• 締切済み

女性の方に質問!

今、好きな女子がいてその人の部活活動場所と 自分の掃除場所が同じで、今日思いっきって話しかけたのですが、 話してる時に他の部員(女子)が来てしまったので、ほとんど話せませんでした。 そこで質問なんですが、こうゆう時って他の部位が来ても会話を続けても良かったのでしょうか? 女子の友達が来たから女子同士で話したいかなと思って会話をやめたのですが。 掃除は週一回だし、帰宅部なので一回一回の掃除で沢山話したいと思っています! よろしくお願いします!!

みんなの回答

回答No.4

その時の相手の気持ち知りたいですか? 両思いだったら「もっと話したかったな~」です。 あなたの片思いだったら「あぁ、助かった」 です。 相手の表情はどちらの感じでしたか?

hyskoa01
質問者

お礼

次から相手の気持ちを汲み取りながら会話したいと思います! 大変参考になりました!

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

好きにやれば良いと思います。 あなたが切り上げるより、向こうが切り上げることでしょう。

hyskoa01
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 彼女が切り上げないよう楽しませられるように頑張ります!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.2

今日貴方が選んだのは配慮。 話し掛けるというマイペースを持ち込んだからこそ、 相手側のユアペース&スペースも尊重した貴方。 確かに話し続けようと思えば出来た。 でも・・・ 貴方自身話しかける事に緊張していた(はず) そこに第三者(彼女以外)が来ると、 貴方自身気持ちがやや散漫になってしまう。 当然彼女側の集中も、 他の女子の方に向かってしまう可能性が高い。 その状態で、 強引に話し続ける事って実は難しい。 更に言えば、 既に話が盛り上がっていたり、 お互いに良い感じで、 会話のキャッチボールが出来ていたなら・・・ 仮に他の女子が来ても、 貴方自身リズムのある会話の方に集中出来るんだよ。 今回(今日)で言えば、 貴方の方がやや必死に話しかける一方で、 相手はまだ貴方に向き合う姿勢が少なかった。 一応会話の体はあったけど、 彼女側はほぼ受け身でキャッチボールにすらなっていない。 それを感じていたからこそ、 貴方はボール(会話)を投げ続ける事を止めたんだよ。 強引に投げても暴投するだけだから。 相手が好きな人なら、 暴投(悪印象)は避けたいでしょ? 貴方は今回、 話し掛けるという一歩(プラス)は得つつ、 無理にねじ込むように会話をする事は避けた。 別にそれで良いじゃない? 最初の一歩が無ければ次は無いんだから。 また会える時は、 貴方の方から話しかけてみれば良い。 その「継続」の中で、 初めて彼女側にも貴方への認知(意識)が生まれる。 仮に他の女子部員がいる(来る)時は、 その彼女たちにも話しかける位の柔らかさがあっても良い。 友達から見た貴方の印象が良ければ、 それは周り周って好きな人にも伝わっていく。 確かに沢山話せたら嬉しいよ? でも・・・ 最初から沢山を意識すると心って詰まる。 小さな穴から沢山絞り出そうとすると詰まる。 大切なのは、 心を詰まらせないようにして(相手に)向き合う事。 片思いが原動力になって、 話し掛ける勇気が振り絞れるのはプラス。 でも、 こうなりたい、ああなりたい的欲が強過ぎると、 それが貴方の行動(会話)を詰まらせてしまう。 軽い会話が出来ない状態になってしまう。 それって彼女から見たら、 何か内側に悶々としたものを蓄えた、 よく分からない不安定な印象になってしまう。 当然会話も弾み難くなる(距離を置きたくなる) そうならないように、 自分自身の心の通気を良くしながら、 彼女に対して優しい気持ちで話し掛けられる柔らかさを。 大切にしてみて☆

hyskoa01
質問者

お礼

丁寧な回答有り難う御座います! 人として柔らかくできるよう努めて行きたいと思います。 大変参考になりました!

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

今日はそれで良かったのでは? で、次回に彼女の反応を見たら良いです。 また話しかけられるかもとワクワクしているかもしれないし、嫌ならあなたから離れるとか友達と一緒にいたりすると思います。

hyskoa01
質問者

お礼

回答有り難う御座います! 次から彼女のリアクションに注意して会話をします!

