• 締切済み

歯科医の見立てや治療方針は大体どこでも同じですか?

kasumi258の回答

回答No.1

お金掛かりますよ。 また最初からレントゲン撮り、 見立てが違えば、それはそれでどちらが正解なのか余計不信感が募ります。 開業医は数多く通院させる事で利益を確保しようと思っているのは、どこも一緒です! 大学病院がお近くに有るのでしたなら、そちらをお薦め致します!

meimio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 歯科大の付属病院に行くには結構時間がかかりますが、本当にブリッジなどにするのならその方がいいかもしれませんね。 ただ10代の頃、そこで診察の際に出てきたどれだけも歳の違わない先生がパッと診て「ああちょっとおかしなことになっているな」とだけ言って口を閉じさせ、「俺、君の家の近くに開業しているから、そっちに来た方が便利でいいよ」と地図を渡されただけで診察が終了して料金も取られるという信じられないことがあり、それ以降そこに対する信頼感が薄れてはいます。

関連するQ&A

  • 同じ歯科で、異なる見立て (長文です)

    先日、同じ歯科での異なる見立てで、混乱しており、長文、乱文お許しください。 私は、歯並びが悪く、歯医者は苦手ですが、頑張って定期的に歯科に通っていました。 3年ほど前に、他の歯科で、被せた歯の歯茎が調子が悪く、 「チョコレート」など甘いものがしみるということで、受診しました。 甘い物がしみるのは、虫歯と知覚過敏(加齢によるもの・・・40代)だと言われ、 虫歯の治療・歯石とりなど去年の9月から行っていました。 (その前にも、違う歯医者で、3ケ月ほど、歯石とりをしていました) 良くなったり(甘いものを食べても大丈夫)、悪くなったりを繰り返して、 先生からは、「気にしすぎ」とか言われていました。 昨日、定期検診(歯石とり)に行くと、新しい先生から、 9月の初診の時のレントゲンを見ながら、 ・「被せた歯の中の骨に病気がある」、 ・「ひどい歯周病で、歯石がとりきれていないことが原因で、チョコレートや甘い物が原因ではない」 と、言われました。 同じ歯科なのに、違う見立てで、私は、治療を受けていたのに、 改善されなかったので、随分、ショックを受けました。 しかも、歯石を取りながら、今まで歯石をとっていた歯科衛生士に 歯石の取り方指導までしていました。 今までの医師に不信感が沸き、新しい医師の方で、予約を入れたのですが、 1ケ月に1回しかその先生は、来ないらしいんです。 歯石取りは、今までの歯科衛生士がやり、1ケ月後、新しい先生が、 被せた歯をとって、根の治療をするらしいのです。 ということは、被せた歯をとって、1ケ月間、歯が無い状態で、過ごさないといけないということですよね? (奥から2番目です) ひどくならないようにと思って、苦手な歯医者にこまめにかかっていたのに、 こんなことになるなんて・・・ショックです。 予約したものの、ガマンして今の歯医者に通うか? 新しい歯医者を探すか?悩んでいます。 (ちなみに、今まで、4ケ所も、歯医者を変わっています。)

