• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:大人になっても自転車に乗れない人いるの?)

大人になっても自転車に乗れない人いるの?

このQ&Aのポイント
  • 大人になっても自転車に乗れない人は存在するのか?
  • 自転車を乗れない大人もいるのか疑問に思った
  • 自転車の乗り方が分からない大人もいるのは本当?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.4

 私の母、乗れなかったですよ。私が小学生で自転車に乗れるようになり、行動範囲が広がると、遠方の習い事などの付き添いが徒歩ではできなくなり、私たちが学校に行って不在の間に、近所のママ友に自転車を借りて、乗り方も特訓してもらったようです。一人のママ友だけにお願いすると迷惑だからと、数人に教えてもらったみたいですが、2か月くらい特訓してもらって、乗れるようにはなりました。  ただ、バランス感覚はイマイチで、重い荷物を載せるとすぐによろけるし、子供を乗せるのもできないし、本当に”乗れるだけ”っていう感じでした。それから何十年と乗っているので少しはマシになりましたが、最近、年を取って足腰が弱ってきたので、電動自転車にしようかというので私のを貸したら、重くて自転車置き場に入れるのが大変だからこれは無理だと。高齢者の免許返納ではありませんが、そろそろ自転車もお役御免になりそうです。

noname#237566
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

noname#237481
noname#237481
回答No.16

昔の友人のお母さんが 自転車の特訓をして乗れるように なったと いってました。そして買い物しているらしいです。 今は そのお母様は亡くなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.15

住む場所によって、かなりの人数いるみたいですよ。 例えば、長崎や横浜などの坂だらけの街に住んでいると、自転車は不便なツールにしかならないようです。 今年の新入社員の中にも、長崎出身で自転車は乗ったことがない、という女性がいました。 地方の豪雪地帯なども、自転車は不便でしょうね。 そもそも車社会だったりするようですし。 時代や場所によって常識は様々です。 一概に決めつけない方が無難だと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nicolehu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.14

はい、大人になっても自転車に乗れない人は私ですよ(笑) 実はですね、うちの父と弟はスポーツ自転車に興味が深いです、乗っている姿をよく見ましたが、私には全然興味ないです(乗れない、恥ずかしい(/ω\*)) でも車の免許を持ちます♪♪♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.13

はぁ~い(^-^)/ 私は遅くに生まれた大切な一人娘で。 母親が『怪我をさせたら大変』と自転車もバイクも車NGでした。

noname#237566
質問者

お礼

いるんですか?親から怪我しないように!NG言われる理由ですか??私は何も言われませんでしたけどね。車に乗れないと思うの。事故が怖くて乗れないかな。まだ、運転免許に通っていないから分からないけど。事故怖いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1165)
回答No.12

練習しないと乗れるようにならないので、それをしてない人はおとなになっても乗れません。

noname#237566
質問者

お礼

そうですね。大人になると自転車よりも車の免許を取得される方もいますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/929)
回答No.11

そりゃいますよ。 身内のおばさんの誰かも乗れないって言ってた気がします。 通勤通学に自転車必須だった人は別だけど、逆に田舎すぎたりアップダウンがキツすぎて自転車なんかじゃ埒があかない・危険すぎて乗る事が命取りな環境ってありますからね。 そんな地域に住んで、しかも昔の共稼ぎ世帯だったら、生活に必要でもない「自転車の練習」なんてスキーやゴルフの練習と同じぐらい不要不急のことで、無理してまで優先する必要ないです。 子供だったら何日も大人がつきっきりでいないといけない。 そのために仕事休むの?その間誰がご飯作って下や上の子の送り迎えするの?休日にたまった家事はどうするの?の世界。 祖父母の支援のある家庭が多かったけど、何でも手の回る家ばかりじゃないです。 大人になってから練習すればいいって言われても、やはり必要性が薄いと優先する意味ないでしょう。

noname#237566
質問者

お礼

田舎は自転車は危ないかも??車がよく通りますか? 田舎の人は自転車よりも車の免許を取得される方が多いような感じです。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Biz3238
  • ベストアンサー率14% (9/62)
回答No.10

自分の家族(大人)は、 一輪車には乗れるのに 自転車には乗れないみたいです。 自分の感覚では分からない 何かがあるんでしょうね。

noname#237566
質問者

お礼

個人差があるのは本当ですね。乗れないというのは、何回も練習してから言ってるのでしょうか??それでも乗れない人は大人になっても無理ですね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#242403
noname#242403
回答No.9

乗る必要の無い人は大勢いるでしょうし、乗ったことの無い人も大勢いるでしょう。 乗る必要があって、どうしても乗れないという人も居るとは思いますが、前者よりは少ないのではないでしょうか。

noname#237566
質問者

お礼

必要としていない人は乗らないですよね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vampi
  • ベストアンサー率31% (329/1033)
回答No.8

フィギュアスケートの羽生選手は自転車乗れないみたいですよ。

noname#237566
質問者

お礼

知らなかったです。すみません。自転車に乗れない大人の人もいるんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • souji77
  • ベストアンサー率34% (489/1427)
回答No.7

いますよ、たくさん。 高齢女性は子供の頃に自転車に乗るという習慣がなく、そのまま乗る機会がないまま高齢期に突入し、身体機能の衰えもあって今更無理という方も多数。 坂が多く電動アシスト登場前は片道しか役に立たないからと普及しなかった地域も多いのです。 技術的には乗れて、子供の頃には乗っていたけれど、あれは免許取得年齢前の男児(または子供)の玩具であって大人が乗るものじゃないって感覚をお持ちのかたもいます。 恥ずかしくて乗れないと。

noname#237566
質問者

お礼

そういえば、高齢者の方は自転車に乗るとヘルメットをするように義務づけられています。でも、高齢者の方は自転車に乗ると安全であれば大丈夫と言えますか。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大人の人にいきなり自転車乗れないの?

