• 締切済み

廃プラスチック

最近、何かと廃プラスチックによる環境問題が騒がれてますが、排気ガス、廃プラスチックなど環境汚染問題を早急に全世界で真摯に考える必要があると思います  皆さんはどんな些細な事でもよいので気を付けている事はありますか

みんなの回答

• bardfish
回答No.2

排気ガスに関しては最近ハイブリット車に買い替えました。 おかげで燃費は2倍以上、10Km/L前後から20Km/L以上(今のところ最大で28Km/L)になった。 廃プラは…特に意識していませんがコンビニの利用回数がかなり減りました。 もともとコンビニは割高だったということもあり金欠のときはコンビニはやめてスーパーで買物。 飲み物もペットボトル飲料ではなく麦茶のパックを買ってきて水筒に入れて持ち歩いています。 個人的には液体洗剤のようなものは詰替え用パックよりもビールサーバーのような大容量タンクから充填する量り売りにすればゴミは減ると思います。 他にも、器を持ち込んで量り売りの形態にすればゴミが少なくなるものはたくさんあるはずです。

kukurin5
質問者

お礼

マイ容器の充填方式販売、素晴らしい案ですね 少しずつ皆の意識が高まるといいですよね

• okvaio
回答No.1

そうですね。ほんの些細なことかもしれませんが、家の近くに 側溝がありますが、たまに、買い物袋やペットボトルが流れてきて つかえています。 それを拾い上げて可燃ゴミとして出しています。 (当市では、プラスチックは可燃ゴミとして扱えます)

kukurin5
質問者

お礼

素晴らしい事ですね なかなか出来ないですよ