• 締切済み

ハンドメイドの販売について

skp026の回答

• skp026
回答No.1

残念ですが、明確な判断は難しいです。 ハンドメイドされたものによります。 知的財産権が発生するものか、発生しないものかでかわります。 知的財産権が動画作成者にあるものもありますが、 動画にありがちなのは、作成する工程を見せることが目的で、 生成物の販売は考えていない場合は、他人の権利のものを 利用することは、よく見られます。 つまり、それが有名キャラクターを使っていたりすると ハンドメイドしたものの販売は問題視されると思います。 知的財産権は、 著作権だけでなく、特許や意匠や商標が関係する場合もあります。 そして、このような知的財産権にかかわる可能性があるなら、 弁護士のような法律家に依頼するという方法があります。 検索をするとしたら 知的財産権 弁護士 東京都渋谷区 知的財産権 行政書士 東京都渋谷区 という感じで、お住まいの地域名を入れると良いです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。