    大人の人に自転車乗れないの?って感じで乗れないってことをあえて断定してるかのように質問するのって失礼だとおもいますか? それとも全く問題ないでしょうか?

  • 大人が自転車に乗るのって恥ずかしいですか?

    最近素朴にギモンなのが、どうも大人になると自転車という乗り物に乗らなくなる人が増えることです。 私にとっては徒歩よりも早く移動でき、車よりも場所を取らず、バイクよりも運動になる自転車は手放せない存在です。特に最近は会社専用の自転車を買ってもらって昼休みにはあちこちに大活躍です。なのになのに、社内には「わしゃー自転車は乗らんなー」というおじさまが多いのです。おばさまも。おじさんの中には乗る人もいますが少数です。これはどういうことなのでしょうか? まさか乗れない?(そんなわけないか。) となると、やはりかっこわるいというのが一番の理由でしょうか? みなさんはどうですか?ちなみに私は乗る派に一票です。

  • 大人用の自転車が欲しいのですが・・・

    大人用の自転車が欲しいのですが・・・ 愛知県在住の者です。自転車が欲しいのですが、今は買うお金もありません。 どこか格安で買えるところや、無料で譲っていただけるところがあったら 教えていただきたいです。 乗れるものならどんなものでも構いません。 車はあるので取りに行くこともできます。 よろしくお願いします。

  • 大人用三輪自転車

    お願いします 大人用三輪自転車(後ろ二輪)を購入しましたが、まっすぐに進めません(左に行こう行こうとします) 購入店では練習しかないというのですが、整備不良ではないでしょうか。 どうすればまっすぐ進むか教えてください。

  • 大人用三輪自転車の後ろカゴに・・・

    大人用三輪自転車、いわゆるお年よりがよく乗っているような、後ろにカゴがついている自転車ですが、そのカゴに子供を乗せるのは良いのでしょうか? やはり、荷物のせなので荷物だけですか? それとも大人が自転車を引いて、子供を乗せるのは可能なんでしょうか? 変な質問ですいませんが教えてください。

  • 大人用の小さい自転車の総称は?

    車輪が小さめ(20インチぐらい)の、大人用の自転車の総称はありますか? 折りたたみ自転車は除外して下さい。 検索する上で、適切な言葉が思い浮かばず、質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 大人用 三輪自転車について

    私は普通の二輪自転車に乗れません。子供の頃自転車の練習に つきあってくれる大人がいなかったのと都会暮らしのため 徒歩、バス、電車で十分でした。 このたび諸事情で自転車の利用を考えていますが 二輪自転車に乗れない者は三輪自転車にも乗れませんか? 練習無しで乗れるようにはなりませんか? 乗れるとしたらお奨めの自転車にはどんなのが有りますか? 練習が必要なら 三輪より二輪自転車を練習したほうが良いですか? よろしくご教示ください。

  • 韓国の人は自転車に乗らない?!

    アジアにはそこそこ行ったのですけど韓国では自転車に乗っている人がとても少なかったと思います。韓国の子供が日本に来たら兄弟で自転車の取り合いになるし大人の人も自転車に乗れない人が多いみたいです。日本も含めてアジアはどこの国も自転車で一杯なのですが便利な乗り物なのに、なぜこの国は自転車が少ないのでしょうか?

  • 大人ですが自転車に乗れなくて教室を探しています

    はじめまして。名古屋の西区近郊で大人の自転車教室を探しています。3年前までは乗れたのですが、右に回ることが恐怖で曲がれなくなり、困っています。最近は前進も怖いです。。右に曲がろうとして、転んでから右に曲がれなくなりました。右に曲がろうとすると意識しただけで震えてきます。。今は右に行く時は自転車から降りて、運転していますがとても不便です。自転車教室、ご存知のかた教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ステーションワゴンに大人用自転車を乗せられるか?

    自転車通学している子供を、諸事情で自転車ごと迎えに行ったり、送ったりする都合上、大人用自転車がのるステーションワゴンはないかと思っています。現在は、デリカを所有していますが、年式が古いこともあり買い替えの予定です。次の車は、エアウエィブ、カローラフィルダーを候補にしていまが、これらは大人用自転車は乗せられるでしょうか?やはり、ミニバンでないとダメでしょうか?ウイッシュ・ストリームクラスなら大丈夫そうですが、なにせ予算が・・・・雪が降る地方なので4WDははずせないし・・・と悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 「DCP-J988N」という製品でスキャンする際にジージーと音がしてスキャンできない、またはスキャンできたのに線がたくさん入ってしまう問題について相談します。
  • 使用環境はWindows10で無線LANで接続しており、Wi-Fiルーターの機種名や関連するソフト・アプリ、電話回線の種類についても教えてください。
  • この問題について解決策を教えていただけると助かります。
回答を見る