関連するQ&A

  • 部活辞めたいけど辞めたくない

    僕は高校2年のソフトテニス部に入っている男です 悩みは部活です うちの部活は3年生が抜けて一気に部員が5人になってしまいました 代が代わってから、部活が荒れてしまい今は部活とも言えないくらいひどいです 顧問も自分勝手で硬式を勝手に作ったりします こんな部活を続ける必要がありますか? 表面的には、続けておくべきだけど周りから部員が 「ソフトテニス部で活動してんの?」とか聞かれててそれを答えにくそうに答えてる部員を見てると辞めたくなります 僕には気を使って、そんな話題をふらないところを見ると余計憂鬱です 正直推薦とかあって部活を辞めようにも辞められなくなったり、 帰宅部だったら帰宅部で1日をだらだら過ごしてしまうし、辞める辞めないの葛藤で今凄く苦しいです 受験に集中できないのもあります 長々と失礼しました 回答お願いします

  • 部活はやめない方がいいですか?

    美術部に入っている高1女子です。私は今部活を辞めたて帰宅部になりたいと考えています。 辞めたい理由 ・めんどくさい ・友達がいないからつまらない (他校に親友がいるので、無理してまで作る気は正直起きない) ・他の人の作品のクオリティの高さにやる気が失せた ・体力がないので早く帰って一旦寝ないと疲れてしまう こんな感じです。 中学のときも美術部でしたが、別にそんなに絵に対する熱意はありません。それしか入れそうなものがなかっただけです。(高校でもう1度入った理由は、部活に入らないと孤立するんじゃないかと思ったからというのと、みんなが入部するから急がないと!という焦りです)最近は、週5回の活動のうち、2回くらいしか行っていないのですが、部活には迷惑はかかってますよね。(無断欠席はOKらしいですが) しかし、自己中心的な考えなのはわかっていますが、部活を辞めることで内申が下がらないか心配です。(というか、下げたら親に怒られそうで怖いです) 部活は続けた方がいいですか?

  • 女性に質問です。

    女性に質問です。 私が高校生の時、空手同好会に所属していました。男子2人、女子4人という少人数だったので男女一緒に活動していました。だから、男女問わず仲良く活動ができたことが良い思い出になりましたが、気になった点もありました。それは、男女一緒に同じ場所<活動場所>で着替えていた事です。なぜなら、高校生になっても、男女一緒に着替えていることが不思議だったからです。女子は下着が見えないようにうまく隠して着替えていたので、「まあ、いいか。」と思いました。ただ、たまに女子が空手道着のズボンをスカートの中で脱いだ時にパンツが見えてしまったり、タンクトップをそのまま脱いだ時にブラが見えてしまう時がありました。その時は、私と友人<同級生で同じ部員>は興奮してしまいました。 私は同じ同好会に所属していた女子<幼稚園からの幼なじみ>に聞き、「なんで私達<男子>と同じ場所で着替えるの?」と聞いたら、「活動時間が週2回で約2時間しかないから、同じ場所で着替えているの。活動場所の空き教室にはブラインドがしっかりあるからね。でも、私達空手同好会の女子は、男子に見られても恥ずかしくないようにブラウスの下にはタンクトップやキャミソールを着たり、スカートの中に、紺のパンツを着ているから大丈夫だよ。確かに男子は女子の着替えが見えてしまうと、興奮する気持ちも分かるわ。君達が親切だから私達は、空手道着に着替える時は、タンクトップを着ているから気にせずに着替えることができるし、また、練習が終了してからの着替えはタンクトップが汗で濡れてる時があるからタンクトップを脱いでからブラウスを着ているのよ。脱いだ時にブラが見えてしまうけど、地味な色のブラだから少し見えても大丈夫だよ。ただ、さすがにパンツは恥ずかしいから隠して着替えているわ。わざわざ気をつかってくれてありがとう!」と言ってくれたので少しホッとしました。 ここで質問です。次の問いに答えてください! <1>高校生の時、着替えは男女一緒でしたか? <2>着ていく下着にも気をつかいましたか? <3>男子は女子の着替えや下着が見えてしまうと、興奮するものなんでしょうか? 回答をよろしくお願いします!

  • 中学2年の男子です。僕は、部活動での悩みがあります

    中学2年の男子です。僕は、部活動での悩みがあります。卓球部の部員が僕と僕の同級生の女子部員と二人で活動しています。準備運動の時に、女子部員とペアになって「馬跳び股くぐり」と言うメニューをやっているんですけど、女子の股をくぐるのに抵抗があります。めちゃくちゃかわいい女子なので余計に抵抗があります。その女子部員は、かなり小柄な子なんですけど、僕も小柄なのでそんなには女子の体に負担はないと思うんですけど。他の部活も体育館でやっているので、女子の股をくぐっているとき、他の部活の生徒も見てくるので恥ずかしいです。どうすれば克服できますか?