  • 歯科医師の治療に納得いきません

    昨日、芋けんぴという硬めの菓子(せんべい程度)を食べた所、下側の 左奥歯(一番奥)に衝撃が走ったので、行きつけの歯科医を受診しました。 行きつけの歯科医いわく、左奥歯が折れているとのこと。 折れた左奥歯を抜歯し、部分入れ歯、ブリッジ、インプラントいずれかの治療になりますと言われました。 その場合、ブリッジはお勧め出来ないと言われました。 なぜ、左奥歯が折れたか。 それは、この左奥歯の治療をした歯科医師が原因だと、どうしても私は感じてしまいます。 通常、虫歯の治療の際、悪い部分を削り、その後、金属製の蓋をしますが、この歯科医師の場合、金属を使わず、樹脂を流し込んで終了しました。 しかし左の一番奥の歯であり、削除した部分が多く、樹脂を流し込んだ後 噛み合わせを調べられ、その為樹脂が固まった後かなり樹脂をけずられたので 左奥歯の樹脂によるクボミがあり(なんでこんなにくぼんでいるのかと思っていて、この治療の後胃腸の具合が悪くなった程です)、今回の歯の折れる現象は遅かれ早かれ起こる事は物理力学的に予想され(この様な形状なら必ず折れる)、この歯科医はホームページでインプラント治療をうたっており、明らかにインプラント治療に導くために、このような治療を行った様に思えてなりません。 インプラントの治療代を訪ねた所、約30万円かかるとのことですが、この30万円を歯科医負担で行わせる事は可能でしょうか? 歯科医にこの件を伝えても「これは事故だから」の一点張りで自分の非を認める様子はありません。 歯科医師会には苦情を伝えに行く予定ですが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • インプラント治療とブリッジ治療の選択

    長文になるかもしれませんが、よろしくお願いします。 38歳男です。現在歯の治療(一時中断)をしております。 現在、左下奥歯、奥から3番目が現在すでになくしておりブリッジがかかってます。 現在の状況ですが、 親不知⇒ブリッジ元、奥から2番目⇒ブリッジ元、奥から3番目⇒ブリッジ、奥から4番目⇒ブリッジ元、奥から5番目⇒健全 2年くらいこの状況でしたが、奥から2番目のブリッジ元の骨の状態が悪く抜くことを勧められました。 ブリッジとインプラントの選択を迫られることとなったのですが、ブリッジを選択すると奥から5番目の健全な歯をけずり、神経を抜かなければならないようです。 現在健全である奥から5番目の歯を削り、神経を抜くことが後に後悔とならないかどうか悩んでいます。 インプラント治療は高額であることやメンテなどが必要なことも説明されました。 最終的には自分の判断ということで、治療の中断をしている状況です。 アドバイスなどいただければ幸いです。

  • 歯科治療のブリッジのお値段についてお尋ねします。

    歯科治療のブリッジのお値段についてお尋ねします。 歯が痛み、久しぶりに歯科通いをしています。 治療の中でどうしても抜歯するべき歯が見つかりました。 下の歯の奥から3番目です。 先生が「抜歯後はブリッジを考えています」と おっしゃったので 「はい」とその場はお返事しましたが ブリッジっていくらするのだろうと不安になりました。 そこの歯科は地域に密着した良心的な歯科なので そこの先生がさらりとおっしゃったから そんなに高い治療ではないのかな…と思ったのですが。 いや…不安です。 ネットで色々調べましたがまだ不安です。 来週の歯科の日がやってきたら先生にお尋ねするつもりですが その前に是非、ブリッジの治療経験がある方に 治療費がいくらかかったか教えていただきいだです。 ちなみに抜歯する歯はその1本。 別に白っぽいブリッジではなく全然銀歯でかまいません。 宜しくお願いします。

