北海道旅行、曇りでも写真撮影を楽しめる場所

このQ&Aのポイント
  • 北海道旅行において、曇りでも楽しめる写真撮影スポットを探しています。
  • オロロンラインの撮影は曇りでも楽しめるか、他の曇りでも良い景観があるか知りたい。
  • 美瑛の滝やガーデンに加えて、曇りでも良い景観を撮影できるおすすめのスポットを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

北海道旅行、曇りでも写真撮影を楽しめる場所

6月16日から22日まで北海道旅行に出掛ける予定です。 移動はマイカーで、主な旅の目的は写真撮影です。 21日には札幌着、22日の夜函館からフェリーに乗る予定なので、実質20日お昼くらいまでが撮影旅となります。 計画はオロロンラインから稚内へ向かい、旭川・美瑛・富良野と南下して 写真を撮ろうと思っているのですが、月曜・火曜が曇りの予報です。 青空の下、どこまでも続く海岸沿いの一本道というのがオロロンラインのイメージだったのですが、もしこのまま曇りだったとしてオロロンラインの撮影は楽しめますでしょうか? それとも他にどこか曇りでも楽しめる所はありますでしょうか? 自然の景観が好きなので、美術館や動物園など建物系は無しで。 思いついたところですと、上野ファームなどのガーデン街道巡り・滝巡り・渓流・池などですが、北海道の滝はあまり詳しくなく、ガーデンもどのようなルートだと効率よく回れるのか分かりません。 ちなみに美瑛の青い池・すぐ近くの白ひげの滝・清里の神の子池は行ったことがあります。 おすすめの滝やガーデン、加えて他に曇りでも良い景観を撮影出来そうなスポットがありましたらぜひ教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etopitika
回答No.5

来られる頃はどうもすきっとしない天気ですね。 次のサイトでみていただけばわかるように、雨も特にひどい状態ではないようですし、何とか雨なら雨の風情ある写真、晴れなら晴れのきりっとした写真を何とかものにできるのではないでしょうか。 https://tenki.jp/forecast/1/1/  富良野美瑛は定番ですが、稚内譜面から南下すると、美深町という町があります。  天気が良ければ、往復1時間ちょっとで上り下りできる「松山湿原」もよいところなのですが、雨の日は足元が心もとなくなります。  美深市外から、登山口まで道路わきからすぐ入れる小さいけれど滝がいくつも流れ落ちています。    http://www.sapporotenki.jp/kanko/index_hk.html  http://www.bifuka-kankou.com/matsuyamashitugen.php  このサイトも興味あるスポットが織り込まれています。   http://www.scenicbyway.jp/  オロロンラインの直線道路、といっても実際には少し外れた天塩からバッカイまでの道道106号線の景観ですが、オトンルイの風力発電のプロペラなどとともに、もちろん雨でも様になります。  晴れていれば幌延町や豊富町にまたがる原生花園は花の見ごろですし、カメラさえ濡らさなければ(もちろんカメラマンも)、結構いい写真が取れると思いますが。  札幌からよく出かける海岸線の北緯45度をまたぐこのコースは、何度走っても飽きませんが。  それと、宗谷岬丘陵の周氷河期地形も、素kを走る白い道(ホタテ貝を砕いて敷いた)も写真になります。私は好きな風景です。  http://www.nishida-s.com/main/categ4/17hokkaido-sn-2/index.html

RACER-X
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今、天気予報を確認したところ、火曜日が何とか晴れそうな感じで オロロンラインを走るならこの日かなと思いました。 ご回答頂いた情報も参考に、良い旅にしたいです。 稚内には必ず行こうと思っているので、防波堤ドームは写真に収めたいですね~!!

