• 締切済み

ハンドメイドの販売について

skp026の回答

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.1

残念ですが、明確な判断は難しいです。 ハンドメイドされたものによります。 知的財産権が発生するものか、発生しないものかでかわります。 知的財産権が動画作成者にあるものもありますが、 動画にありがちなのは、作成する工程を見せることが目的で、 生成物の販売は考えていない場合は、他人の権利のものを 利用することは、よく見られます。 つまり、それが有名キャラクターを使っていたりすると ハンドメイドしたものの販売は問題視されると思います。 知的財産権は、 著作権だけでなく、特許や意匠や商標が関係する場合もあります。 そして、このような知的財産権にかかわる可能性があるなら、 弁護士のような法律家に依頼するという方法があります。 検索をするとしたら 知的財産権 弁護士 東京都渋谷区 知的財産権 行政書士 東京都渋谷区 という感じで、お住まいの地域名を入れると良いです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

関連するQ&A

  • ハンドメイドした布地を販売したい

    フリマ、ネットなどでハンドメイドした布地の作品を販売したいのですが、販売に不向きな布地があると聞きました。 詳しく分かる方いらしたら教えてください。 将来自宅ショップを開きたいので宜しくお願いします。

  • ハンドメイド商品の共同販売の契約書について。

    ひょんな事から、趣味で作っていたハンドメイド作品をお友達数人とネット販売することになりました。 FC2というところで始めたのですが、1つのサイトでIDやパスワードをお友達と共有する方法で販売したいのです。 その場合、IDやパスワードを不正に使用されないため、きちんと契約書を書いてもらう方がいいでしょうか?? 書くとしたら、どのような内容を書いておくべきでしょうか?? 何もわからないので、何かあったとき、法律的に私が(IDとPWの提供者)損も特もしないようにしたいです。 詳しく教えていただけたら幸いです。

  • ハンドメイドの洋服の販売について

    ハンドメイドで洋服づくりを楽しんでします。 友人とその作品をネットショップで販売したいと考えているのですが たとえば洋裁の本に載っていた型紙を使って作った服を販売することはなにか問題があるものでしょうか? もちろん布などは本に載っていうものとは違うのですが・・・・ どなたかご存じでしたらアドバイスをお願いします。

  • ハンドメイド品の特許について

    初歩的な質問ですが教えてください。 ハンドメイドできる日用品のアイデアがあり制作品を販売したいと思っていますが、加工も難しくなく、身近な材料で作れてしまいますので模倣の可能があります。ハンドメイドものはオークション等で模倣されることが多いと聞きます。 自分のアイデアを大事にしたいので、特許を取ることも考えてはいるのですが、真似されたとしても知らぬところで販売された場合や、真似されたことが分かっても訴える費用や知識もありません。こういった場合は、特許をとっても模倣を止めることはできないでしょうか?

  • ハンドメイド販売における法律、規則

    個人事業として手作りのランプシェードをハンドメイドサイト(Creemaやminne)で製作販売したいのですが、色々調べた結果、電気用品安全法によって家庭用コンセントの100Vに繋ぐものかつ、直流12V以上のランプは個人の趣味の範囲で制作及び使用は自己責任ではできるが、販売すると違法になるということを知りました。 そのため、電気用品安全法を始めとするその他の法律の範囲内でランプシェードを販売する方法を考えています。 何とか法に触れないように販売する方法を絞り出してみたのですが、せいぜい2つが限界でした。 1つ目がSPEマークの付いているものかつ、商用利用可能なパワーサプライとランプを使い12Vの制限を上回らないようにして、コンセントから電力を供給する方法です。 2つ目はSPEマークが付いているものかつ商用利用が可能な既製品の電池式のランプを使うという方法です。 現時点ではこの2つの方法しか思いついておらず、もう少し選択の幅を増やせたらなと考えています。 法律や電子工芸のハンドメイドにお詳しい方の考えをお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • ハンドメイド作家さんについて質問させてください。

