• ベストアンサー

プロジェクションマッピングで使うプロジェクター

okok456の回答

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2527/5814)
回答No.1

理想は2階の中心と同じ位置でしょう。 縦位置、横位置にずれが有る場合補正が必要になります。 https://13imi.me/wp-content/uploads/2018/03/%E5%8F%B0%E5%BD%A2%E8%A3%9C%E6%AD%A3%E5%89%8D%E5%BE%8C_PS4%E3%81%A8%E3%83%95%E3%82%9A%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%82%99%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC.jpg 下記の方法なら低い位置にプロジェクターを設置でも良いかもしれません。 1)2階の壁を撮影:  プロジェクターの設置予定位置から投影する2階の壁でデジタルカメラもし  くはビデオカメラで撮影 2)テスト映写:  撮影した2階の壁の画像をプロジェクターで投影し2階の壁とズレが極力なく  なるよう調整 映像を作成:  撮影した画像(映像)2階の壁をベースに作品を作成。 カメラとプロジェクターのレンズは異なるので1)、2)を繰り返す必要があるかもしれません。

関連するQ&A

  • 屋外プロジェクションマッピングで使うプロジェクタ

    表題の通りですが。 屋外プロジェクションマッピングで使えそうなプロジェクターで できるだけ安く購入、レンタル?できそうな機種をできるだけ多く教えてください!!! 多少暗くなるのはしょうがないかと思っていますが、 250インチ〜300インチ程度投影できそうなものを探しています!!

  • プロジェクションマッピングの使用機器について

    「東京駅」や「さっぽろ雪まつり」で行われたプロジェクションマッピングで使用されているプロジェクタのメーカーおよび機種名を教えてください 業務用で非常に明るいタイプとは思うのですが

  • プロジェクター「ピタッと補正」について

    プロジェクターを常設設置するためのレイアウト及び機種選定を検討しております。プロジェクターの機能で「ピタッと補正」というのがありますが、入射角度はどの程度まで対応可能と考えて宜しいでしょか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プロジェクタスクリーン選びについて

    プロジェクタスクリーン選びについて 三菱のLVP-HC5500というプロジェクタが部屋に置いてあったのですが、よくわからなかったので放置していました。 しかし、せっかくプロジェクタがあるのだから使おうかと思い立ったので、色々と調べてみたところプロジェクタを投影する為のスクリーンが必要だということがわかりました。 また、投影距離というのが重要らしいということもわかり、設置等を想定してメジャーで測ったところスクリーンまでの距離が2m90cm+誤差10cm程度だろうということもわかりました。 説明書を読んだところ2m90cmだと90インチ(4:3の場合)~100インチが適当だということでした。 ここからが質問なのですが、スクリーンはどの程度のものが必要ですか? プロジェクタがそんな性能の高いものでないのであればスクリーンもそこまで高いものでなくてもいいと思うのですが、どうなのでしょうか? お勧めのスクリーンがありましたら教えてください。 スクリーンの種類にはこだわりはありませんが、視聴するときの目線を平行にしたいのでチェーン式やスプリング式の場合は1m70cm程度まで降りてこられるスクリーンが希望です。本来カーテンレールを取り付ける場所に埋め込むような形で設置しようと考えています。タペストリー型ならカーテンレールにそのままひっかけて吊るそうかと考えています。 正直、スクリーンは高いものから安いものまでたくさんありすぎてどれを選んでいいのか、わからない状況です。

  • 狭い部屋でも大きく写せるプロジェクター

    こんにちは! 短い距離(2~3メートル)でも大画面で映せる10万円台のプロジェクターを探しています。出来ればある程度斜めからでも映せると良いです!何かお勧めはありますか? また、広告を見ていて気になったのですがXGAなどの規格は何なのでしょうか? 使用目的は主にDVDの再生です。たまにCATVを見る時にも使用するかもしれません。 皆さんのお勧めのプロジェクター、またはお勧め出来ないプロジェクターを教えてください。出来ればその理由なども。 その他にもプロジェクターを買うならこの機能が付いてないと駄目!などと言うこだわりなども。 よろしくお願いします。

  • プロジェクタ

    会社でプロジェクタを購入する事になりました。 会議やプレゼン用に12畳程度の広さの会議室で使用します。 映写する画面(ホワイトボードです)の大きさは、幅1200mm×高さ800mmくらいです。 価格は、5~6万円程度でおすすめの機種を教えて下さい。