その他の回答 (4)

• g27anato
回答No.4

「曇り」となれば… 北海道は「青」と「緑」の印象でしょうか? 「青」は諦めるということなんですね? 残るメインは「緑」になりますね。 海岸沿いなら、崖や岩礁の地域が多く目に入ります。 沖に島が見える場所も有ります。 …これは「黒い」印象でしょうか。 広い「灰色」の海にポツポツと浮かぶ「黒い」岩礁。 …これも北海道に多く見られる構図かと思います。 崖は「緑」と「黒」の組み合わせかと思いますが、 場所によっては、切り立った崖から流れる落ちる滝も有ったりします。 …これは「白」の印象でしょうか。 実は、曇り空の時には晴れてる時に比べて、空と海の境界が目立たなくなりやすいものです …ということは、海の奥行きが深い印象が得られます。 あと、海が荒れていれば晴れてる時と違い、「雲の白」が無くなり「波の白さ」が多くなります。 「灰色」の海に、幾筋もの白い波の線が重なる構図も想定できます。 また、天候次第では「灰色」と「白」の濃淡がある雲の隙間から「強い光」の太陽が覗く時も有るかもしれません。 物は考えようで、 構図とコントラストで、別の北海道らしさを切り取ることも可能です。 場所と空模様の組み合わせを特定できないのが残念ですが、 崖や岩礁、島が有る所、それ以外にも通過地点の原野と思われる場所も、 地図画像や航空写真で予めピックアップしておくと、ベターなポイントを見つけやすくなるかと思います。 広い原野の中を通る時などは、野草の花が咲き乱れている可能性も有ります。 色の少ない中でベストポイントを見つけられるかもしれません。 あと、広い北海道ですから長い直線道路の先に、思いがけない景色と出会うことも有ります。 先ずは広大な「緑」を堪能することと、曇り空を幸いに「色の無い海の奥行き」も楽しんでみて下さい。 そうそう、北海道の風景の特徴として広い畑の先に壁のように並ぶ防風林もあります。 以上、場所は特定せずに思いつくままにポイントとなりそうな、景色のイメージだけを取り上げて見ましたが、 その多くは車で走行中に見つけやすいものばかりです。 幾つかの立ち寄り先が決まっていたら、 あとは広い北海道、そんなに慌てずノンビリと、 車を道路脇に止められそうな場所を見つけながら、 自分なりのフォトライフも込みで、時間を有効に潰しながら、 道中安全にお過ごし下さい。 …お望みの回答ではなかったかもしれませんが、参考にしてもらえれば光栄です。

RACER-X
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私も曇りならそんな感じで撮るしかないかなーと思っておりました。 幸い、過去に富良野・美瑛は3回訪れていまして、こちらの風景は今回は無理して撮らず、別の色の北海道写真を狙ってみようと思います。

回答No.3

予定されているルート上にあるか分かりませんが、富良野から芦別の三段滝、三笠の桂沢湖はいかがでしょう? 三段滝は売店はありませんがちょっとした休憩がてらどうぞ。 美瑛の青い池の近くにも滝があったはずです。

RACER-X
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 三段滝、桂沢湖ともに初めて知りました! 滝は羽衣の滝を訪れてみようと思っていますが、この三段滝も候補に入れてみたいです。 桂沢湖は恐竜の像が素敵ですね!(笑)

• SPS700
回答No.2

1。 それとも他にどこか曇りでも楽しめる所はありますでしょうか?  ま、写真を撮る人の腕、レンズ、撮影後の処理のソフトによるので、場所とかの責任ではないと思います。 2。おすすめの滝やガーデン、加えて他に曇りでも良い景観を撮影出来そうなスポットがありましたら  摩周湖はいいですよ。お天気が悪いのでもう三日も待って居ると言う人が日が照ってきたので、バスを降りて反対方向のバスで摩周湖へ帰って行きました。  カムイワッカの滝などはどうでしょうか。  http://center.shiretoko.or.jp/guide/kamuiwakka/  下記なども御覧ください。  https://gurutabi.gnavi.co.jp/i/p01/n0110/gs20104/

RACER-X
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回、東の方は行かないので今後の参考にさせていただきますね! 河川ランキングは参考になりました! 流星の滝・羽衣の滝は行ってみたいですね。

noname#239582
noname#239582
回答No.1

ごめんなさい(>_<)  定山渓温泉にある白糸の滝が印象深かったですね( ,,`・ω・´)。  残念な事に、2020年春まで休止して居るそうです(>_<)  いかがでしょうか・・・?  補足を頂けると、幸いです(>_<)

RACER-X
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 白糸の滝、綺麗な滝ですね~! しかし休止中ですか・・・残念無念です。 いつかまた北海道を訪れる際にはぜひ見てみたいですね。