• 締切済み

美容院でヘアスタイルを注文したら・・・

美容院でヘアスタイルを注文したら・・・ 当方20代前半の男です。 初めて行った美容院(地元で幅広い 年齢層に人気、予約が非常に取りづらい)で、 カット&パーマを 注文しました。 ヘアカタログを持参して、 美容師さんに見せました。 丁寧なカウンセリングをしてもらったあとに カット&パーマを開始。 2時間ぐらいで終了。 「お疲れ様でした~。」 鏡を見てみると、注文した 髪型とは似ても似つかぬ 酷い髪型になっていました。 初めてワックスをつけた 中学生みたいな頭にされました。(笑) 私自身、美容室がこれで4件目なのですが、 どこのお店でも、ヘアカタログ通りの髪型に なりません。毎回高いお金を払って、 損しています。 YouTubeなどでOCEAN TOKYOの 美容師さんなどを見ていると 「こんな感じにしてくれるのかなぁ~」と 期待を胸に意気揚々と美容室へ 向かうのですが、毎回、思い通りの 髪型になりません。 容姿があまり良い方ではないので、 美容師の方に意地悪されているような 気がしてきました。(泣) 一応写真を添付します。 ⚠︎この髪型は美容師が鏡の前で セットした髪型で風で飛ばされた訳では ありません。(笑) 店を出て、10秒も経たずに車に乗って、 写真を撮ったので、 セットしたてホヤホヤです。 美容師さんに質問したいのですが、 右の髪型にするには、 長さも量も残され過ぎているように 思うのですが、どうでしょうか? (髪質は直毛、剛毛。) お客さんにヘアカタログを見せられて、 出来なくても、出来ると言うのでしょうか? 左の髪型はどう考えても失敗ですよね?(笑) 教えて下さい。 あまりにもどこのお店でも毎回 失敗されるので、真剣に悩んでいます。(泣) 美容師が下手くそなのか、 僕の目がおかしいのかも 分からなくなってきました。(笑)

みんなの回答

回答No.9

元美容師です。パーマの施術ですがどう見てもロット巻ではないでしょうか? 「ツイスト」「ねじり」パーマで検索してみては?

参考URL:
https://www.youtube.com/watch?v=fujNr0bQQ-w
starbig1
質問者

お礼

lugfield-mildさん回答ありがとうございます。 動画のようなカッコいい髪型とは程遠いので 自分で練習してマシな髪型にします(泣)

• nagata2017
回答No.8

これはカットのあとの処理の問題です。 ワックスをもみ込んで手櫛で仕上げるのですが 少量ずつつまんでふんわりと立たせる感じにしないといけないのに そこができていない。 それが一番時間のかかるところです。 それを毎日自分でやらないといけないのです。 結構手のかかる髪型です。

starbig1
質問者

お礼

nagata2017さん回答ありがとうございます。

• harutake
回答No.7

私は理容師です。メンズヘアのプロとして意見ですが、まず写真とはずいぶん違うヘアスタイルです。これはまず第1にカットが原因です。毛量が多くて写真のような質感を出すにはまだ重いこと。あとこの写真もそうですが、多くはヘアスタイリストの手が加わっています。軽くはねている毛先なんかもヘアアイロンを使用してはねさせいてることが多いのです。パーマをかければこのようになるのではなく、まずはカットなんですよ。美容室よりもちょっとおしゃれ系な理容室を探していってみたらどうですか?メンズヘアの事ちゃんと勉強している確率が高いですよ。この写真のようにしてくださいとオーダーするより、この写真のこの軽さの雰囲気が好きなんでお願いしますと言った方が伝わるかもです。 あとは自分でのスタイリングが必要なんで頑張ってみてください。 結論  この美容師の腕不足!