  • インプラント治療について

    初めてご相談いたします、実は私はかなり歯が弱く歯じたいが割れてしまって抜歯せざるを得なくなってしまった歯がかなりあります。他の歯も神経を殆ど抜いてしまっているので、みなよわくなっているようです。 ご相談したいのは右下の歯なのですが、いままでブリッジにしていたのですが、その部分が虫歯になりブリッジをはずしたところ、担当医師にこの歯はわれてうる可能性があり、のうほうができてるので、ぬくしかないでしょうと言われました、そうしますと2本続けて歯を失うことになり、2本をまたいでブリッジにするかインプラントにするしかないと言われました、歯医者さんはインプラントを強くすすめます、というのもブリッジをする一方の歯は神経がなく、もう一方は神経がのこっているので、残っている歯に負担がかかるので、ブリッジをしても早晩はずさねばならなくなり、その後は部分入れ歯かインプラントしかないので、今インプラントにしたほうがよいといいます。理屈はわかるのですが、インプラントは顎の骨にドリルで穴をあけるようですし、そのへんの説明がいまひとつ不明瞭なうえ、今の歯医者さんは保険外治療が異常にたかく、差し歯も一本10万から、インプラントも1本70万弱かかり、私の場合は2本で90万ちょっとといわれました、高いのはそれだけ最新のものと滅菌とうの準備をするためとの事でしたが、あまりにも高いのと顎の骨に穴をあけることに恐怖を感じ、躊躇してます。 いったいどうしたらよいのかわかりません、高額歯医者でついていけないようなら転院してインプラントをもう一度考えるべきでしょうか?でも治療まえにそこの保険外治療の金額などどこも提示していないので、そこの歯医者さんが月並みの金額が高額なのかわかりませんし、安ければそれなりの治療かもしれません。 本当に悩んでいるのでよろしくご意見お願い致します。

  • 歯科治療のブリッジについて

    歯科治療のブリッジの値段について質問したいのですが、 一番奥から3番目の歯を抜いて、その左右の歯を利用して ブリッジをつけたとすると治療費(薬代は別)はいくらになるのでしょうか? 白いはにするか、また保険、無保険等(奥歯は白い歯は保険が利かないと 聞いたことがある)いろいろな条件が考えられますが、 できるだけ詳しく教えて欲しいのですが。

  • 歯科医でブリッジ22万から30万、妥当ですかね?

    右下の前から5番目の奥歯を、根の治療を一度してかぶせものをしました。しかし、ほかの歯の治療をしている間に、歯茎に腫れができ、歯科医の判断で抜歯が必要ということで抜歯しました。抜歯のあとの歯の治療として、一本入れ歯、ブリッジ、インプラントの3つの方法を提示されました。一本入れ歯は取り外しが面倒なのでやらないことにしました。インプラントは保険適用外で最低で40万円ということでやらないことにしまして、ブリッジにて治療することとしました。現在抜歯した分部分が固まるのを待って約1月後にブリッジの治療に入ります。歯科医に、それとなく金額を尋ねましたら、保険を適用しても安くても22万、少し歯の質をよくして27万、前から見える部分はいいものにしたほうがいいと思うので30万円と提示されました。担当歯科医は30万のものを薦めますとの話でした。ブリッジの治療は初めてなので、歯科医の言うがままなのですが、この値段はそんなにびっくりするような値段ではないですかね。まあ、歯はしっかり治したほうがいいと考えてはいるので、ある程度の出費は覚悟していましたが、担当医としては30万がお勧めのようで、この値段って、妥当な値段ですかね。思っていたより高いので、どうしようか思案中です。

  • 4本がけブリッジ治療について

    4本がけブリッジ治療について質問です。右下の奥から2番目の歯が無く、奥から3番目の歯も虫歯治療で削ったため残りが少なく強度が十分ではないということから奥から4番目の歯も含めた4本がけのブリッジをするという予定で治療していました。先週ブリッジが出来たので取り付けの治療に行ったのですが3番目の歯の部分の長さが少し短かったようで完全に歯を覆う事ができないと言われました。土台部分が小さすぎるのでどのみちうまくは行かないだろうということでした。そうなると隙間から食べ物のカスなどが残ることになり虫歯を再発したりする可能性が高くなるので抜歯してしまった方が他の歯への影響も心配しなくてすむと言われました。この歯を抜歯して1番目と4番目の歯を土台にした4本がけブリッジにするという提案を受けました。固いものをかんだりする事を避ければ大丈夫だという事なんですが、この治療方法の変更についてちょっと納得いかない点があるのでアドバイスいただければと思います。素人考えですがたとえ歯茎から上の部分の歯が小さくても根が残っていればその根を利用した3本を土台としたブリッジの方が2本のみを利用したブリッジよりも強度が高いのでその歯を抜歯せずに残す方向で治療するべきだと思うのですが。 1、歯茎より上の部分が小さすぎるとブリッジは出来ないものでしょうか? 2、一度完成したブリッジ(クラウン)の長さが足りないため継ぎ足すという修正は可能なんでしょうか?それともまた一から新しいブリッジを作り直さなくてはならないのでしょうか?なんだか作り直すのを避けるために抜歯して今のブリッジを使うという方法になってしまったような気がして納得いきません。 3、2本を土台とした4本がけブリッジというのは強度的に十分なのでしょうか?特に場所が奥歯なのでかなりの圧力がかかると思うのですが。