  • ブスデブな人

    男子高校生です。ある部活に所属していて、そこで同級の女子部員4人と一緒に5人で楽しく部活動をしていました。ところが、最近ブスデブの女子部員1人が、その4人と仲良くなってしまいました。私はその部員を視界に入れたくないほど内面も外面も嫌いなので関わりたくありません。しかし、他の4人との付き合いを続けるためには仲良くしないといけません。いったいどうしたらいいでしょうか?

  • 男性の皆様に質問です

    私の好きな彼は運動部で活動が結構ハードです 私は軽音部で週1の活動です しかも軽音部は部員がなんだかダサいし陰が薄いと言われています 入部した理由はただ音楽が好きで周りの人達のことは考えていません 私自身はそのダサさや陰が薄いのには負けず派手な子と絡むようにしていて今のクラスでは1番派手なグループにいます 付き合う条件に部活とかの評判は入りますか?

  • どの部活に入ろうか悩んでます。

    新高1の女子です。 私の目標は3年間部活を続けるというものなので 何か部活に入りたいと思っています。 今どれに入ろうか迷っている候補として 被服部、映画部、美術部があります。 学校を見学した時に入りたいと思ったのは被服部です。 それぞれの部活はこんな活動をしています。 1.被服部 テーマを決めて服を作る。 週に2回の活動がある。 作った服は文化祭のファッションショーで披露。 3年生ではウェディングドレスを作る。 私は裁縫は得意な方なんで技術面では困らないと思うんですが 苦手な先輩がいたので凄く悩んでいます。 別に先輩がいるからという理由で入らないとか そういうのではないんですけど、 本当に苦手な先輩なんで嫌なんです。 でも入りたい気持ちもあるし・・・。 2.映画部 週に一度、どの映画を観るか決めるミーティングがあり 月に2回くらいミーティングで決めた映画を部員で観賞。 高校映画連盟などで試写会を観に行ったり、 映画雑誌を読んだりする。 楽そうだしいいなと思ったんですけど 部活してる感じがしないかな?と思い悩んでます。 3.美術部 油絵やフロッキーなどを制作。 私は絵を描くことがすきですが、 上手なわけではないしずばぬけたセンスも持ってません。 凄く迷っています。 部活を決めるのは15日までなんで それまでには決めたいと思うのですが・・・。 どれがいいと思いますか? 理由もあればお願いします。

  • 同じ部活の女子とメール

    こんにちは。高1男子です。 僕は運動部に入っていて、同じ部活の1年の女子を好きになってしまいました。種目が種目なので同じ部活と言っても普段はあまり部員同士の交流は少ないのですが、(それも男女となると余計に)部室の掃除をしているときに「背中すごい汚れてるよ」と言って背中を払ってくれたり、1人でウエイトをしていた時にカウントしてくれたりしてもらっているうちにだんだん気になるようになってきました。他の男子にはあまりそういう事をしている所を見たことは無いのですが… 上に書いたようなこともあって「俺に気があるのでは」と思ってしまったのですが、 図書室で他の部員の男子(かなりモテる)と向かい合って勉強していたり(1回だけだったようですが)、メールがそっけなくてあまり続かなかったりして自信を失ってきてしまいました。とても優しい人なので、ただの優しさだったのかもしれません。でも昨日部活終わった後に「○○くんじゃあね~」と言われてまたうぬぼれてしまいました。(男女の挨拶はいつもおつかれ~ぐらいだったので) 普段話す機会があまりないのでメールをたくさんしたいなと思うのですが、こういう時どういうメールのやりとりをすればいいのでしょうか? それと、脈はあるのでしょうか? 幼稚な文章ですみませんが、どうかよろしくおねがいします。

  • 同じクラスに、好きな人がいます

    高2男子です。 同じクラスに、好きな人がいます。 席は近いのですが、まだ話したことはありません。 その人は書道部なのですが、たまたま自分の週一掃除場所が書道室だったので今度掃除の時話しかけようと思います。(書道部の活動内容聞いたりしようと思います) GW明けの最初の会話はこれでいいと思うのですが、その次の掃除の時から何を話しせばいいかわかりません。 その人ともっと仲良くなりたいです。 どうしたらいいですか??

  • 中学生のみなさん!見たら回答願います。

     みなさんは、何部に入っていますか?運動部の人も文化部の人も帰宅部の人(笑)にも教えてほしいことがあります。 1、入っている部活 2、活動日 3、その部活でよかったこと 4、その部活でわるかった(大変だった)こと 5、部員でおそろいの物(チームTシャツ等) 6、その部活についてなんでも書いてください 全て答えなくてもOKです。 その部活や、あなたの自慢話を聞かせてください! たくさんの回答をお待ちしております。 (自分はバスケ部です)