• 締切済み

保育所の開設・経営は大変ですか

よく待機児童数が問題になりますが、それだったら保育所を増やせばよさそうな ものですが、保育所の開設・経営は他の業種よりも大変なのでしょうか。 たとえば飲食店を立ち上げるのとくらべてどれくらい違いがあるのでしょうか。 園長の給料だけ高くて保育士の給料が安いから定着しないという話も聞きますが 園長の給料を押さえればやっていけるのか、どうなのでしょうか。

noname#242392
  • 業界

みんなの回答

• y-y-y
回答No.2

質問の内容が、保育所(保育園)と、幼稚園を混同している感じですね。 保育所 幼稚園 違い https://www.google.co.jp/search?source=hp&ei=E6kBXfb6F6TemAXAuYVo&q=%E4%BF%9D%E8%82%B2%E6%89%80+%E5%B9%BC%E7%A8%9A%E5%9C%92+%E9%81%95%E3%81%84&oq=%E4%BF%9D%E8%82%B2%E6%89%80%E3%80%80%E5%B9%BC%E7%A8%9A%E5%9C%92&gs_l=psy- 端的にいえば、 ● 保育所(保育園)は、労働厚生省の管轄で児童福祉施設、つまり保育施設で0歳から利用が可能。国家試験の保育士の免許必要。 ● 幼稚園は、文部科学省の管轄の教育施設で3歳から利用が可能。国家試験の幼稚園教諭の免許が必要。 > よく待機児童数が問題になりますが、それだったら保育所を増やせばよさそうなものですが、保育所の開設・経営は他の業種よりも大変なのでしょうか。 待機児童数は、自治体の保育園への入園が出来ない児童のことですね。 ★ 幼稚園のことは、除外します。 保育所(保育園)は、自治体が開設・運営で、自治体の税金が投入されます。 保育士は、公務員となりますので、自治体の予算編成・予算額や職員数に影響しますされますのて、首長(くびちょう・自治体の長のこと)の、予算編成の考え・福祉行政・政策方針などに左右されます。 裕福な自治体なら、開設・運営も、職員(国家試験の保育士免許を有すること)の募集も簡単でしょう。 また、新しい住宅団地が出来て、若い夫婦の入居が多いいと、子供の誕生が多くなり、新しい保育所の開設が必要になります。(そういう団地で、同じような世代が多いと、数十年後には年寄りばかりとなって、過疎地の限界集落と同様な「限界団地」になりやすいです) でも、最近のニュース等では、大都市・大規模団地・住宅密集地などでは、保育園は迷惑施設として付近の住民から反対されて、必要の地域での開設はむずかしくなっています。 https://www.google.co.jp/search?ei=Vq0BXd38LZW7wAOGk7PYDg&q=%E4%BF%9D%E8%82%B2%E5%9C%92+%E5%BB%BA%E8%A8%AD+%E5%8F%8D%E5%AF%BE%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9&oq=%E4%BF%9D%E8%82%B2%E5%9C%92+%E5%BB%BA%E8%A8%AD+%E5%8F%8D%E5%AF%BE%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9&gs_l=psy- > 園長の給料だけ高くて保育士の給料が安いから定着しないという話も聞きますが、園長の給料を押さえればやっていけるのか、どうなのでしょうか。 前述の通り保育所(保育園)の場合は、自治体の運営ですので、園長や保育士の給料は、自治体の予算で決めます。園長等が独自では決められません。 自治体によっては、職種別の職員数や、職種別の給料(職種別俸給表などとして)が公表されている所もありますので、高いか安いかの判断が出来ます。

質問者

お礼

ありがとうございます。自治体が頑張らないとどうしようもない感じですか。

• eroero4649
回答No.1

https://j-depo.com/hoiku/news/low-wages.html こちらの記事にもあるように、無認可保育園でやるなら高額な保育料を貰わないとペイできないが、それが支払える家庭は少なくて、認可保育園でやるなら許可を貰わないといけないからそれをクリアするのは大変となります。 じゃあそこは規制緩和したほうがいいかというと、それで保育士の数に比べて過剰に子供を預かって、十分に管理できない保育園が出てきて子供が事故死をしてしまう、ということも起きかねませんのでそんなに簡単に規制緩和もできないですよね。実際、無認可保育園で死亡事故が起きるというのはしばしば発生しています。その度に、無認可保育園そのものを認めるべきでない、という意見が出ます。 飲食店との比較ですが、飲食店といってもラーメン屋からフレンチレストランまでいっしょくたにはできませんが、個人的にはむしろ飲食店のほうが経営を維持するのは難しいと思います。 理由は、飲食店のほうが参入障壁が低いからです。無認可保育園でも立ち上げようとなるとまとまった人数の保育士が必要ですし、子育てのノウハウも必要です。今はアレルギーだらけの子も珍しくないから、やろうというには相当な覚悟がないとできません。 一方、ラーメン屋なんかは「俺、ラーメンを食うのが好きだからラーメン屋になろうかと思う」程度で参入してくる人が少なからずいます。業務用ラーメンセットっていうのがあるんです。スープも半完成品が売ってますし、麺も業務用のがありますから、その既製品だけを仕入れて作ってもフツーのラーメン屋くらいの味にはなるんです。参入障壁がものすごく低いんですね。それで気軽に開業する人が出るんですが、当然そんなのは1年も持たずに潰れます。その道何十年で美味い料理を出しても潰れる店は多いです。私の知り合いでもいます。 廃業率(新規開業の件数に対して廃業の件数の割合)を出したら、おそらく飲食店のほうがずっと高くなるんじゃないかなと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。安全に運営していくのは大変そうですね。