• ベストアンサー
  • 困ってます

会社のスポーツフェスタに行きたくありません。

  • 質問No.9625424
  • 閲覧数123
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 0% (6/924)

会社のスポーツフェスタに行きたくありません。
22歳3年目になるのですが毎年課長に強制的に名簿に名前を入れられ土曜日に行かざるおえなくなります。
普段から呼び出しやら休日出勤がある日は出勤しているのに、たまにの土日はしっかり休みたいです。

ぶっちゃけ金曜の夜に隣の県の実家に帰ってリフレッシュしたいです。
今原付を買って自賠責保険を父のディーラーで契約して、
月曜から通勤で乗りたいなぁとか、
地元の方がお店がたくさんあるからそっちの方が有意義だなぁとか思います。

ゆとり世代って言われますかね?
飲み会はいってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 25% (64/256)

会社の命令は拘束時間ですので給与が出ます。
強制でなければ給与は出ません。
強制なら振替休日を取るなり休みは確保できると思います。(残業時間が増えるため会社は振休を取らせないと最悪罰金あり)
強制でないなら個人の自由時間ですので行く必要はありません。

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 23% (338/1461)

ゆとり世代かどうかは関係ないです。
出るか出ないかは、あなた次第。
ちなみに私なら行かないです。

私の最初の会社は日本企業でしたが、会社主催の飲み会とか、
定時以降の用事(会合なども)なども、新人の頃から断っていました。
そもそも最初から断っているから、断るのが普通だと
みんな思っていましたしね。
それに、新人の頃から定時でいつも帰っていましたし。

こういうことをすると、出世できなくなるとかいう人もいますが、
そもそも同じ会社にずっといる気はなかったので、
出世とかどうでもよかったです。
一方、手前味噌ですが、新人の頃から仕事は早くてすごくできました。
だから、ある意味、誰も私に文句が言えなかったのだと思います。

今は、外資系企業で働いているので、こういうたぐいの話自体が
絶対にないですけどね。

あなたも、バカげたスポーツフェスタなんて出ていないで、
実家に帰ってリフレッシュしたらいい。
その方が人生は有意義です。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 26% (132/491)

貴方次第だと思います。コミュニケーションの一貫なので参加する方がベストとは思います。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 18% (946/5089)

他カテゴリのカテゴリマスター
会社のイベントは正確には仕事ではないので、暗に半強制であることも出欠で評価が変わることも本来は大問題であるとは思います。

しかし、そうしているということはなにか社外の人間にはわからない明快で大事な理由があるのでしょう。どうせ何を思われてもいいと考えるなら、上司に聞いてみてはどうでしょうか。その理由を聞いて、自分のこととどちらを優先するべきか、考えるのがいいのではないでしょうか。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 13% (91/679)

他カテゴリのカテゴリマスター
仕事以外に、そういった面を大事にする社風なのでしょうね。
欠席の場合、それなりの評価がされるというだけです。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (1036/4510)

他カテゴリのカテゴリマスター
「ゆとり世代って言われますかね?」

言われるでしょうね
休みたい理由もその日でなければならない用事でもなさそうですし
もし休まれるなら出世は諦めましょう
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (628/2957)

社会・職場 カテゴリマスター
おおよその日にちが分かるなら先に「実家で用事が有るから欠席」と伝えておけば?
先手必勝ですよ。