    ハンドメイド作家さんについて質問させてください。 ハンドメイド作家さんに興味があります。 インターネットで色んな作家さんが、自作の素晴らしい作品を公開されています。 個人で販売されているかた、オーダーも受け付けてくださるかた、委託販売されているかた、フリーマーケットに出されているかた、色々おられるんだなと思いました。 そこで、いくつか質問させていただきたいのですが、見やすくするため、箇条書きで質問させていただきます。可能な範囲、教えてください。空欄の項目があってもかまいません。 1.何のハンドメイド作家さんですか? 2.どのような手段で販売されてますか? 3.材料費+いくらくらいで販売されてますか?   (または、どのように商品の価格を決めてますでしょうか?) 4.ハンドメイドのショップをするにあたり、どんな準備をされましたか? 5.ハンドメイドなど個人でお店をする際、参考にしたサイトや書籍がありましたら、教えていただけないでしょうか? 6.ホームページを持たれてますか? 7.夢を教えてください! 以上、たくさん書いてしまいましたが、すごく興味があるので、教えていただきえると大変嬉しいです。 ハンドメイド作家さんに限らず、そのご家族や親せきのかたがおられて、何かご存じのかたがおられましたら、ささいなことでもかまいませんので、教えてくださるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ハンドメイドってどう思いますか?

    長文失礼してます m(__)m ハンドメイドの物を 「つくること」 「うること」を どう思われますか? ハンドメイドアクセサリー ハンドメイドフェイクスイーツ などの場合の回答を 頂けたら特に嬉しいです。 何故こんな質問をするのかと いいますと 私がハンドメイド(フェイクスイーツ) をしたいと思ってるからです。 甘いものが好きな私ですが 部屋にナマモノは飾れない。 市販のフェイクスイーツも 好きですが単純なデザインなもの なら高いお金かけるより作った方が カラフルでいいのでは?? と思ったのが始まりです。 販売するわけでもないし、 最近はモールドが多く 販売されてるので 簡単なものなら 極端に酷いものは できませんよね?? ドーナツモールドに 粘土詰めて抜くだけ、 カップケーキモールドに 粘土詰めて抜いて ホイップ絞って飾りつけ とか簡単ですし…。 複雑なものは作りたい 気持ちはありますが、 段階を踏んで見れたものを 技量にあったものを 作りたいと言った感じです。 ですが父親がハンドメイドを 「くだらない」と 思っているようなのです…。 前にテレビでハンドメイド特集 (フェイクスイーツや レジンアクセサリー) のようなものがやってるときに そう言い捨ててまして 「私もやろうとしてるの!」 とはとてもとても言えず…。 家が狭くて趣味するのも リビングな私にとって 父の理解を得れないのは イコールで趣味半封印…! という状況でして。 何故くだらないのか わからないのです。 テレビで特集されるほどなら 想像できるとは思いますが それなりにクオリティーが 高い作品が多かったです。 ネットで低クオリティーで 販売されてるものは 確かに複雑な思いですが…。 男親である為に、 ハンドメイド以前に アクセサリーや フェイクスイーツを バカにしているのか…? と考えても納得の答えは 出てこず機会がこないから 親にも聞けないのです。 なのでこうして 質問を投稿させて頂きました。 また回答に女性男性、 大体の年齢を書いていただけたら とても参考になります。 どうかよろしくお願いいたします…‼

  • ハンドメイド

    ハンドメイドで http://www.partsclub.jp/category/2-230200.html こういうお店で購入したチャームを使用して作るアクセサリを販売することは、違法ではないですか?大丈夫でしょうか?

  • 使いやすい販売サイト

    ハンドメイド品を売るのに使いやすいサイトを教えてください。 売れ行きなんかは全く考えておらず、頑張った作品が増えてごみになるくらいなら売ってみよう、もしも売れたらラッキーと思っているくらいなので完全にサイトの空気感や機能面で使いやすいと感じた所をお願いいたします! ハンドメイド作品を販売可能であれば専門サイトでなくても構いません。

  • ハンドメイド販売

    最近ハンドメイド販売を始めました。 ビーズで指輪やネックレスを作っています。 7月に始めて、一ヶ月に一人お客様に購入してもらえています。 購入して頂いた方には、指輪のおまけをつけています。Instagramでも、宣伝していますが閲覧は多くて120くらいで、中々フォロワーも増えないでいます。 もっと購入に繫げたり、フォロワーを増やしたりしたいのですが、皆さんほかにどんなことをしていますか?