starbig1
質問者

お礼

harutakeさん回答ありがとうございます。 練習してなんとかマシな髪型にします(泣)

noname#255857
noname#255857
回答No.6

長さはそんなもんじゃない? ドライヤーとかで整えても風呂で洗えばなくなるし、 硬めのワックスで自分ががんばるしか。 髪質とかで無理なもんは無理な時もあるけど、 もう少しは近づけれるとは思う。

starbig1
質問者

お礼

bugsbunnyさん 回答ありがとうございます。 練習して近づけていきたいと思います。

noname#238706
noname#238706
回答No.5

なんかだいぶ違いますね(笑) 私は女性ですが、大体、口頭で説明するにしても、写真を見せるにしても、無理なもんは無理と(はっきりは言わないけど暗に)言ってくれる美容師さんの方が多いように思いますけどね。 「そこをそうしちゃうとこっちがこうなっちゃうので」とか「(写真のモデルと比べて)髪質がこういう風に違うので」「このモデルさん首がすごい長いので」という具合に、これより仕上がりがもう少し○○って感じになると思いますけど大丈夫ですか、どうします?という風に聞いてくれます。 (というかそれが「丁寧なカウンセリング」の内容ではないのか・・・)

starbig1
質問者

お礼

JL-130さん回答ありがとうございます。 丁寧なカウンセリングだったので、 安心して期待していましたが ダメでした。(泣)

• fumuslover
回答No.4

確かに失敗ですね。 失敗といっても右とは似ても似つかない、お客さんがわざわざ持ってきたヘアカタログの写真とは違いますもんね。 少なくともそれを受け入れたのなら写真にそうようなセット(仕上げ)にすべきです。 そしてこれ程違うスタイルにするならばカウンセリングで仕上がりのイメージを持たせなければなりません。 美容師として不合格ですね。 もちろん髪型はなかなか素敵ですよ。

starbig1
質問者

お礼

fumusloverさん 回答ありがとうございます。 仕上げてもらってこれですからね~(泣) 車で信号待ち中に隣の人と 目があったのですが、 3度見されました。(笑) 写真では分かりにくいですが、 髪型は全く素敵ではありません。(笑)

• tom900
回答No.3

まずはヘアカタログと全く同じにしたいのなら、「完全に同じにしてください」と言うべきです。 その代わり、自分でシャンプーしたら再現出来ない可能性は高いです。 簡単に言えば、キャバクラなどの飲み屋のお姉さんが毎日毎日髪を美容院やセット専門店でセットしているのと同じです。 掲載のヘアカタログのモデルさんもヘアメイクさんがセットして撮影しているので、同じにするのは難しいのかもしれません。 ヘアカタログ風なら再現性や日常の手入れ、髪質や顔の形、頭の形などもある程度考慮してカットしてセットしますので、これくらいの違いは仕方ないかな? しかも髪質が直毛で剛毛なら、毛先だけパーマかアイロンで巻く感じにしつつだからね。

starbig1
質問者

お礼

tom900さん回答ありがとうございます。 練習してヘアスタイルを 再現出来るように頑張ります!!!

• caf-caf
回答No.2

カタログの画像とは雰囲気が違うので、たしかに納得できないお気持ちもわかりますが、ちょうど良くミディアムになっていてセットもしやすそうに見えました。 美容院は、客の希望どおり(カタログどおり)にするのも重要だと思いますが、再現性も大事だと思います。 カタログどおりに仕上げているのに、当日~翌日に洗髪して、美容室での髪型が再現できずにクレームをつける人もいるそうですしね。 もしも私(男です)なら、左画像のカット後のボリュームと長さなら、コテとワックスでカタログのような髪型は作れます。 ミディアムでカット後程度の長さがないと、トップとサイドの重さが表現できないので、ちょうど良く仕上げてくれているなと感じました。 あとはご自身で、コテで内側と毛先に内巻き(トップ)と外ハネ(耳上の遊び髪)をしておき、ワックスを内側につけて髪を起こして、表面に毛束感を作ればできあがりですね。 パーマ&カットだけではカタログの髪型にはなりませんから、ご自身でもう少しイメージどおりに仕上げるセットの仕方を覚えてみてはいかがでしょうか。 コテとワックスを使いこなせるようになれば、カタログのような髪型は簡単ですよ。

starbig1
質問者

お礼

caf-cafさん回答ありがとうございます。 何とか練習してヘアスタイルを 再現出来るように頑張ります!!!