• 締切済み

女性の方に質問!

今、好きな女子がいてその人の部活活動場所と 自分の掃除場所が同じで、今日思いっきって話しかけたのですが、 話してる時に他の部員(女子)が来てしまったので、ほとんど話せませんでした。 そこで質問なんですが、こうゆう時って他の部位が来ても会話を続けても良かったのでしょうか? 女子の友達が来たから女子同士で話したいかなと思って会話をやめたのですが。 掃除は週一回だし、帰宅部なので一回一回の掃除で沢山話したいと思っています! よろしくお願いします!!

みんなの回答

回答No.4

その時の相手の気持ち知りたいですか? 両思いだったら「もっと話したかったな~」です。 あなたの片思いだったら「あぁ、助かった」 です。 相手の表情はどちらの感じでしたか?

hyskoa01
質問者

お礼

次から相手の気持ちを汲み取りながら会話したいと思います! 大変参考になりました!

• doraneko66
回答No.3

好きにやれば良いと思います。 あなたが切り上げるより、向こうが切り上げることでしょう。

hyskoa01
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 彼女が切り上げないよう楽しませられるように頑張ります!

• blazin
回答No.2

今日貴方が選んだのは配慮。 話し掛けるというマイペースを持ち込んだからこそ、 相手側のユアペース&スペースも尊重した貴方。 確かに話し続けようと思えば出来た。 でも・・・ 貴方自身話しかける事に緊張していた(はず) そこに第三者(彼女以外)が来ると、 貴方自身気持ちがやや散漫になってしまう。 当然彼女側の集中も、 他の女子の方に向かってしまう可能性が高い。 その状態で、 強引に話し続ける事って実は難しい。 更に言えば、 既に話が盛り上がっていたり、 お互いに良い感じで、 会話のキャッチボールが出来ていたなら・・・ 仮に他の女子が来ても、 貴方自身リズムのある会話の方に集中出来るんだよ。 今回(今日)で言えば、 貴方の方がやや必死に話しかける一方で、 相手はまだ貴方に向き合う姿勢が少なかった。 一応会話の体はあったけど、 彼女側はほぼ受け身でキャッチボールにすらなっていない。 それを感じていたからこそ、 貴方はボール(会話)を投げ続ける事を止めたんだよ。 強引に投げても暴投するだけだから。 相手が好きな人なら、 暴投(悪印象)は避けたいでしょ? 貴方は今回、 話し掛けるという一歩(プラス)は得つつ、 無理にねじ込むように会話をする事は避けた。 別にそれで良いじゃない? 最初の一歩が無ければ次は無いんだから。 また会える時は、 貴方の方から話しかけてみれば良い。 その「継続」の中で、 初めて彼女側にも貴方への認知(意識)が生まれる。 仮に他の女子部員がいる(来る)時は、 その彼女たちにも話しかける位の柔らかさがあっても良い。 友達から見た貴方の印象が良ければ、 それは周り周って好きな人にも伝わっていく。 確かに沢山話せたら嬉しいよ? でも・・・ 最初から沢山を意識すると心って詰まる。 小さな穴から沢山絞り出そうとすると詰まる。 大切なのは、 心を詰まらせないようにして(相手に)向き合う事。 片思いが原動力になって、 話し掛ける勇気が振り絞れるのはプラス。 でも、 こうなりたい、ああなりたい的欲が強過ぎると、 それが貴方の行動(会話)を詰まらせてしまう。 軽い会話が出来ない状態になってしまう。 それって彼女から見たら、 何か内側に悶々としたものを蓄えた、 よく分からない不安定な印象になってしまう。 当然会話も弾み難くなる(距離を置きたくなる) そうならないように、 自分自身の心の通気を良くしながら、 彼女に対して優しい気持ちで話し掛けられる柔らかさを。 大切にしてみて☆

hyskoa01
質問者

お礼

丁寧な回答有り難う御座います! 人として柔らかくできるよう努めて行きたいと思います。 大変参考になりました!

• fumuslover
回答No.1

今日はそれで良かったのでは? で、次回に彼女の反応を見たら良いです。 また話しかけられるかもとワクワクしているかもしれないし、嫌ならあなたから離れるとか友達と一緒にいたりすると思います。

hyskoa01
質問者

お礼

回答有り難う御座います! 次から彼女のリアクションに注意して会話をします!