• 締切済み

日本人の著作が世界的大ベストセラーにならない理由は

yaasanの回答

• yaasan
回答No.3

売れる=能力ではありません。 日本人の作家が書く作品は作者の考え≒日本人の考え方が反映され、日本人が読みやすく、共感しやすい作品が出来上がります。これを世界に売り出そうとすると翻訳して各国の言葉に直してからになります。これがなかなか表現が難しいらしく、作者の意図が伝わりにくくなる欠点があるみたいで、翻訳するまでにはなかなかならないようです。 対して、世界的にベストセラーになる作品は英語圏の作品がその国々の人たちに共感されやすく、最初が広がりやすくなっているのが利点になり、日本にも流れてきます。そして、言葉に流されやすい人々が「世界でヒット」と宣伝しているような本をとりあえず手に取って買っていくのです。だから、日本でも売れるのです。 現実に人々には好みや感性が違うので、本を書く能力なんてものは言葉として成立するものではないし、優劣なんてつけられるものではないですけどね。