  • 左下6番抜歯後の治療

     半月ほど前から歯が少しぐらつき、歯茎に腫れも出たので、歯科医院に行ったところ、 割れていて、抜歯。 選択できる治療として、ブリッジ、インプラント、左上下にある親知らずのどちらかを移植と説明されました。  ブリッジについては、私自身前後の歯を削ることに抵抗があり、先生も薦めないとのことで、インプラントか移植を考えています。     説明を聞いたところでは、CTを撮り、根の形など見てからでもどちらにするか決めることができると言われました。    でも、先生としてはインプラントを薦めたいのだなと感じます。 インプラントの症例を見せて詳しく説明してくれたし アメリカの歯科医療ではでは移植は行われてない 費用的にも、あまり変わらないし... レントゲンで見た限りでは、多分上の親知らずを使うけれど、少し斜めに曲がってるからなぁなどと。  お聞きしたいのは、 1. インプラントは良くも悪くもよく聞くけれど、歯牙移植はあまり聞きません。あまり行われていない   治療なのでしょうか。 2. インプラントにした場合、.私は、転勤族なので保障とかメンテナンスを受けることができないかも   しれないが、それでもインプラントにする価値があるかどうか。 3. 移植の費用  あまり変わらない(インプラントは約50万、移植は45万)と言われたが、ネットで    見ると移植はそんなにしないような...自費だからその医院次第とはいえどうなのか。 4. 移植するなら、インプラントより移植を薦める歯科医院を探すべきか。 このところ、どうすべきか歯のことで頭がいっぱいです。いっそのこと、ブリッジの方がと思ったり。 アドバイス、よろしくお願いします。    

  • かかりつけの歯科での治療

    こんにちは。歯の治療のことで質問させて頂きます。私は左下の歯をブリッジにしなければなりません。しかし、奥歯ではないので、白いものでブリッジを希望していますが、保険外の歯になります。それは、先生のお話を聞き、了承していますが、問題は金額なのです。私の通院している都内の歯医者では、保険医の歯が一本8万円です。それを3本とすると、最低でも24万円かかります。しかし、私の田舎の歯医者では、勿論『質』は違いますが、一本4万円というのがあります。質が下がってもいいので、白いもので、今は安く治せたらと思っています。ブリッジをするまでに、その部分をいくつか治療しなければいけなせん。今通院している都内の歯科でそこを治療し、夏に10日間田舎に帰った時に、1本4万円でしてくれる歯医者でブッリッジをつくってもらうのはやっぱり駄目でしょうか?田舎の先生は、治療が終わっていたら7日くらいで出来ると言ってくれました。その為には、今都内で治療をしなければならないのです。勿論、今通院している歯医者で治すのが一番良いのだと 思いますし、すごく失礼になってしまいますよね。でも一本8万円は今の私には厳しいのです・・・ですから、ブリッジを完成させる為の治療を都内で済ませ、田舎に帰った時に違う歯科で治療を完成させたいと思っているのです。これを、今通院している歯科の先生に相談しようと思っています。ですが、そのような事をしてもいいのでしょうか? 私と同じような経験をされた方、また、歯科治療についてお詳しい方がいましたら、教えて頂ければと思います。長々とすいません。そして、もし、これはものすごく失礼なことでしたら、本当にすいません。宜しくお願いします。