脱プラごみで製造会社は今後何を作るようになるか

このQ&Aのポイント
  • 世界的にプラスティックごみが問題視され、ビニール製レジ袋やストローなどが廃止されるニュースを見るようになりました。
  • プラスティックやビニール製品の製造会社は今後何を作っていくのだろうと思うようになりました。
  • このような会社が主力製品を変更しようとするとどのような商品を作っていくのができるか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

脱プラごみで製造会社は今後何を作るようになるか

世界的にプラスティックごみが問題視され、ビニール製レジ袋やストローなどが廃止されるニュースを見るようになりました。そうなるとプラスティックやビニール製品の製造会社は今後何を作っていくのだろうと思うようになりました。このような会社が主力製品を変更しようとするとどのような商品を作っていくのができるか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mpascal
回答No.1

最近のニュースでは、一時期はやっていた「生分解性プラスチック」の話題が出てきませんね。研究は進んでいないのでしょうかね。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E5%88%86%E8%A7%A3%E6%80%A7%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%83%E3%82%AF

panacon
質問者

お礼

ありがとうございます。こんな物質があるのですね。

その他の回答 (4)

• hahaha8635
回答No.5

情薄が騒いでるだけ 回収されればなにも問題はない アレルギーになりすぎ 普通にごみ処理場で燃やしてます サーマルリサイクル https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%AA%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AB 魚が食べて死ぬ海底に沈んでいくのでそんなに問題にならない 肛門がでかければそのまま未消化で排出される

panacon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.4

どうなるか分からないが 生ゴミと一緒に燃やせば良いんだよね どうせバーナーで加熱してるんだから 妙に分別とかするから処分できずに輸出したりして最後は廃棄される

panacon
質問者

お礼

ありがとうございます。きれいに分別できれば再利用方法はあるのでしょうけど汚れた状態だと一般ごみと一緒に燃やすしかないでしょうね。

• kaitara1
回答No.3

石器時代から始まって現在はプラスチック時代ですね。むしろ廃棄の仕方のほうが問題になるのではと思います。レジ袋にしてもごみ焼却のためにはなくてはならないものでしょう。

panacon
質問者

お礼

ありがとうございます。ゴミ袋がなくなると困りますね。

• kukurin5
回答No.2

プラスチック製品製造会社は今後、大変でしょうね どの様に世の中が変わっていくのか予想が難しいですよね プラスチック製品は非常に便利ですが、いざ廃棄の時が問題です  私が思うに多少コストアップになるでしょうが自然素材、自然に返る物、紙、木材…など海洋に投棄されても自然に戻る物にシフトしなければならならいでしょうね いかに、適材な素材を開発するのが課題でしょうね すでに待ったなしの状態だと思います

panacon
質問者

お礼

ありがとうございます。儲かり会社が一転して奈落の底への気がします。