杯出てきますよ。一冊だけ作ってくれるところがあるようです。 あとはまあ、無断で製本するしかないでしょうね・笑。まあ一冊だけならそんなにバレることもないでしょうし、書いた人も基本的には喜んでくれるとは思いますけどね。

miya44452
質問者

お礼

有難うございました。最近は1冊だけ製本も出来るのですね