• 締切済み

抑揚をつけて話すようにするとどんな効果ありますか

私の話し方を聞いて、話す仕事の人から「抑揚をつけて話すともっと気持ちが伝わるよ」と言われました。 なんとなく分かるのですが、 抑揚をつけて話すことによって得られる効果って他にどんなことがありますか?

• hoija
  • お礼率85% (302/354)

みんなの回答

• takuranke
回答No.6

抑揚のつけ方によっては反感買います。

• KoalaGold
回答No.5

好かれます。 なに食べる?と聞いて相手が「どーでもいいです」と答えるか「そうねえ、お腹空いてきたし、ここの天丼美味しそうだなあ、うん、これにする!」と言うくらいの違いがあります。 ここでは活字でしか書けないのでこう表現しましたが、目がキラキラしてあなたと一緒の時間が楽しくてたまらない、と伝わりませんか?

• oska2
回答No.4

>抑揚をつけて話すことによって得られる効果って他にどんなことがありますか? 一種の「洗脳効果」が生まれます。 ナチスドイツのヒトラーの演説は、この効果を上手に用いた例ですね。 また、中国の毛沢東・旧ソ連のスターリンも同様の手法を用いています。 今有名なのは・・・。 北朝鮮のアナウンサーです。 抑揚を巧く使い分けていますよね。

hoija
質問者

お礼

なるほどです。人を支配したいときに使うと効果バツグンですね( ̄∇ ̄)

• SPROCKETER
回答No.3

抑揚を付けて話すと、聞き取りやすいとか、理解しやすくなる面はあるでしょうね。感情を込めやすい面もあります。  コンピュータやロボットの話し方が抑揚が無いので、冷たいとか、人間らしくないと言われていた時代がありましたが、今は人間の声をそのままPCM音源にして発音し、抑揚があるように変わっているので、聞き取りやすく、理解しやすくなっています。抑揚を付けた話し方は必要でしょうね。

• copemaru
回答No.2

抑揚の達人、森本レオさん。 彼の話し方は、気持ちを伝えるというより、相手の気持ちを引き出す様に思えます。 説得するのではなく、気持ちを同化させてしまうレベルです。

• givemi
回答No.1

こんばんは。 喋り方が棒読みってことでしょ? 感情がこもってないってことだと思いますよ。