解決済み

六角ボルト

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9625298
  • 閲覧数105
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 69% (8192/11820)

真ん中に+の刻みは+ドライバーで回すのに便利そう、
どのような箇所に使うのでしょうか、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 45% (114/250)

https://ntec.nito.co.jp/prd/C683-C605-C1688-S5952.html
のようなタイプの、六角頭&十字溝のネジでいいのでしょうか?

名称としては「アプセット」というらしいです。通常の六角ボルトに対して、ドライバでもスパナ・レンチでも回せるのが便利なのと、六角ボルトよりも角が丸めなので見栄え上の観点から使用される事も多いそうです。

また個人的には、六角形状と十字溝のどちらかが破損(何かが当たって変形するなど)しても、何とか外せるという観点から、野外環境で多く使われるイメージがあります。
車などでも、バンパーその他の露出する部位に使用されている事が多いですよ。
お礼コメント
habataki6

お礼率 69% (8192/11820)

有り難うございます。
投稿日時 - 2019-06-13 00:31:18

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (31/97)

何処に使っても良いです。正式には、アプセットボルトと呼ばれています。
刻みの無い普通のボルトをトリマーと呼びます。
お礼コメント
habataki6

お礼率 69% (8192/11820)

有り難うございます。
投稿日時 - 2019-06-14 00:43:13
  • 回答No.1

ベストアンサー率 35% (65/184)

基本的にはドライバーでも回せるようになっていると言うだけで、普通のボルトと同じです。
強いて言うならフランジに使われることが多いです。

フランジとは配管の継ぐ手の形状の一種ですが詳しくは画像を見ればわかると思うので検索してみてください。
お礼コメント
habataki6

お礼率 69% (8192/11820)

有り難うございます。
投稿日時 - 2019-06-13 00:30:44