  • プロジェクター設置について

    現在新居を建築中で、将来的にLDK(18畳)にプロジェクターの設置を考えています。結局設置しない可能性もありますが、とりあえず天井の補強、映像用配管、電源確保はしておこうかと考えています。 そこで以下の不明点があるので教えてください。 (1)天井補強するにあたり、プロジェクタは、スクリーンからどの程度離しての設置が良いか?(機種にもよると思いますが、目安で結構です) (2)映像用配管の直径はどの程度必要か?(36φ必要でしょうか?) (3)電源コンセントはなるべく目立たないようにしたいが(結局使わない可能性もあるので...)、良い方法はないか? (3)に関しては、松下のミニコンセントプレート(WTF7071W)を取り付けて、実際に使うようになるまで、ほこりよけカバーでも差し込んで置けば良いのかな、 と思ったのですが。。 他にご助言等あれば嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • プロジェクターでモデルに直接投影について2

    https://okwave.jp/qa/q10031273.html こちらのアドレスの質問の再質問になります。 質問文に補足する機能がない為、一旦締め切って作り直しました。 まず、上記アドレスでご回答頂いた方、ありがとうございました。 質問の内容といただいた回答にズレがありましたので、ベストアンサーを付けずに締め切らせていただきました。 改めて質問を書かせていただきます。 *************************** よくMVなどで、歌詞が立っているアーティスト(以降モデルさんと置き換えます)ごと壁に投影されているようなシーンがあります。 モデルさんにしてみれば、自分に直接プロジェクターの光が当たっているのでかなり眩しいと思いますし、直接光は見るべきではないと思いますが、何か対策がされて撮影をされているのでしょうか。 具体例をあげると https://www.youtube.com/watch?v=VUfMsIB6sJE&t=69s このような状況です。 プロジェクターの置き方を工夫してなるべく直接みないようにすることで短時間だけ我慢するとかそういうものなのでしょうか。 もしくはサングラスのような役割を果たすカラーコンタクトがあったりするのでしょうか。 このような撮影、演出に詳しい方、ご教示いただけますと幸いです。 ポートレートでの撮影で、モデルさん及びその背後の壁にプロジェクターで模様や文字を投影した写真を撮りたいと思っています。 よろしくお願いいたします。 *********************** 上記アドレスでは、CGの合成だというお答えと、プロジェクターを使ったプロジェクションマッピングだという回答をいただきました。 私個人的にはプロジェクターであろいうと言うことはある程度想定しておりました。 どう写すかという技術的なことや、機材についての質問ではなく、プロジェクターの光がモデルさんに直接あたって眩しくないのか、何かカラコンでサングラスのようなものを付けて対策しているか、そういったプロジェクターをモデルに向けて当てる上での安全面についての質問となります。 改めてよろしくお願いいたします。

  • 会議用プロジェクターを検討しています

    こんにちは。 職場の会議で、PCの画面を投影するプロジェクターを検討しています。 部屋の大きさは人数6~8人位が収容できる大きさです。 スクリーンは白い壁を使おうと思っています。プロジェクターから壁の距離は2メートルくらいになると思います。 部屋の明るさは蛍光灯を消してブラインドを下ろせばある程度暗くなりますが、できれば補足資料書類の文字が見える程度の最低限の明るさは確保したいです。 予算は15万円くらいまでを考えています。 プロジェクターを検討するのは初めてで、使用の意味などなにぶんわからないことだらけです。 わからないなりに自分で調べたところ、PLUSという会社のU5-111という機種が10万円台のお手ごろ価格で、明るさが1600ルーメンとうたっていましたが、この機種の評価はいかがでしょう? あるいは他社の機種でも妥当なものがあればご紹介頂けるとありがたいです。 あと重ねての質問ですみませんが、SVGA(800×600)仕様のプロジェクターを使用して、PC側の画面がXGA(1024×768)の場合、どのような映り方になるのでしょうか?はみでたりするのですか? (トンチンカンな質問だったらすみません) よろしくお願い致します。

  • エプソン製、プロジェクターEB-536WTについて

    エプソン製、プロジェクターEB-536WTについて教えてください。 本体からスクリーンまでの投影距離の短さから、この機種の購入を考えています。そこで質問ですが、この機種はビジネスプロジェクターとして扱われているようですが、ホームシアター用としての使用は可能でしょうか。用途とすると、DVDの再生やテレビ画像の再生を想定しています。また、マニュアル内の表記によると、113インチで投影距離が122センチまでの表記しか出ていませんが、もう少し距離を離すことにより120インチの投影は可能でしょうか? 画質に関しては、普通に見て楽しめる程度を想定しています。 できれば実際に使用した方からのアドバイスをよろしくお願いいたします。